先日、ブロ友のtakさんが、ご自身のブログで「鶉野マップ」なるものを紹介されていました。これはスマホ用の無料アプリで、鶉野飛行場周辺に現存する旧海軍の軍事施設などの位置を紹介するものです。画面はGoogle mapそのもので、赤い矢印で現存する軍事施設の位置が分かるようになっており、タップすると現在の状況(写真)出てきます。
以前に防空壕(地下司令部)や対空機銃銃座は現地を訪れましたが、まだまだ知らない軍事施設がたくさんあります。そんなところで、法華口駅での紫電改の修理を兼ねて4/19(土)に行ってきました。
前置きが長くなりましたが、明石を8時頃出発してR175を北上します。そして青野ヶ原手前で、TOPの加古川線・河合西駅でトイレ休憩です。この日の朝は意外と寒く、ほぼ真冬並みの装備です。
河合西駅には周辺マップがありました。粟生駅からの北条鉄道も記載されています。
最初に到着したのは防空壕跡です。以前にここを訪れた時は、OSGやTEAM「風まかせ」のバイクがズラリと並びましたが、今日は私のマジェ一台だけです。
鶉野マップのTOP画面です。「地図」というのをタップすると、前述の現存する軍事施設の位置が赤い矢印で示されます。もちろんGoogle map同様、現在位置は青い丸で分かります。
ここの地下司令部は以前に訪れましたのでスル~しようかと思ったのですが、帰宅してから写真を見るとタイヤが展示されいるのを見落としていました。そこでタイヤだけ、じっくりと観察です。
このタイヤについての解説は無かったのですが、おそらく紫電(紫電改)のタイヤでしょう。ちなみに零戦のタイヤはヨコハマ製だったのですが、このタイヤには現在のクルマ用タイヤのように「YOKOHAMA」の文字は見当たりませんでした。
タイヤ内の補強用糸も見えていますが、現在のラジアルタイヤのように金属でありません。太いタコ糸のような感じでした。
地上に戻り神戸大学農学部の牧場を見ましたが、この日は以前に訪れた時のように牛さんはいませんでした。
次に向かうは掩体壕と呼ばれる飛行機格納庫です。鶉野マップには防空壕と紹介されています。コンクリートの格納庫で、飛行機を米軍機の攻撃から守る防空壕ですね。地下司令跡の前の道を奥に進みますが、やがて舗装が無くなります。
上の写真の行き止まりからは左方向(南)に向かいますが、道路はこの状況です。
ここでマジェで停め、これより先は徒歩で向かいます。セローであれば、ためらうことなく進んだでしょう。
やがて、掩体壕らしいものがありました。
こんな看板もあったのですが、誰もいないですし別の角度からも撮影したいので厚かましく入って行きます。
が、入って見ると、何か素晴らしい臭いがしています。牛糞から作った肥料置場でした。(笑)
さらに少し入って南西方向を見ると、鶉野マップでも紹介されている「本部庁舎跡」が見えていました。
これ以上進むと、さすがに不法侵入と見なされますので、マジェのところに戻り、次に向かうは「川西航空機鶉野組立工場跡」です。鶉野マップの写真には、長細い工場の写真が掲載されています。
先ずは滑走路と慰霊碑の間の道を奥に進みます。
およそ300mほど進み、次に左折して西に向かいますが、道路と個人の敷地の境があるようで無いような未舗装路を走ります。
それらしい雰囲気のところに到着しました。鶉野マップには「私有地のため立入禁止」と紹介されています。ここでも厚かましく中に入りたかったのですが、大きな黒い犬がジロリと私を見ていますし、首輪の無い大きな茶色の犬が放し飼い状態です。
運よく家の方がおられましたのでお聞きすると、長細い工場は昭和30年頃に建てられた養鶏場でした。現在では川西航空機鶉野組立工場の建物は何も残っておらず、この養鶏場を建てる時に航空機工場の土間コンクリートが分厚いことだったことを記憶されていました。
「何か航空機工場で残っているものはありませんか?」とお聞きすると、先ほどの大きな黒い犬の犬小屋の下に敷かれている、石とコンクリートの欠片ぐらいだそうです。
こんな感じで家の方とお話ししていると、先ほどの大きな2匹の犬が私のズボンをクンクンと匂っていました(笑)。すごく大人しい犬でしたね。
黒い犬は私の大好きなラブラドールレトリバーでしたが、こんな大きなラブを見たのは初めてでした。川西航空機鶉野組立工場跡を見に行ったのに、何か犬と戯れに行った感じですね。(笑)
