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90年代始めのパリ。エイズ患者支援団体アクトアップは、政府や大企業への抗議活動を精力的に続けていた。アクトアップの中心メンバーであるショーンは、新しく加入した青年ナタンと恋に落ちるが…
2017年のカンヌ映画祭グランプリやセザール賞作品賞を受賞するなど、高く評価されたフランス映画。エイズと闘った人々を描いた映画といえば、「ロングタイム・コンパニオン」や「ノーマル・ハート」といった名作を思い出しますが、この作品も心揺さぶる秀作でした。ともすればお涙ちょうだいになりがちな話ですが、ベタベタしい人間ドラマよりもアクトアップの情熱的な活動をドキュメンタリータッチに描くことに焦点を置いていたことが、この映画の特色でしょうか。
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それにしても。フランス人ってほんとデモが好きですね~。アクトアップの抗議運動とか、一歩間違えればテロ行為ですよ。不法侵入や器物破損など大暴れするアクトアップの過激さに、羊のようにおとなしい私などはドン引き。無関心で無知な世間にエイズの悲惨さを訴えるためとはいえ、もうちょっと穏やかな方法もあるのでは。あれでは、自暴自棄になって暴れてるだけのヤバい集団、と差別偏見を助長するのでは。真っ赤な偽血の液体をぶちまけたり、授業中の高校に乱入してコンドーム配ったり、日本では考えられない行動の数々に驚かされました。
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テロみたいな迷惑行為だけではなく、会議中のアクトアップの真剣で白熱した様子など、若者たちの強い信念とエネルギッシュな行動力に圧倒され、感嘆せずにはいられませんでした。まさに全身全霊、身を投じるといった感じ。今のユルいヌルい若者には見習ってほしいぐらい。LGBTに理解が深い国というイメージのフランスですが、生き辛い社会であることには変わりなく、若い女の子が私ホモじゃないから!と冷笑するシーンにそれを強く印象付けられました。
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保険会社や製薬会社、そして政府を鬼のように糾弾してたアクトアップでしたが。エイズになった大きな要因のひとつである、無軌道で放埓な不特定多数との性交に及んでしまった自責や後悔にも、激しい活動から離れたところで苛まれている暗い様子も悲痛でした。エイズになったのは自業自得!なんて思うのも、非道い差別偏見なのです。
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若くしてエイズで死んでしまうなんて、悲劇以外のなにものでもありませんが。志をひとつにして喜怒哀楽を共にできる仲間や、死が二人をわかつまでそばにいてくれる優しく献身的な恋人がいるショーン、私よりも幸せなのでは…と思えて仕方ありませんでした。生命を燃やすものが何もなく、独りで健康的に長生きする私が、ショーンより恵まれてるとは思えない…
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ショーン役は、「天国でまた会おう」での好演も記憶に新しいナウエル・ペレーズ・ビスカヤート。ラミ・マレック+ミヤネ屋の宮根みたいな顔?宮根に見えるシーンが多くて萎え~。痩せ衰えて死に向かう姿が悲痛で峻烈でした。ショーンと恋に落ちるナタル役のアーノード・ヴァロアが、なかなかイケメンでした。ちょっと伊原剛志+マット・デーモンみたいな顔?フランス人らしからぬ爽やかな男らしい風貌。細マッチョ筋肉質な肉体美も魅力的でした。
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アクトアップの女性メンバー役で、フランス映画界屈指の若手実力派女優アデル・エネルも力強い演技と存在感。男より男らしいキャラで、歩き方とか煙草の吸い方とか、何気なくレズの男役っぽい雰囲気をよく出してました。ア○ル挿入や射精など、ゲイ同士のセックスシーンが結構生々しく、ライトなBLが好きな腐女子は観ないほうがいい映画です。クラブやパレードで踊るシーン、音楽の使い方など、ディスコティックな演出もこの映画の特色です。
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↑アーノード・ヴァロア、1983年生まれ現在36歳。新作はオリヴィエ・グルメや「2重螺旋の恋人」のマリーヌ・ヴァクト共演のTVドラマ“Moloch”です
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