3年前、コロナになると村八分になるような懐かしい話が最初の方に出て来た。うちの近所だと勤務先の銀行の窓が石で割られたなんてのもあったなぁなんてのを思い出した。県外ナンバーの車には長野県在住ですって書いてあるステッカーを貼る人も居た。その頃に較べて今は良かったなぁ、とは思わない。いまだにマスクしてるはワクチン打てのが続いてる。札幌では凄いマスク警察が出たそうだ。札幌のマスク警察恐べし。
ヨメ宛に山仲間から LINE 経由で Excel ファイルみたいのが送られた。それを開いたらこんなのが出てきたとヨメが言う。詳しくは分からないけど7日間無料トライアルが過ぎると勝手に今流行りのサブスクリクション契約になるっぽい。
スマホのスクリーンショット
解約するためにはアカウント作ってサインインしないといけない。ところがその方法が分からない。利用規約に無料トライアルをキャンセルするには、https://accounts.mobisystems.com でお客様のアカウントにログインしてくださいとある。しかしサインインしてもその手続きに進むためのボタンなどが無い。
ヨメが苦戦している間に俺は消費者生活センターに電話した。担当者は MobiSystems について初耳だったけど色々とアドバイスを貰った。1つは情報処理推進機構。フィッシング詐欺などを相談するところ。2つ目は越境消費者センターで、これは問題の会社が海外なのでこういう時はここで相談。情報処理推進機構には電話、越境消費者センターにはメールして相談。
その後勝手に引き落とされてないかクレジットカードの明細を見たけどそういう気配が無い。1年過ぎても全く無いので厄介な事にはなってないようだ。でも何だか気持ち悪い。
解約するためにはアカウント作ってサインインしないといけない。ところがその方法が分からない。利用規約に無料トライアルをキャンセルするには、https://accounts.mobisystems.com でお客様のアカウントにログインしてくださいとある。しかしサインインしてもその手続きに進むためのボタンなどが無い。
ヨメが苦戦している間に俺は消費者生活センターに電話した。担当者は MobiSystems について初耳だったけど色々とアドバイスを貰った。1つは情報処理推進機構。フィッシング詐欺などを相談するところ。2つ目は越境消費者センターで、これは問題の会社が海外なのでこういう時はここで相談。情報処理推進機構には電話、越境消費者センターにはメールして相談。
その後勝手に引き落とされてないかクレジットカードの明細を見たけどそういう気配が無い。1年過ぎても全く無いので厄介な事にはなってないようだ。でも何だか気持ち悪い。