山口県・下関~中国山東省・青島間を結び、オリエントフェリーが運航する国際航路「ゆうとぴあ」は、中国事情に精通されている方をはじめ、船旅に対して関心を抱いている方であれば、存在をご存知の方も多いと思います。
オリエントフェリーでは先月上旬、急遽今年限りでの運行取り止め(休航)を発表、このリリースを見て驚いた方も居られるかと思いますが、日本発の「ゆうとぴあ」航海は明日(23日)が最後となります。
(オリエントフェリーHPをご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい)
MAKIKYUはこの「ゆうとぴあ」には1往復だけ乗船機会がありましたので、「MAKIKYUのページ」でも「ゆうとぴあ」惜別企画として何度かに渡り、乗船した際の様子や感想などを取り上げたいと思っています。
日本側の発着港となっている下関港は、下関駅から徒歩数分の所に位置しており、「ゆうとぴあ」に乗船した事がない方でも、このターミナルへ足を運んだ事があるという方も決して少なくないと思います。
下関港国際ターミナルは「釜山・青島へ」という標記も見受けられ、日本発着の国際航路としてはトップクラスの地名度や歴史を誇り、基本的に毎日就航となっている釜山航路(関釜フェリー)と共に、下関市の友好都市にもなっている青島への航路が就航している事を強くPRしている雰囲気を感じたものでした。
中国側の発着港となっている青島港は、青島火車站(青島駅)から市内公交汽車(路線バス)で10分程、最寄りのバス停「海員」から徒歩5分程度の所に位置しており、港周辺は飲食店などは余り多くない(現地系コンビニなどがあり最低限の食料調達などは可能)ですが、青島火車站周辺との間を結ぶアクセスは決して悪くない立地です。
ターミナル内にある地図に国際航路の就航先として威東(Weidong)海運が運航する韓国・仁川などと共に下関への航路が記されていましたが、休航後も友好都市間を結ぶ国際航路が運航していた痕跡を留め続けるのか気になる所です。
ちなみにオリエントフェリーの下関~青島航路就航は1998年、その後2002年に同じSHKライングループ内の新日本海フェリーにおいて、日本国内航路(新潟~小樽)で用いていたフェリー「ニューはまなす」が移籍、「ゆうとぴあ」(船籍はパナマ)に改称して運航を開始し、現在に至っています。
ニューはまなすの就航は1987年ですので、就航開始から30年弱が経過、フェリーの中ではかなり古参の部類に入る存在となっており、近年の需要減と合わせて休航の要因になってしまったのでは…とも感じます。
日中間航路はハウステンボス関連会社が長崎~上海間で運航した貨客船も短期間で運航取り止め、神戸~天津間を結ぶ「燕京(YAN JING)」も2012年に運航終了となっていますので、ゆうとぴあの休航で残る航路は関西~上海間を結ぶ「新鑑真」と「蘇州號」の2航路(新鑑真は日本側発着地が神戸と大阪が隔週で入れ替わり・蘇州號は大阪発着)のみとなってしまいます。
関西発着の2航路は片道45時間程度を要し、日本発着の定期旅客航路ではどちらも運航時間・航行距離共に最長クラスに属するだけに、どちらも週1便ずつの運航となっていますので、週2便運航していた「ゆうとぴあ」を合わせると毎週4便が就航していた日中間国際旅客航路は、来年からは半分の2便に激減してしまいます。
ただ下関港からは有名な釜山航路(関釜フェリー)が毎日就航、下関からさほど遠くない博多港からは釜山へ向かう高速船(JR九州高速船「BEETLE」と、共同運航を行う未来高速「KOBEE」)が毎日複数便就航しています。
これらの航路で韓国・釜山へ向かい、その後韓国内を列車などの陸路で移動すれば、韓国の首都・ソウル市内からも都市交通(広域電鉄・市内バス)を利用して容易に足を運べる仁川港から出航する中国行国際フェリーに乗り継ぐ事ができます。
仁川発国際フェリーの行先は東北地方や山東半島の様々な都市をはじめ、それ以外も天津や連雲港など様々な行先が存在、毎日複数便が就航するなど、日中間どころか日韓間とも比べ物にならない程充実しています。
(東北地方は大連や丹東など、山東半島は煙台や威海など。一覧は仁川港国際旅客ターミナルHP(한국어)をご覧下さい)
