大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

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日本語版新聞紹介

3月10日質問します。 午後1時頃からです

2010-03-03 | 市民のくらしのなかで
    会派名  日本共産党議員団  氏 名  大 橋  満          

1、 石田川公共下水道工事のトラブルの責任は、関係業者と市長にあるのに、なぜ、市民に負担を押しつけるのか

質問要旨
①、石田川公共下水道工事のトラブルの責任について、市長は当初から裁判も辞さないと言っていたが、水野弁護士の見解提出と共に業者に対して、法的責任の追及が出来ないとして、真相の解明も責任追及も裁判も取りやめた。
 もうこれで今回のトラブルの全ての問題が終わったと考えておられるのかどうか。お聞きします。

②、行政が公共事業で事故・トラブルを起こした場合、責任を持って処理しなければならないことは、3点ある。
  1、なぜその事故が起こったのか、原因究明と責任を明かにし、損害があれば請求すること。
  2、すぐ対策をたて、問題を解決すること、
  3、二度と同じ誤りを繰り返さない対策を立て実行すること、
   であります。
  市長は、この三点がきちっと出来たと思っているのかどうか
 お聞きする。

③、今日までの対応で、市長が表明しておられないのは、市長は自分の仕事上、どこが間違いだったのか、どの部分の責任問題が問われているのか。ということについてである、どのように考えているのか問う。

  水野武夫弁護士の報告書(向日市公共下水道石田川2号幹線事業に関する件)は、真相を探求しながら解決策を考えるというものではなく、市長の責任逃れ・業者は違法ではなく法的責任を問えないとした見解をつくるために用意されたものに過ぎない。具体的には、
①、H鋼は、「地下埋設物ではない」「その他の支障物件ではない」
②、多数の前例がないから、特殊なもので、見つけるのはそもそも無理である。
③、費用が不足だ。(その予算で下水工事が出来るのか出来ないのかを調査することが出来る、といって契約している) 
④、水野報告は、天井の補修痕について何も探求していない、いかにお粗末なものか、天井の補修痕は今回の事件の中心点である。
⑤、佐藤工業には、地下物質のランクを付けるだけで、それが何かと特定する義務を負っていないと言う、
  しかし、佐藤工業は 工事が出来るか、できないかを調べる義務を負っていたもので、出来るという嘘の報告をしている。
⑥、以前の前田地下道工事をしたときの、設計図の調査をせずに、 H鋼はそもそも想定していなかった。とか 以前の工事に不必要なものだった。と H鋼がいらない工事方法をかってに想定している。

  これらの結果は、水野報告には、まじめな調査をして、真実に基づいて市民のために今後行政としてどうすべきかを提起する態度は、全く認められないのであります。

 行政が事故を起こした場合にしなければならない3つの責任を明らかにしようとはせず、事件の責任は、誰にもなんの関わり合いもないという、自治体の弁護士として見過ごせない結論の報告書である。
 市長は水野報告書で十分なものであると評価しているのかどうか、どう考えているのか。お聞きする。 

私は、市民の立場から考えると市長と弁護士が進めたことがらの過ちは、
 1、弁護士報告書で真相を隠し、幕引きを行ってきたこと 
 2、関係業者と市長の仕事上の誤りと責任を曖昧にしたこと
 3、今後の改善点・教訓を正しく導き出せないようにしたこと 
 4、何よりもその責任と損害金額の支払いを、全て市民に押しつけたことであります。
 つまり最初に申し上げた、自治体としてやらなければならない 責任を全部闇に葬り、教訓も引き出せない最悪の処理を行ったのであります。そのように思われませんか お聞きする。

     今回の弁護士報告は、全く市民の立場に立っておらず、選任に問題があったのではないでしょうか、市の顧問弁護士は、議会の同意事項でありませんが、自治体の顧問弁護士として、市長の弁護ではなく市民の弁護士でなくてはなりません。事件に対する判断・見解を間違われたのではありませんか、
  市長の見解を 求めます。

