この日は、所属する労働組合の学習会で姫路に行ってきました。あいにくの雨天でしたので、JRでの姫路行きです。
姫路駅も久しぶりに行くと、すっかりリニューアルされ高架駅になっていました。そこで写真はパチパチと・・・今回は新幹線編です。
最初の写真は、ひかり380号東京行。ご覧のとおり300系です。300系は「のぞみ」がデビューした時に最初に使われた車両ですが、新大坂~広島の試乗会で乗った思い出深い新幹線です。
上の写真は、のぞみ71号広島行。もっとも多い700系です。静かで広い700系ですが、私はあまり好きではありません(一番好きなのは500系)。勝手にドナルド・ダックと呼んでいます。(笑)
上の写真は、こだま646号新大阪行。「こだま」にもかかわらず、レールスターの車両を使っていました。0系が引退したためレールスター(700系)を使っているのでしょうが、何かもったいないですね。
他には新型のN700系も待ち受けていたのですが、本当に「あっ!」と言う間に姫路駅を通過しました。とても写真を撮るどころではなかったですね。250km/h以上出ているのでしょうか。恐るべき速さでした。次回は在来線編をお伝えします。
姫路駅も久しぶりに行くと、すっかりリニューアルされ高架駅になっていました。そこで写真はパチパチと・・・今回は新幹線編です。
最初の写真は、ひかり380号東京行。ご覧のとおり300系です。300系は「のぞみ」がデビューした時に最初に使われた車両ですが、新大坂~広島の試乗会で乗った思い出深い新幹線です。
上の写真は、のぞみ71号広島行。もっとも多い700系です。静かで広い700系ですが、私はあまり好きではありません(一番好きなのは500系)。勝手にドナルド・ダックと呼んでいます。(笑)
上の写真は、こだま646号新大阪行。「こだま」にもかかわらず、レールスターの車両を使っていました。0系が引退したためレールスター(700系)を使っているのでしょうが、何かもったいないですね。
他には新型のN700系も待ち受けていたのですが、本当に「あっ!」と言う間に姫路駅を通過しました。とても写真を撮るどころではなかったですね。250km/h以上出ているのでしょうか。恐るべき速さでした。次回は在来線編をお伝えします。
新神戸駅も頑張ってリニューアルして欲しいですね、新神戸OPAの凋落ぶりには悲しいものがあります。
わたしも500系が好きです。
自動車でいうとクーペですね。
最近は,はやりませんが。
先日も岡山から新大阪まで利用しました。
やっぱり速い!と改めて感じました。岡山大阪間のぞみに乗車すると約45分です。速いですよね・・・。同じルートをオートバイもしくは車ではがんばっても3時間くらいはかかるのではないでしょうか?それと山陽新幹線はトンネルが多いのが特徴ですよね。トンネルからトンネルの間に新神戸駅はありますし、新神戸を出たら新大阪までずーっとトンネルが続きます、いったい何キロあるのでしょう?六甲を突っ切っているんですよね?良ければまた教えてください。
私の場合新大阪まで行く事が多く、のぞみを利用します。前日は初めてN700系に当たりました、乗車した感想は、静かで早い700系とあまり変わらない印象でしたが、新型のため車内がとても綺麗でした。あと、サービスでゴミを回収するのが若いギャル系の女の子(ちょっと無愛想でしたか・・・。)だったのが記憶に残りました(笑)
ということで相生、姫路、西明石駅はいつも猛スピードで通過してますから、駅の印象どころか駅名もわからないくらいです。
me262a-1aさんの写真で初めて確認したかも(笑)です。
ちなみに、JR東日本の形式は概ね気に入ってますが、ブサイクなE4系だけはNGかな(^_^;)
レールスター用の700系E編成が充当されている「こだま」は、指定席の8号車を除く2+2シートへ自由席料金で乗れるため、上手い具合に乗車のタイミングがあえばラッキーでしょうね~♪
駅を通過する新幹線の撮影は、昔700系が登場した際に静岡駅で撮影を試みましたが、遠くに見えたなと思ったら瞬く間に接近してきて、シャッターチャンスを逃しちゃいました(笑)
また、西方面(岡山、広島)はレールスターを選んで乗っていました。(指定席は片側2列シートで快適!)
新神戸駅は在来線とは直接接続していない、数少ない新幹線駅ですね。しかもトンネルとトンネルとの間の駅ですので、寂しいところがあります。
OPAはそれほどお客さんが少ないのでしょうか。そびえ立つような新神戸オリエンタル・ホテルも何度か食事したぐらいですが、お客さんの入りが気になるところです。
青太郎さん、そ、そうなんです。500系は最高です。東海道新幹線のJR東海の中で、JR西日本の存在をアピールしています。東京駅で外人の方が写真を撮っているのを見かけました。(笑)
私の周りの鉄マニアからは「毒蛇みたいやな」とか「茶筒やな」なんて揶揄され、狭い!うるさい!と不評の500系ですが、これでいいんです。クーペ・・・500系はフェアレディZです。
三日坊主さん、新幹線は居眠りができてコーヒーが飲める地上最速の乗物でしょう。SUZUKIの隼(リッターバイク)は300km/h出ますが、走れながらコーヒーは飲めません。(当然ですね)
山陽新幹線のトンネルですが、西明石駅を出た後、神戸市の西区でトンネルに入り、途中の新神戸駅を経てから、大体、尼崎あたりからトンネル出る感じです。そうですね。30~40kmぐらいでしょうか。
ちなみに・・・ですが、西明石駅を出発して最初のトンネルの手前あたりで、我家に最接近します。ひょっとしたら私のシルバーのMaj(マジェスティ)が見えるかも?ですね。(笑)
新幹線車内のお姉さんですが、客室乗務員の方や車内販売の方(現在でも日本食堂か?)、それにクリーニングの方(停車時のみ乗車)とたくさんおられます。どの仕事も大変だな~と感心するばかりです。
ケムシトリー♂さん、私が500系が好きなのも、ケムシトリー♂さんと同じ理由です。カラーリングからして、JR東海はどうも白・青ばかりで面白くありません。このあたりは開通当時の東海道新幹線のままですね。
それにしても500系が、こだまとは残念です。まるで名馬を海で戦わすようなものです。500系は最後まで「のぞみ」であって欲しいですね。
JR東日本の新幹線は埼玉の大宮駅でたくさん見れます。東北・上越・山形・秋田・長野新幹線は全て大宮駅を通ります。
何度か大宮駅も行きましたが、あまりの名前の多さに(はやて、やまびこ、あさま、こまち、つばさetc・・・)全て憶え切れませんでした。(笑)
※鹿児島中央~新大阪の新幹線の名称は「さくら」に決まりましたね。