昨日JR旅客各社をはじめ、国内各地の鉄道事業者で来春の同日にダイヤ改正を行う各社でも、ダイヤ改正の概要が次々と公式発表され、これらの情報をご覧になられた方も少なくないと思います。
JR各社の中では北海道新幹線新函館北斗開業と、これに伴う関連線区のダイヤ変更が最大の話題として注目を集め、それ以外にも東海道本線で米原駅を跨いで運行する昼行定期電車の消滅や、肥薩線八代~人吉間における定期優等列車の消滅なども、個人的には結構大きな話題と感じています。
JR各社で大規模なダイヤ変更が行われる線区や、これらの路線と相互乗り入れを行う関連線区では、大規模な動きが生じるのは必然ですが、それ以外でも小田急電鉄の公式発表はかなり大規模なダイヤ改正、再来年の下北沢駅周辺複々線化完成を前に、来春にここまで大規模なダイヤ変更が行われるとは…と感じています。
以前から発表されていた海老名駅への特急ロマンスカー停車や、最近試運転の姿も頻繁に見られるようになっていた、地下鉄千代田線を介したJR常磐線との3社車両による相互直通運転開始などは概ね予想通りの内容だったものの、昼間時間帯の新宿発着快速急行10分間隔化や、江ノ島線内における快速急行20分間隔化などで、快速急行が大増発される事はかなり大胆と感じたものでした。
開成~足柄間の小田原線内末端での急行停車がなくなり、同区間各駅に停車する列車が各駅停車のみになるのも、停車本数が確保されるなら種別毎の停車駅明確化という点では良いと思いますし、本厚木以東での混雑が際立っている町田・相模大野~小田原間を6両編成で運行する急行(開成~足柄間各駅に停車)の10両編成置き換えも実現するなら、尚の事と感じます。
また新宿発着快速急行増発も影響してか、小田急の列車種別では比較的新しい部類に入ると共に、割合地味な存在だった「区間準急」が全廃となるのも大きな話題と感じています。
今まで撮影した小田急線各列車の画像などを見ると、区間準急関係は意外と少ないな…と感じており、特に種別幕がLED式ではなく字幕式が充当された区間準急ともなると、実車で見かける機会自体が余り…という状況です。
ありふれたLED式でも、写真の向ヶ丘遊園行などは見かける機会も滅多に…という状況ですが、現在8両編成の運用は基本的に各駅停車と区間準急のみですので、今後8両編成による準急や急行などの設定がなければ、8両固定編成しか存在しない2000形は、ほぼ各停専用車になってしまうとも感じたものでした。
ちなみに「区間準急」という種別は、小田急以外でも幾つかの大手私鉄で運行しており、写真は区間準急が多数設定され、MAKIKYUが区間準急に何度か乗車した事がある路線の一例ですが、こちらは区間準急の種別英訳が小田急とは異なるのも大きな特徴と感じます。
ただ現段階で最も区間準急の乗車回数が最も多いのは小田急線、それ以外は首都圏・他地域双方共にたまに乗車機会があるという程度ですので、小田急線で区間準急が廃止となると、区間準急という種別の自体が滅多に乗車機会のない列車になってしまうとも感じたものでした。
来年春の小田急線ダイヤ改正に関する感想や見解をはじめ、この記事の冒頭で触れたJRダイヤ改正内容や、それ以外の国内他社も含めた来年春のダイヤ改正における感想や見解などがありましたら、これらに関するコメントも歓迎いたしますので、是非どうぞ。
(お断り)記事内容は多数の地域に跨るものとなっていますが、メインで取り上げた内容が小田急線関連となっていますので、「小田急グループ」カテゴリーでの取り扱いとさせて頂きます。