そのため関釜フェリーやBEETLE+韓国内の陸路移動+威東海運を乗り継げば、「ゆうとぴあ」休航後に下関~青島間を陸路と海路の乗継で移動する事が可能で、個人的には最も容易な代替移動手段かと思いますし、他に仁川~山東省他都市への国際航路利用+山東省内を列車や長途汽車(高速バス)などを利用する方法も、「ゆうとぴあ」休航後の代替手段として利用価値ありかと思います。
(威東海運HPをご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい-※English・한국어・中文のいずれかです)
しかし威東海運のフェリー予約や乗船は、日本国内で取り扱っている箇所が存在せず、Eメールや韓国か中国への国際電話などで直接予約・現地発券か現地入りした後の手配となり、威東海運以外の韓中間国際航路会社に関しても同様です。
そのため日本語を用い、日本国内で乗船券が容易に手配可能だった「ゆうとぴあ」に比べると面倒な印象が否めず、「ゆうとぴあ」での日中間直航に比べると韓国内を陸路移動する手間も要しますので、乗継を含めた移動時間も長くなる事を考えると、不便さが否めないのも事実です。
(MAKIKYUが以前単独で威東海運の仁川~青島航路に乗船した事もありますので、韓国内を単独で動き回れる方なら無問題かと思いますが、海外旅行未経験の方が初めての海外旅行で威東海運のフェリー予約や乗船を行うとなれば、一人旅などの場合は少々ハードルが高いと思います)
また関釜フェリーやBEETLE+韓国内の陸路移動+威東海運などをセットにした乗車船券も販売されていません(それどころか近年、日韓共同きっぷすら廃止される状況です)ので、下関→青島(或いはその逆)という表記の乗船券も当然ながら見納めとなってしまい、私用の旅行であれば「ゆうとぴあ」が就航しないなら今後中国、特に青島へ足を運ぶ気になれないという方も出てくるのでは…と感じます。
(写真は氏名や日時など一部分を塗消加工・また特別企画乗船券につき所定運賃とは異なる金額で発券された乗船券画像です)
個人的にも次々と新路線が開業する中国高鉄(CRH)などで、中国内の移動利便性が飛躍的に向上する一方で、日中間の心理的な距離が遠くなってしまい、日中間で友好都市としての交流を続けている下関・青島2市間を直航する交通手段が途絶えてしまう「ゆうとぴあ」休航は非常に残念と感じています。
「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方で「ゆうとぴあ」に乗船された事がある方が居られましたら、是非その際の感想などをコメント頂けると幸いです。
また船内の様子などに関しては、近日中に別記事で追って取り上げたいと思います。
最新の画像[もっと見る]
- 寝台列車関連記事へのリンク掲載 8年前
- JR西日本225系5100番台~幾つかの疑問を感じる阪和線用最新型車両 8年前
- 最新!「住みよさランキング2016」トップ50が発表~今年もまた北総監獄が… 8年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 9年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 9年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 9年前
- 阪神電車・普通用に新形式車両導入~車両代替は予想していましたが… 10年前
- 今日は各地でダイヤ改正~JR系はかなり注目されていますが… 10年前
- 「開発を止めた某鉄道」7260形がようやく消滅~余りに酷過ぎましたので… 10年前
- 山陽新幹線開業40周年・記念キャンペーンCMも… 10年前
オリエントフェリーといえば新日本海フェリーや阪九フェリーや
客船パシフィックビーナスを運用するSHKグループ。
ユニクロ定期便なんて呼ばれてた航路だったのに、最近では
中国物価上昇によりメリットが失われて休止という運びに
最近における航路休止は事実上の事業撤退と同義だったり
して残念に思います
SHKグループにおける客船はパシフィックビーナスと
