我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

香川徳島ツーリング(その2:JR四国・高徳線の無人駅)

2016年05月23日 | MT-03・ツーリング
では今回からあらためて、香川徳島ツーリングのご紹介です。LINEなどで参加を呼び掛けたのですが、集合場所である淡路SAに現れたのは、まささん、グッチさん、私の3人でした。

渡ってきたばかりの明石海峡大橋です。天気が良すぎて霞んでいますね。



好天の日曜日ということもあり、多くのバイクが来ていました。



私が先頭で、先ずは淡路島南PAを目指します。神戸淡路鳴門自動車道は本当に100km/hの高速道ですが、前のマジェでは苦しい場面もあり・・・MT-03では余裕です。やはり19PSと42PSの差は明らかです。

淡路島南PAに到着です。グッチさんは早速お土産を・・・ミッションが課せられているのでしょうか。



鳴門ICで高速を降り、R11を西進します。先ず立ち寄ったのは、高徳線(高松~徳島)の讃岐相生駅です。JR四国としては初めての無人駅訪問です。駅舎内ではお遍路さんが休憩されていました。



時刻表です。大体、2時間に1本ぐらいの運行でしょうか。



ホームと駅名標です。






近くの畑では麦の収穫が行われていました。



少し待つと、列車が来ました。1500型気動車ですね。国鉄からJR分割民営化以降に採用された、JR四国専用気動車です。



高燃費+小排気煙+LED照明ということから、「eco」のマークが付いているそうです。



続いて到着したのは丹生駅です。



ツバメの巣もあり・・・分かり辛いですが、黄色丸のところにヒナがいます。



建物財産標によると、昭和3年(1928年)に築造された駅舎のようです。



自動券売機も置かれていました。



ホームに出て唖然・・・ネットフェンスが設置され列車に乗れないようになっていました。



列車に乗るには、この歩道橋のような跨線橋を渡り、上下線とも反対側のホームに行く必要があります。



駅名標です。



突然、特急「うずしお」が通過・・・されど手が滑り、こんな写真になりました。(笑)



丹生駅を後して、まささん先頭で走ります。到着したのは、香川県としては一番東端となる「道の駅 津田の松原」です。






こんな松林のことから「松原」という名なんでしょう。



次に向かったのは「道の駅 源平の里むれ」での早めの昼食ですが、これは次回に紹介します。
コメント (7)
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