本屋さんでパラパラとバイク雑誌を立読みしていると、400クラスは絶滅か・・・なんて記事が目に付きました。
要するにバイク販売数が激減するなか、メーカーとしては国内専用とも言える400クラスを販売して行くのは厳しいことから、販売車種が極めて少なくなっているというものです。
実際、各メーカーの400クラスを見渡すと、ロードスポーツでは写真のHONDAのCB400SFのみという悲惨な状態です。
そんなことから免許制度の改正も提案しており、現在の普通二輪免許の排気量制限を、600に引き上げることも書かれていたと思います。
大体からして、現在の普通二輪免許の400という上限は、当時は750が最大であったため「その半分は375やから、数字を丸めて400やな」なんて、かなりエエ加減に決定されたようです。
そういえば中型免許(現、普通二輪免許)が創設されて頃、人気があったCB400Fは408ccであっため、慌てて396ccバージョンを販売した経緯があります。
以前にも紹介したように「日本では250がベスト」と思っている私ですから、仮に400クラスが全く無くなっても「寂しいですね」と思う程度でしょうか。
ただ・・・ですが、今後、ドンドン400クラスが販売中止になると、「教習所のバイクはどうするねん?」と他人事ながら気になります。
ここで「各メーカーは責任を持って、免許制度に合わせた400クラスの販売を・・・」なんて、バイク雑誌のような野暮で無責任なことは言いません。
しかしながら免許制度に合わせた400ではなく、中型クラスの特徴(軽量、安価)を生かした400を販売して欲しいものです。それは、かっての350クラスでしょうか。中型免許が無かった頃でも、一つのポジョションを確立していました。
400クラスが衰退したのは、何も大型二輪免許が教習所で取得できるようになっただけではないと考えます。
リッターバイクのミニ版のような400ばかりを販売したので、バイク乗りからソッポを向かれたのではないかと思うのです。
要するにバイク販売数が激減するなか、メーカーとしては国内専用とも言える400クラスを販売して行くのは厳しいことから、販売車種が極めて少なくなっているというものです。
実際、各メーカーの400クラスを見渡すと、ロードスポーツでは写真のHONDAのCB400SFのみという悲惨な状態です。
そんなことから免許制度の改正も提案しており、現在の普通二輪免許の排気量制限を、600に引き上げることも書かれていたと思います。
大体からして、現在の普通二輪免許の400という上限は、当時は750が最大であったため「その半分は375やから、数字を丸めて400やな」なんて、かなりエエ加減に決定されたようです。
そういえば中型免許(現、普通二輪免許)が創設されて頃、人気があったCB400Fは408ccであっため、慌てて396ccバージョンを販売した経緯があります。
以前にも紹介したように「日本では250がベスト」と思っている私ですから、仮に400クラスが全く無くなっても「寂しいですね」と思う程度でしょうか。
ただ・・・ですが、今後、ドンドン400クラスが販売中止になると、「教習所のバイクはどうするねん?」と他人事ながら気になります。
ここで「各メーカーは責任を持って、免許制度に合わせた400クラスの販売を・・・」なんて、バイク雑誌のような野暮で無責任なことは言いません。
しかしながら免許制度に合わせた400ではなく、中型クラスの特徴(軽量、安価)を生かした400を販売して欲しいものです。それは、かっての350クラスでしょうか。中型免許が無かった頃でも、一つのポジョションを確立していました。
400クラスが衰退したのは、何も大型二輪免許が教習所で取得できるようになっただけではないと考えます。
リッターバイクのミニ版のような400ばかりを販売したので、バイク乗りからソッポを向かれたのではないかと思うのです。
正直なところ、円高で日本メーカーを含む海外生産の大型バイクが安く買えるようになったのと、簡単に大型二輪免許を取れるようになった現状では、スクーターを除く400ccクラスの存在意義が殆ど無くなったのも、個人的には已むを得ないって印象です。
車検制度の点から考えても400ccは中途半端なので、むしろメーカーさんにはキッパリ見切りをつけて250ccクラスに力を注いでもらいたいですね。実際に400ccのバイクが絶滅すれば、免許制度の変更も現実味を帯びてくるかと思います。
私のようなリターンライダーは車とオートバイを所有する関係上、車検制度が変わらない限りはなるべく経費のかからないクラスのオートバイを選択するでしょうし、免許制度が変わって、やはり大型のオートバイを好む人もいるでしょう。その中で400クラスは価格、性能の面からも中途半端な存在になってしまったのは否めませんね。
こんな中にも政治の力が大きく関わっているんだと改めて考えさせられました。
me262a-1aさん、私はそこまで考えませでしたが、教習所のオートバイはほんとにどうなるんですかね(笑)。
実際は400CCでもその性能を100%発揮出来る事は無いのですがより大きいバイクに魅力を感じてしまうのは致し方ないところでしょうね。
250に力を注いで・・・確かにそうですね。普通に乗るなら、まず十分な250クラスです。250が充実すれば、バイク全体の底上げとなるでしょう。
それにバイク乗り自身の考え方も変えないといけないのでは・・・リッターバイク=優越ではなく、ミドルクラス=エコ&賢人というイメージ作りが必要ですね。クルマ選びは、既にそのようなイメージになっていると思います。
もしミドルクラスのイメージが変われば・・・ウーン、それでも400は厳しいですね。やっぱり250でしょう。
三日坊主さん、現在、ミドルクラス以上のバイクを購入されるのは、30代以上の方だそうです。
と、なると家計的に一番苦しい時であり、そんな中でお父さんが自由に使えるお金は先細り・・・三日坊主さんが言われるように、経費のかからないバイクしか購入出来ないでしょう。やっぱり250ですね。
教習所のバイクですが、今は何とか大丈夫でしょうが、将来的にはCB400SFばかりになってしまいそうです。HONDAは、そのあたりの需要を見込んでいいるのかな?と思います。
YAMAHAが売れなくてもグランドマジェスティ400の販売を続けているのも、同じ理由だと想像しています。
まささん、確かに400クラスでもブン回せば、恐るべきポテンシャルです。とても公道では全てを使い切ることは出来ません。
250でも以前に乗っていた4気筒のバンディットでは、16,000rpmも回せば2速でも100km/hを越えました。と、いうものの、そんな使い方は疲れますね。そんなことから大型バイクに目が向くのでしょう。
やはり400は消えて行くしかないのでしょうか。Maj(マジェスティ)を買う時にXJR400も候補に上がりましたが、一世を風靡した400の思い出として「買っとけば良かったかな?」と、今でも思うことがあります。
600で区切ったところで、国産のマルチしかのれないのだし、SSなどの操縦が難しいものも多いので欧州のように馬力で区切るようにすればよいのでは?
あるいは、400ccの車検を大幅に値下げするとか。
でも、引き上げたところで値段の関係でビクスクに需要が集中すると思いますが。
そういえば、スペインで400cc免許が創設されたとか。
400の車検代ですが、昔に比べれば安くなりました。やはり自賠責の値段が下がったのが大きいのでしょうか。コンスタントに点検を出す方なら、それほど維持費は変わらないでしょう。
スペインで400クラスが設定されたのなら、少しは国内の400も増えるかもしれませんね。
ところで・・・スコットさんは「はじめまして」ですね。最近、記憶が曖昧になり、以前に来られた方まで「はじめまして」と書いてしまい、ひんしゅくものでした。(笑)
つたないブログですが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。