今日は溜まりに溜まったメールを返信したり雑務を行っていて、
それが終わったらフルオーバーホールするCD90エンジンをバラしていた。
そしたらクラッチ側をバラした跡があり多分だがクラッチスプリングは強化にされたのかなぁ?
ピンク色の塗料が付いたスプリングが装着されていて、
あとはオイルフィルターローターの蓋のテーパーボルトが舐めていて取るのに少し苦労した。
クラッチスプリングは腰上がノーマルでハイカムを入れたくらいじゃ滑らないはずなんだけど、
そこを気にするよりクラッチの前にオリフィスの拡大をしていただきたいかなぁ、と思う。
C90とCD90ってオイルポンプは最初から厚めの強化品が装着されているんだけど、
オリフィスはC50と同じ細さのためせめて1.5ミリに拡大はしておきたいかな。
まぁ無加工でも焼き付く事は無いはずだがエンジンの発熱元って腰上な訳だし、
そもそもエンジン自体が油冷エンジンみたいなもんだから、
腰上に送るオイル量は少しだけ増やしてあげたいとは思う。
このエンジンはミッションのリターン化や、
クロスし過ぎのトップをウチのトップクロスギアでトップのギア比を適正化して、
CD90のアイデンティティと言っても差し支えないCタイプのキックスピンドルをBタイプに変更する。
しかし私が知ってる横型エンジンでCタイプのキックを採用してるのってCD90エンジンのみで、
カブ90エンジンはラチェットが荒目だがBタイプだから、
CD90だけキックバックを喰らいやすいCタイプをわざわざ採用したのが謎過ぎるわ。
とりあえず全バラは終わりガスケットを剥がしてオイルストーンで磨いておいたから、
他に剥離に出すエンジンをバラし終わったら一緒に剥離に出しに行く予定。
そしてエンジン塗装をご希望の方なんだが、
粉体塗装屋さんが多忙のため遅れに遅れてて申し訳無いです。