こんばんわ。
大覚寺展の紹介の第一弾で、いきなり本展の目玉、狩野山楽の牡丹図と紅白梅図の豪華な襖絵を並べたが、会場の雰囲気を思い出し、自身でうっとりしてしまった(汗)。そのせいで、本覚寺の由来や、本展の概要を説明するのを忘れていた。遅ればせながら、今日はまずそれらから。
平安時代初期、嵯峨天皇(786-842)は風光明媚な嵯峨野に離宮・嵯峨院を造営し、空海(774-835)の勧めで持仏堂に五大明王像(現存せず)を安置する。その後、貞観18年(876)に皇女・正子内親王の願いにより寺に改められ、大覚寺が開創された。旧嵯峨御所と呼ばれる由縁である。
本展は、開創1150年を来年に迎えるのを記念して行われるもので、寺内の中央に位置する宸殿、これは、後水尾天皇へ入内した和子(東福門院)の女御御所を後に移築したものと伝えられ、すでに一部、紹介したここの豪華な障壁画が展示される。また、歴代天皇の書や平安後期の仏像を代表する「五大明王像」など密教美術の名品も公開される。
次のような章立てになっている。第4章のみ撮影が許可されている。
第1章「嵯峨天皇と空海―離宮嵯峨院から大覚寺へ」
第2章「大覚寺中興の祖・後宇多法皇―『嵯峨御所』のはじまり」
第3章「歴代天皇と宮廷文化」
第4章「女御御所の襖絵―正寝殿と宸殿」
ここでは、写真撮影のできない第1~3章までは、代表的な展示物をちらしの写真などから移すのみとし、撮影可能な第4章の残りを中心に進めたい。
第1章「嵯峨天皇と空海―離宮嵯峨院から大覚寺へ」
重要文化財《五大明王像》明円 平安時代(1777)
平安時代後期の上級貴族のための仏像制作を担った仏師・明円による。天皇家ゆかりの仏像。力強い体つきには気品があふれ、整った顔つきの仏像である。
第2章「大覚寺中興の祖・後宇多法皇―『嵯峨御所』のはじまり」
重要文化財・後宇多天皇像 鎌倉時代・14世紀
同寺の中興の祖である後宇多法皇の肖像。大覚寺で院政をひいたため大覚寺殿と呼ばれた。出家後、真言密教に帰依して伽藍整備を進め、仙洞御所を新造した。
国宝・後宇多天皇宸翰 弘法大師伝 後宇多天皇筆 鎌倉時代・正和4年(1315)
後宇多天皇自らが筆をとって記した空海の伝記。空海への尊崇の深さがしのばれる。謹厳な楷書から力強い草書と変化する書体がみどころとのこと。
重要文化財 太刀 銘 安綱 (名物 鬼切丸〈髭切〉)鎌倉時代・13世紀 京都・北野天満宮蔵
源満仲から頼朝に至る源氏の重宝「鬼切丸」および「髭切」の伝承をもつ太刀。上の大覚寺蔵の太刀とは兄弟。今回、京都以外の地での初の兄弟刀の揃い踏み。
第4章「女御御所の襖絵―正寝殿と宸殿」
以下、撮影自由の領域。狩野山楽や渡辺始興(1683〜1755)による123面の障壁画群を紹介。今回は渡辺始興の作品を中心に。
野兎図 渡辺始興 江戸時代 18世紀 屋内の縁側を飾る腰障子。卯年生まれの幼い門跡を慰めるためとの寺伝。
内側は四季花鳥図。
芭蕉図 と鶴図 渡辺始興 江戸時代 18世紀 始興が仕えた近衛家熈(いえひろ)は博物学への造詣が深く、始興も写生を重んじた。
芭蕉図
鶴図
松に山鳥図 江戸時代 17世紀
立木図 安土桃山~江戸時代 16~17世紀
竹林七賢図 伝渡辺始興 江戸時代 18世紀
今日で一気に片付けようと思ったが、第4章がまだ、だいぶ残っているのでまた明日へ(つづく)。
では、おやすみなさい。
いい夢を。
今日は節分。いつもどこかの豆まきに出かけるのだが、あまりに寒くて、家で映画鑑賞。いつ見ても感動、サウンド・オブ・ミュージック。
根性が、何処かにいきましたよ。
素晴らしいとしか、云えません。
仏界の面々も、目が眩みそうです。
信仰とは、きらびやかさも含まれてですね。
おやすみなさいませ。
大覚寺といえば継母が毎月のようにお花を生けに行っていたことを思い出しました、
三重からだったので大変だったと思います。
サウンド・オブ・ミュージック、私も自宅で楽しみましたよ~
何度観ても感動しますね。
大覚寺の障壁画、見事なものです、こんど紅葉だけではなく、堂内もよく見てこようと思っています。
ありがとうございました。
映画、見ましたか。ほんとに何度、見てもいいですね。まだ大学生の頃、ジュリーアンドリュースのファンでした。
「サウンド・オブ・ミュージック」私も観ようと思って録画しています(笑)
>嵯峨の大覚寺は紅葉巡りで何度か訪ねているが、本堂内に入ったのは、ブログを書き始めてからは一度だけである。
ひゃー、行かれた所がないくらいに「しらみつぶし」されていますね。
>・・・と小躍りして撮った写真を一挙公開します。
いやはや、定型の(芸術的な)撮影でなくmarboさん独自の写真がこのブログには満載されていることに今頃気づいています(汗)
marboさんは、写真家だな~と感心しているわけです。
襖絵は圧巻ですね。
牡丹は百花の王でしたか!
