国内旅行ブーム等に対応するため2000年構造改革の一環として
貸し切りバスが免許制から許可制に規制緩和が行われました。
料金の安さや簡便さが受けて高速バスツアーが急増しました。
2005年21万人だった利用者が2010年には600万人と
と言う驚くべき成長です。
簡単な許可制で新規参入が相次ぎ、競争激化しコスト削減で安全性
が危惧されました。
危惧された通りアチコチで死亡事故が相次いで起きていました。
処が4月に起きた関越自動車道で乗客7名死亡のツアーバス事故が
起きて大きくクローズアップされました。
この時のツアーバス事故は本当に出鱈目で後から次々と違反事項が
暴露されて行きました。
現在貸し切りバス会社と旅行を企画する観光ツアー旅行会社との関係
がこの様な無理な運行を呼び、大きな事故に繋がって行くとされた。
国交省はこの度全国貸し切りバス会社298社の緊急監査を行った。
その内8割の250社に法令違反が指摘されたと発表した。
48社は複数運転手の日雇い・会社の名前を貸す「名義貸し」等
悪質な違反があつたと言う。
また同時に高速バスツアーを委託する旅行会社59社も監査をした。
此方も28社が利用者に契約書を渡して居ない。
営業所の変更届けを都道府県に未提出等の旅行業法違反があった。
問題は日雇い運転手や名義貸し・4時間までの制限の連続運転時間等
乗務時間違反が多かった事です。
お客はそう言った事は一切知らされて居らず全てを預けて高速バスツアー
を利用します。
それも深夜便が多い現状では殆どが寝て居ると言う状態です。
長時間一人の運転手に委されても文句が言えない立場です。
嫌なら乗るなと言われればお仕舞いです。
これでは危なくて高速バスツワーで命を預ける事も出来ない。
恐らく今回監査された、貸し切りバス会社や旅行会社は全国的に名の
知れた会社でしょう。
それでもこの状況だと言う事はそれ以外の会社が多いことが予測され
大変危惧されます。
何だか、名の知れた旅行会社でも安心して利用出来ない様な気がして
来ました。
貸し切りバスが免許制から許可制に規制緩和が行われました。
料金の安さや簡便さが受けて高速バスツアーが急増しました。
2005年21万人だった利用者が2010年には600万人と
と言う驚くべき成長です。
簡単な許可制で新規参入が相次ぎ、競争激化しコスト削減で安全性
が危惧されました。
危惧された通りアチコチで死亡事故が相次いで起きていました。
処が4月に起きた関越自動車道で乗客7名死亡のツアーバス事故が
起きて大きくクローズアップされました。
この時のツアーバス事故は本当に出鱈目で後から次々と違反事項が
暴露されて行きました。
現在貸し切りバス会社と旅行を企画する観光ツアー旅行会社との関係
がこの様な無理な運行を呼び、大きな事故に繋がって行くとされた。
国交省はこの度全国貸し切りバス会社298社の緊急監査を行った。
その内8割の250社に法令違反が指摘されたと発表した。
48社は複数運転手の日雇い・会社の名前を貸す「名義貸し」等
悪質な違反があつたと言う。
また同時に高速バスツアーを委託する旅行会社59社も監査をした。
此方も28社が利用者に契約書を渡して居ない。
営業所の変更届けを都道府県に未提出等の旅行業法違反があった。
問題は日雇い運転手や名義貸し・4時間までの制限の連続運転時間等
乗務時間違反が多かった事です。
お客はそう言った事は一切知らされて居らず全てを預けて高速バスツアー
を利用します。
それも深夜便が多い現状では殆どが寝て居ると言う状態です。
長時間一人の運転手に委されても文句が言えない立場です。
嫌なら乗るなと言われればお仕舞いです。
これでは危なくて高速バスツワーで命を預ける事も出来ない。
恐らく今回監査された、貸し切りバス会社や旅行会社は全国的に名の
知れた会社でしょう。
それでもこの状況だと言う事はそれ以外の会社が多いことが予測され
大変危惧されます。
何だか、名の知れた旅行会社でも安心して利用出来ない様な気がして
来ました。