鶉野マップには他にも旧海軍の軍事施設などが紹介されているのですが、時間の関係で次に向かうは法華口駅での紫電改の修理です。
以前に防空壕(地下司令部)や対空機銃銃座は現地を訪れましたが、まだまだ知らない軍事施設がたくさんあります。そんなところで、法華口駅での紫電改の修理を兼ねて4/19(土)に行ってきました。
前置きが長くなりましたが、明石を8時頃出発してR175を北上します。そして青野ヶ原手前で、TOPの加古川線・河合西駅でトイレ休憩です。この日の朝は意外と寒く、ほぼ真冬並みの装備です。
河合西駅には周辺マップがありました。粟生駅からの北条鉄道も記載されています。
最初に到着したのは防空壕跡です。以前にここを訪れた時は、OSGやTEAM「風まかせ」のバイクがズラリと並びましたが、今日は私のマジェ一台だけです。
鶉野マップのTOP画面です。「地図」というのをタップすると、前述の現存する軍事施設の位置が赤い矢印で示されます。もちろんGoogle map同様、現在位置は青い丸で分かります。
ここの地下司令部は以前に訪れましたのでスル~しようかと思ったのですが、帰宅してから写真を見るとタイヤが展示されいるのを見落としていました。そこでタイヤだけ、じっくりと観察です。
このタイヤについての解説は無かったのですが、おそらく紫電(紫電改)のタイヤでしょう。ちなみに零戦のタイヤはヨコハマ製だったのですが、このタイヤには現在のクルマ用タイヤのように「YOKOHAMA」の文字は見当たりませんでした。
タイヤ内の補強用糸も見えていますが、現在のラジアルタイヤのように金属でありません。太いタコ糸のような感じでした。
地上に戻り神戸大学農学部の牧場を見ましたが、この日は以前に訪れた時のように牛さんはいませんでした。
次に向かうは掩体壕と呼ばれる飛行機格納庫です。鶉野マップには防空壕と紹介されています。コンクリートの格納庫で、飛行機を米軍機の攻撃から守る防空壕ですね。地下司令跡の前の道を奥に進みますが、やがて舗装が無くなります。
上の写真の行き止まりからは左方向(南)に向かいますが、道路はこの状況です。
ここでマジェで停め、これより先は徒歩で向かいます。セローであれば、ためらうことなく進んだでしょう。
やがて、掩体壕らしいものがありました。
こんな看板もあったのですが、誰もいないですし別の角度からも撮影したいので厚かましく入って行きます。
が、入って見ると、何か素晴らしい臭いがしています。牛糞から作った肥料置場でした。(笑)
さらに少し入って南西方向を見ると、鶉野マップでも紹介されている「本部庁舎跡」が見えていました。
これ以上進むと、さすがに不法侵入と見なされますので、マジェのところに戻り、次に向かうは「川西航空機鶉野組立工場跡」です。鶉野マップの写真には、長細い工場の写真が掲載されています。
先ずは滑走路と慰霊碑の間の道を奥に進みます。
およそ300mほど進み、次に左折して西に向かいますが、道路と個人の敷地の境があるようで無いような未舗装路を走ります。
それらしい雰囲気のところに到着しました。鶉野マップには「私有地のため立入禁止」と紹介されています。ここでも厚かましく中に入りたかったのですが、大きな黒い犬がジロリと私を見ていますし、首輪の無い大きな茶色の犬が放し飼い状態です。
運よく家の方がおられましたのでお聞きすると、長細い工場は昭和30年頃に建てられた養鶏場でした。現在では川西航空機鶉野組立工場の建物は何も残っておらず、この養鶏場を建てる時に航空機工場の土間コンクリートが分厚いことだったことを記憶されていました。
「何か航空機工場で残っているものはありませんか?」とお聞きすると、先ほどの大きな黒い犬の犬小屋の下に敷かれている、石とコンクリートの欠片ぐらいだそうです。
こんな感じで家の方とお話ししていると、先ほどの大きな2匹の犬が私のズボンをクンクンと匂っていました(笑)。すごく大人しい犬でしたね。
黒い犬は私の大好きなラブラドールレトリバーでしたが、こんな大きなラブを見たのは初めてでした。川西航空機鶉野組立工場跡を見に行ったのに、何か犬と戯れに行った感じですね。(笑)
鶉野マップには他にも旧海軍の軍事施設などが紹介されているのですが、時間の関係で次に向かうは法華口駅での紫電改の修理です。