>紅白梅図(宸殿紅梅の間)狩野山楽 江戸時代17世紀 8面
すみません、最初の天井から吊るされているのは画像だと想像しましたが、これは襖の現物が並んでいるのですか?
>紅梅と白梅
西洋絵画にはない、とても味がある絵画ですね。
こんな部屋で生活するとはなんとも贅沢です。
>節分草といえば浄妙寺。いつもは節分の日に節分草の開花を探りに行くが、明日、節分の日の天気が悪そうなので
恥ずかしながら「節分草」って知らないのですが可愛くてけなげな印象です。
>日本庭園の白梅がもうこんなに。
すばらしいです、手入れの結果でしょう。
>豪華な襖絵を並べたが、会場の雰囲気を思い出し、自身でうっとりしてしまった(汗)。
羨ましいです。
>重要文化財《五大明王像》明円 平安時代
marboさんの説明書きをよむと仏像から感じ取るものが違ってきます。
>大覚寺で院政をひいたため大覚寺殿と呼ばれた。出家後、真言密教に帰依して伽藍整備を進め、仙洞御所を新造した。
うわっ、このブログを読みながら京都歩きをしたら最高ですね。
>後宇多天皇自らが筆をとって記した空海の伝記。空海への尊崇の深さがしのばれる。謹厳な楷書から力強い草書と変化する書体がみどころとのこと。
なんでこんな立派な書が書けるんでしょうかね。
いやはや!
>源満仲、頼光、義経ら清和源氏に代々継承された、「薄緑」および「膝丸」の伝承をもつ太刀。
なんだか感動してきました。
>上の大覚寺蔵の太刀とは兄弟。今回、京都以外の地での初の兄弟刀の揃い踏み。
marboさんは日本刀のご趣味もお持ちなんですか?
わくわくしてきました。
>野兎図 渡辺始興 江戸時代 18世紀 屋内の縁側を飾る腰障子。
展示物を運ぶのに大型トラックが数台入りそうですね。
採算はとれるのかな?(笑)
なんとも絵に渋みがありますね~!!!
>内側は四季花鳥図。
豪華です。
渡辺始興って初めてききましたがウイキペデイアにもたくさん書かれていますね。
いやはや、大展覧会場にご案内いただき有難うございました。
嵯峨野の紅葉巡りには60代の頃は必ず、大覚寺まで足を延ばしましたが、最近は清凉寺までですね。
これだけたくさんの襖絵を一度に見られることはめったになく、コウフンしました(笑)。すばらしい襖絵でした。
>展示物を運ぶのに大型トラックが数台入りそうですね。
そうですね。日通も大儲けでしょう(笑)。
日本刀は刀紋のうつくしさは素人でもわかりますし、どういう武将がもっていたかを知るとわくわくしてきますね。
>渡辺始興って初めてききましたがウイキペデイアにもたくさん書かれていますね。
ぼくもそうです。ウイキペデイアで見ると海外の美術館での所蔵も多いですね。これから注意せねば。
ありがとうございました。
、
最近は中々、大覚寺まで足を伸ばして行く事がなくなっていました
でも、こうした展覧会の様子をみると
また訪れたくなりました
火野正平さんの心旅で
大覚寺は時代劇の撮影でよく訪れたと話してましたけど
今は時代劇も少なくなってしまいました
でも、話しのパターンが解っててもBS放送で水戸黄門とか見ると今でも面白いと思います
大覚寺展は3月まで開催してるというので、その間にぜひ行ってみようと思います
火野正平さんも大覚寺へ行かれてましたか。そういえば、時代劇のロケになりそうなところばかりですね。