昨日の鳥取・若桜鉄道では、SLを走らせるイベントで賑わったようです。私も行きたくて準備万端でしたが、若桜駅からSLが出発する9:30に到着するには、余裕を持てば明石を5時出発・・・しかし天気予報では、朝まで雨が残るとのことで中止としたものです。
そこで今日は、若桜鉄道とは違う「鉄」を満喫するツーリングに行ってきました。自宅を6:55に出発です。
そして日曜の早朝ならガラ空きのR175を北上しますが、こんなクルマとバイクが私のペースを阻害します(笑)。先月の彦根もそうでしたが、どうも白黒パンダカーに縁があります。
目障りなクルマとバイクもいなくなったので、ペースを上げます。三木を通り過ぎ、
西脇に到着し、
その西脇にも別れを告げて、
「道の駅 さんなん仁王」で休憩です。この道の駅ですが、その昔、スキーに行っていた頃もよく利用したものです。今でこそ道の駅もメジャーになりましたが、当時は「道の駅?へぇ~便利なものが出来たね」なんて感じでした。
この道の駅ですが、大きな仁王さんの像があります。
東側を望むと、何やら煙を出す工場が・・・はて?どこかで見たことがあります。
この地図を見て思い出しました。昨年の桜の頃、グッチさんと加古川線の無人駅巡りをした時に立ち寄った、久下村駅(赤丸の駅)からもこの工場が見えていました。
早朝でしたのでシャッターが降りていますが、スキーで寄っていた頃はハチミツなどが販売されていました。
さらにR175を北上し続けると京都府に突入です。
続きは写真が多いので、次回に紹介します。SLやラッセル車が展示されているところです。
そこで今日は、若桜鉄道とは違う「鉄」を満喫するツーリングに行ってきました。自宅を6:55に出発です。
そして日曜の早朝ならガラ空きのR175を北上しますが、こんなクルマとバイクが私のペースを阻害します(笑)。先月の彦根もそうでしたが、どうも白黒パンダカーに縁があります。
目障りなクルマとバイクもいなくなったので、ペースを上げます。三木を通り過ぎ、
西脇に到着し、
その西脇にも別れを告げて、
「道の駅 さんなん仁王」で休憩です。この道の駅ですが、その昔、スキーに行っていた頃もよく利用したものです。今でこそ道の駅もメジャーになりましたが、当時は「道の駅?へぇ~便利なものが出来たね」なんて感じでした。
この道の駅ですが、大きな仁王さんの像があります。
東側を望むと、何やら煙を出す工場が・・・はて?どこかで見たことがあります。
この地図を見て思い出しました。昨年の桜の頃、グッチさんと加古川線の無人駅巡りをした時に立ち寄った、久下村駅(赤丸の駅)からもこの工場が見えていました。
早朝でしたのでシャッターが降りていますが、スキーで寄っていた頃はハチミツなどが販売されていました。
さらにR175を北上し続けると京都府に突入です。
続きは写真が多いので、次回に紹介します。SLやラッセル車が展示されているところです。