高齢化・核家族拡大・過疎化等色んな問題で、この処全国的に放置空き屋の増加傾向
で、問題化して来た。
総務省の調査によると全国の空き屋は住宅全体の約13%、757万戸に及ぶと言う。
その内の35%は放置された空き屋とされて居ます。
簡単に云うと全国の住宅数の約1割が空き屋で、その3分の1が放置空き屋となります。
約250万戸以上が放置空き屋となる勘定。
此は空き屋を更地にするには莫大な解体費用がかかる事。
建物が無くなると固定資産税負担が膨らむ。
の理由で解体に手が出せず、朽ち果てるまで不様な格好を残す事となる。
この放置空き屋の増加は、犯罪に利用されたり放火等犯罪が起こり易い。
老朽化で危険で、災害時の倒潰が懸念される。
等々から各自治体は条例に基づき対策を強化して居るがなにせ財産権問題がからむので
迂闊に手を出すと訴訟にまで発展する可能性が大です。
其処で國レベルの法整備が不可決と判断し、自民党は放置空き屋の増加対策として防災・
治安確保のため新たな対策法案作成する方針を固めた。
新法案は仮称で「空き屋対策特別措置法案」とし、空き屋対策推進議員連盟が法案提出
へ動き早ければ秋の臨時国会に議員立法として提出する意向との事です。
この新法案では市町村に税務情報も含めた実態調査を促し、立ち入り調査権を付与する
事も検討する。
又空き屋への不法投棄等やゴミ屋敷への改善命令を各自治体に促す事も検討に入れる。
この新法案では放置すれば著しく危険なケースを「特定空き屋」に指定し所有者に
市町村が、危険除去・修繕命令が出来る様にする。
従わなければ行政代執行と云う強制手段に出る事とする。
反面固定資産税の軽減措置で命令に従う事を促しています。
所有者にしてみれば「俺の財産だから勝手だろう。余計な口出しはするな」と云う処
でしょうが、矢張り防災・治安を考えればそうも云って居られない事情も判りますね。
なおこの放置空き屋対策法案では、空き屋の有効利用に向けて、有識者等で構成する
協議会設置を市町村に義務つける模様だ。
で、問題化して来た。
総務省の調査によると全国の空き屋は住宅全体の約13%、757万戸に及ぶと言う。
その内の35%は放置された空き屋とされて居ます。
簡単に云うと全国の住宅数の約1割が空き屋で、その3分の1が放置空き屋となります。
約250万戸以上が放置空き屋となる勘定。
此は空き屋を更地にするには莫大な解体費用がかかる事。
建物が無くなると固定資産税負担が膨らむ。
の理由で解体に手が出せず、朽ち果てるまで不様な格好を残す事となる。
この放置空き屋の増加は、犯罪に利用されたり放火等犯罪が起こり易い。
老朽化で危険で、災害時の倒潰が懸念される。
等々から各自治体は条例に基づき対策を強化して居るがなにせ財産権問題がからむので
迂闊に手を出すと訴訟にまで発展する可能性が大です。
其処で國レベルの法整備が不可決と判断し、自民党は放置空き屋の増加対策として防災・
治安確保のため新たな対策法案作成する方針を固めた。
新法案は仮称で「空き屋対策特別措置法案」とし、空き屋対策推進議員連盟が法案提出
へ動き早ければ秋の臨時国会に議員立法として提出する意向との事です。
この新法案では市町村に税務情報も含めた実態調査を促し、立ち入り調査権を付与する
事も検討する。
又空き屋への不法投棄等やゴミ屋敷への改善命令を各自治体に促す事も検討に入れる。
この新法案では放置すれば著しく危険なケースを「特定空き屋」に指定し所有者に
市町村が、危険除去・修繕命令が出来る様にする。
従わなければ行政代執行と云う強制手段に出る事とする。
反面固定資産税の軽減措置で命令に従う事を促しています。
所有者にしてみれば「俺の財産だから勝手だろう。余計な口出しはするな」と云う処
でしょうが、矢張り防災・治安を考えればそうも云って居られない事情も判りますね。
なおこの放置空き屋対策法案では、空き屋の有効利用に向けて、有識者等で構成する
協議会設置を市町村に義務つける模様だ。