中国杭州市訪問雑感NO,13 (14)
自動車は右側通行、
国道は片方4斜線制限時速80キロ・高速道路は片方4斜線制限時速120キロだ。
上海まで200キロで一時間半、2時間あればゆっくり行けると言うだけあって飛ばす、とばす。トヨタのマイクロバスだったので心配、中国の人は平気で雑談している。トヨタは、中国製には、別のエンジンを積んでいるのだろうか?130~140で何時間も走るのだから・・.
国道も郊外へ出ると結構飛ばす、国道は他の都市にも続いているが高速はまだまだだと言う。どんどん造っているという。
右側通行で左折するときは、乗っていても少し感覚がへんだ。右の方によってから左折すれば、うまくいけるのだが それがなれない、道を横切るとき、どうしてもさきに右を見てしまう。さき、左を見なければならないのだ。習慣は恐ろしい。
広い国土・道路を舗装するだけでも大変だと思うが、われわれがとおったところ地道は無かった。
片道4車線の国道でもラッシュ時には渋滞になっている。それだけ車があるのだ.
No,14で交差点の事をを書こうと思っていたら12・13で書いてしまったので 次は15にいく。
自動車は右側通行、
国道は片方4斜線制限時速80キロ・高速道路は片方4斜線制限時速120キロだ。
上海まで200キロで一時間半、2時間あればゆっくり行けると言うだけあって飛ばす、とばす。トヨタのマイクロバスだったので心配、中国の人は平気で雑談している。トヨタは、中国製には、別のエンジンを積んでいるのだろうか?130~140で何時間も走るのだから・・.
国道も郊外へ出ると結構飛ばす、国道は他の都市にも続いているが高速はまだまだだと言う。どんどん造っているという。
右側通行で左折するときは、乗っていても少し感覚がへんだ。右の方によってから左折すれば、うまくいけるのだが それがなれない、道を横切るとき、どうしてもさきに右を見てしまう。さき、左を見なければならないのだ。習慣は恐ろしい。
広い国土・道路を舗装するだけでも大変だと思うが、われわれがとおったところ地道は無かった。
片道4車線の国道でもラッシュ時には渋滞になっている。それだけ車があるのだ.
No,14で交差点の事をを書こうと思っていたら12・13で書いてしまったので 次は15にいく。