同型船オリエントビーナスと2隻体制だった頃も懐かしく
思います(1度も利用しておりませんが・・・)
SHKグループのうちで最小フリートが関門海峡フェリー
でしたが、航路休止のまま復活するメドはありません。。。
「ふく彦」という名前の船で、彦島から乗船できました
さて、中国向け航路でいうと豪華客船程の豪華さはなく
手軽なレジャー客船、将来的にはカジノ船としての野望が
あったHTBグループのオーシャンローズ号なんてのも
過去帳入りしています。このオーシャンローズ号もまた
新日本海フェリーの北海道航路の船をベースに改装した
ものでした
メイド喫茶にメイド撮影会?なんて楽しそうな催しもあり
庶民のアミューズメント要素という狙いは悪くなかった
ように考えます
門司~釜山を行くフェリーセコマル号も日韓関係悪化で
利用低迷し航路休止のままで、こちらも残念です
門司港遊覧船ではボイジャーという「地球ゴマ」みたいな
奇妙なデザインの船もありましたが、こちらも過去帳入り
して利用する事は出来ません。
いろいろと縮小傾向にあって寂しく思います、はい
青島航路の休航は、中国内物価上昇に加えて為替レートの変動やチャイナリスク回避による製造拠点分散などもあると思われ、これに加えて船体の老朽化で充当船取換時期に差し掛かった事も影響してしまった気がします。
オリエントフェリーでは他にもう1隻、下関~中国向け(蘇州発着)のフェリーを運航しており、こちらも一時期旅客扱いの話もあったものの、中国側の受入体制などで実現しておらず、現段階では貨物のみの運航となっています。
この船は当面運航する模様ですので、これを蘇州・青島交互運航とするか、蘇州での旅客受入態勢整備で、週1便程度でも旅客扱いが行われれば…と感じますが、日中間航路における旅客需要が関西~上海航路と韓国経由で充分という状況まで低迷と思うと、少々寂しい気もします。
日韓航路に関しては、門司発着はどれも運航開始から長続きせず休航の繰り返しですが、関釜フェリーやビートルは比較的堅調ですので、趣味的なバリエーションはともかく、航路での移動自体は無問題かと思います。
ただ比較的堅調とは言っても、特にビートルの様に貨物を積載しない船では、乗客の運賃収入で成立していると言っても過言ではなく、個人的にはないと訪韓が随分厄介と感じますので、今後も機会があれば航路活性化も兼ねて利用していきたいと思っています。
山東省の大学で講師をしている者です。
かれこれ6年になります。
中国渡航の際はゆうとぴあを利用していました。
チケット予約しようと思いHPを見て愕然としました。
船よりも飛行機の方が早くていい、と周りからは
言われますが、あの何とも言えない解放感や
青島の街並みが見えてくる高揚感は乗船して
みなければ分からないと思います。
乗船回数は多くはないものの、いろんな思い出があり
運休は本当に残念です。
日中間貨客フェリーは運航時間が非常に長く、日程の余裕がないと非常に使い難い上に、近年は格安航空券やLCC台頭などで旅客需要は限られ、貨物輸送が主体となっていますので、ゆうとぴあの休航は貨物輸送の減少と船舶代替時期が重なってしまった事が災いしてしまったのでは…と感じています。
またこちらがゆうとぴあに乗船したのは1往復のみですが、他に新鑑真号や蘇州号などにも乗船した事があり、その際にも中国の大学で講師をしているという方と乗り合わせた事があります。
フェリーだと1年オープンなど長期で割安な往復乗船券があり、荷物の持ち込み制限が緩やかな事もあって、中国赴任時に日本の食品類などを大量に持参して乗船するという事も伺っており、移動形態次第では国際航路の利用価値も結構あるという事を痛感させられたものでした。
こちらの場合は大の航空機嫌い、航空利用を求められる位なら旅行自体の取り止めも考えるという程ですので、移動選択肢としてフェリーの存在がないと中国へ足を運ぶ事自体が…と感じる程です。
残る日中間航路の新鑑真号や蘇州号が長期に渡り安定運航されると共に、今後関西よりも中国に近い関門地区やその周辺(博多など)から、再び中国へ向けて運航する国際旅客航路が開設される事を願いたいものです。
日中間航路の衰退が続けば、日中間の移動は韓国経由か航空利用の2択を迫られる事になりますので…