政治がどう混迷しようとも途絶出来ないのが國の予算編成です。
自民党政権時代には6月頃までに予算の傾向を示す骨太方針発表。
7月までに概算要求の上限を示すシーリング発表。
8月末各省庁の概算要求締め切り。概算要求の調整。
そして12月まで各省庁の予算要求決定し来年度予算案編成完了。
と言うプロセスで進んでいました。
しかし此は大蔵省現在の財務省のスケジュール、官僚主導で行われて居ました。
此が政権交代で政治主導となり、各省の政務三役が主体で此に代わろうとしたが
なにせシロウト集団最終的には官僚の言うままの元の形になってしまった様だ。
國の予算編成はそれなりの手順と時間・時期が不可欠条件です。
7月までに概算要求基準を決め8月末までに予算要求を締め切らないと来年度予算
編成は出来ないのが常識です。
処が現在国会は消費税増税法案でそれどころではない様です。
可成り遅れて居る模様です。
このままでは来年度予算編成が大きく遅れて国政に支障が出て来る恐れさえ出て来た。
それに消費税増税法案成立と同時に衆院解散総選挙が「近い将来」ある事が明言された。
その前に民主党代表者選挙・自民党総裁選挙・公明党代表者選挙が9月一杯目白押しです。
此でまた新しいリーダーの交代。新しい政権の誕生となれば國の予算編成は折角作成しても
やり直しと言う事態が起こりかねない状況となってきました。
本当に来年度の予算編成は大丈夫なのか?
一部では幾ら政治家がイチャモンつけても最後は財務省官僚のツルの一声で決するので心配
要らないと言う向きもある様ですが、それでは折角政権が代わっても何の意味もなくなります。
民主党はあくまで政治主導を演出するためう予算要求基準の内容・策定スケジュールは民主党が
決めると財務省に通告して居る模様。
しかし相当遅れ各省庁の予算要求締め切りは9月まで延ばされるのは、間違い無い様ですね。
又将来のリーダーが未定の段階では幾ら知恵を絞った予算案も鳩山政権誕生の時と同じように
白紙撤回もあり得る事で、益々来年度の予算編成年内成立は、厳しくなりそうですね。
その前に2012年予算は債券発行特例法案が野党の党利党略の人質となって今だ審議されて
ないので、予算執行さえ出来なくなって居ると言う現実があります。
自民党政権時代には6月頃までに予算の傾向を示す骨太方針発表。
7月までに概算要求の上限を示すシーリング発表。
8月末各省庁の概算要求締め切り。概算要求の調整。
そして12月まで各省庁の予算要求決定し来年度予算案編成完了。
と言うプロセスで進んでいました。
しかし此は大蔵省現在の財務省のスケジュール、官僚主導で行われて居ました。
此が政権交代で政治主導となり、各省の政務三役が主体で此に代わろうとしたが
なにせシロウト集団最終的には官僚の言うままの元の形になってしまった様だ。
國の予算編成はそれなりの手順と時間・時期が不可欠条件です。
7月までに概算要求基準を決め8月末までに予算要求を締め切らないと来年度予算
編成は出来ないのが常識です。
処が現在国会は消費税増税法案でそれどころではない様です。
可成り遅れて居る模様です。
このままでは来年度予算編成が大きく遅れて国政に支障が出て来る恐れさえ出て来た。
それに消費税増税法案成立と同時に衆院解散総選挙が「近い将来」ある事が明言された。
その前に民主党代表者選挙・自民党総裁選挙・公明党代表者選挙が9月一杯目白押しです。
此でまた新しいリーダーの交代。新しい政権の誕生となれば國の予算編成は折角作成しても
やり直しと言う事態が起こりかねない状況となってきました。
本当に来年度の予算編成は大丈夫なのか?
一部では幾ら政治家がイチャモンつけても最後は財務省官僚のツルの一声で決するので心配
要らないと言う向きもある様ですが、それでは折角政権が代わっても何の意味もなくなります。
民主党はあくまで政治主導を演出するためう予算要求基準の内容・策定スケジュールは民主党が
決めると財務省に通告して居る模様。
しかし相当遅れ各省庁の予算要求締め切りは9月まで延ばされるのは、間違い無い様ですね。
又将来のリーダーが未定の段階では幾ら知恵を絞った予算案も鳩山政権誕生の時と同じように
白紙撤回もあり得る事で、益々来年度の予算編成年内成立は、厳しくなりそうですね。
その前に2012年予算は債券発行特例法案が野党の党利党略の人質となって今だ審議されて
ないので、予算執行さえ出来なくなって居ると言う現実があります。