ホビオの固着した点火プラグを外すことが出来た。この先何千km走るかどうかなのでこのままで使って問題無い。でも折角なので新品に交換することにした。値段も3本で千円ちょっとだし。ちなみに何故3本かというと三気筒だから。普通車だと大抵四気筒だから4本になる。フェラーリだと12気筒なんてのがあるから全取っ替えは12本。しかもイリジウムプラグだから数万円か。庶民が所有して維持するのは厳しい、って本体が数千万円だから所有が無理。
点火プラグを買うならカーショップかな、それよりもホームセンターの方が安いか。ということでホームセンター系列の店に行ってみた。店内を2周したけど売り場が分からなかった。そしたら点火プラグは置いてないんだそうだ。道理で見つからないわけだ。
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ホビオ用の点火プラグ@スマホ画面の一部
車検用に在庫が少しあるというのでスマホで型番を教えたら出してきてくれた。3本の値段が1800円くらいと通販より6百円くらい高かった。直ぐに欲しいわけでもないので申し訳ないけど買うのは止めた。折角なのでカーショップにも行ってみた。自転車で5km走ってまた3kmだ。やはり無かった。結局ホームセンターにも無かった。いつの間にかそんな事になっていたとは全く気づかなかった。
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新品の電極
元々のプラグは DENSO 製だけど NGK 製の方が安かったのでこちらを選択。エンジンかけてちょっと走ってみたけど古いのと違いは分からなかった。
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新旧比較
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ピストンヘッドと燃焼室にはそれなりにカーボンが付着してる。エンジンを分解しないで何か薬剤でチャチャッと落とすか、プラグのネジ穴からブラシを入れてなんて思ったけどそれは無理なようだ。2サイクルエンジンならシリンダーヘッドを外すのは簡単だけど4サイクルのは複雑なのでちょっと。
点火プラグを買うならカーショップかな、それよりもホームセンターの方が安いか。ということでホームセンター系列の店に行ってみた。店内を2周したけど売り場が分からなかった。そしたら点火プラグは置いてないんだそうだ。道理で見つからないわけだ。
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車検用に在庫が少しあるというのでスマホで型番を教えたら出してきてくれた。3本の値段が1800円くらいと通販より6百円くらい高かった。直ぐに欲しいわけでもないので申し訳ないけど買うのは止めた。折角なのでカーショップにも行ってみた。自転車で5km走ってまた3kmだ。やはり無かった。結局ホームセンターにも無かった。いつの間にかそんな事になっていたとは全く気づかなかった。
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元々のプラグは DENSO 製だけど NGK 製の方が安かったのでこちらを選択。エンジンかけてちょっと走ってみたけど古いのと違いは分からなかった。
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ピストンヘッドと燃焼室にはそれなりにカーボンが付着してる。エンジンを分解しないで何か薬剤でチャチャッと落とすか、プラグのネジ穴からブラシを入れてなんて思ったけどそれは無理なようだ。2サイクルエンジンならシリンダーヘッドを外すのは簡単だけど4サイクルのは複雑なのでちょっと。
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