④、次ぎに、1月22日付け、「地方自治法第242条の規定によ る住民監査請求に係る監査結果については、専門技術士立ち会いの下に、現地調査もされた結果である、その内容は

 1、H鋼の発見が出来たのかどうかについての見解が、監査委員・専門技術士と水野弁護士や市長との考え・見解が全く違うということである。   どう思われますか

 監査報告は、「JRCは、前田地下道下のシールド工事の実施設計業務を特命で委託された専門業者として、仮設杭の調査・確認をしたうえで実施設計をすべきであった。
 また、収集した資料を詳細に分析し、現地の状況を注意深く観察すれば、仮設杭の確認は可能であったと考えられる。
 2、慎重な事前調査を実施していれば、仮設杭が存置されている可能性について予見することは可能であると思われる。
 となっている。

   市長は、監査委員に立ち会った専門技術士や監査委員が嘘をつていると思われますか 市長の考えをお聞きします。 

 3、(4)には・・・・JRCの事前調査が不充分であったことが考えられるが、一方、発注者である向日市の配慮不足とも言える。と指摘されているが、市長はこれまでどの場所においてもでも、市長自身をはじめ,向日市が配慮不足またはまちがっていた、と指摘しても悪かったと発言されたことはなかった、しかし監査委員から向日市にも責任があったと直接指摘を受けて、いま、どう考えておられるのか。 
 お聞きします。

 4、次ぎに「監査意見」が付けられている。その内容は
  ・・・・・市長は追加発生した工事費について、JRC等と協議するなど十分に検討をし、市民の理解が得られるよう努められたい。と言っておられる。
 これは「今日までの市長の説明では責任が果たせていませんので、市民は理解できませんよ。市長は、JRCと協議され、その結果を市民に公表しなさい。」と言っておられる。
 この件について、実行されるのですか、それとも監査意見に従う必要はないと考えておられるのですか、お聞きします。

⑤、次ぎに、今回の事件の解決に当たる市長の政治姿勢・根本にある考えについて指摘し、改善を求めたいことは、

 共産党議員団が市長の政治姿勢に対して、大きな企業に対して筋を通した対応が弱い、あるいは甘いと言って批判してきたが、今回もその弱さが表れている。
 なぜ大きな企業の過ちを追及せず、赦そうとするのか、企業の責任を曖昧にしようとするのか、 お聞きしたい。

 今後も、行政執行上、今回のような、解決の仕方をされるのなら、久嶋市長に大きな公共事業の契約者になってもらうわけにはいかないではありませんか、
 いま、アメリカでは、トヨタ自動車に対するリコールがおこっている。今回のJRやJRCの仕事は、リコールしなければならない内容である。 市長はどう思われますか。
   
  監査委員は、市長に穏やかに言っておられるが、今回の事故の原因を考えれば、JR西日本とJRコンサタントの調査不足に最大の問題点があり企業の責任を追及するのが、市長の仕事ではないか、とせまっておられる。
  そのようにとらえているか、 お聞きする。

 もしそれが出来ないのなら、市民は市長をリコールしなければならない。よく考えて戴きたいと思いますが、
  市長の見解を求めます。
 
  今回のような事件が起こったとき、まず市長は、自らの責任を感じて、法と条例に基づく自らの処分すべきではありませんか、
  市長は、その様な措置を全く考えておられないのでしょうか
 お聞きします。

  全ての責任を市民に押しつけ、使用料の値上げで処理しようというのでは、こんな無責任な市長は、もうやめていただきたいという声が高まってきているのであります。
  市長はこのような声にどのように応えられるのでしょうか、
 お聞きします。



⑥、第5次総合計画のまちづくりの基本にも関わって
   3、の基本政策について  
 4,の政策実現に向けたまちづくりの基本について問う                                                               



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2010-03-03 | 市民のくらしのなかで

大企業の内部留保 大資産家優遇税制

    政府の姿勢 変化

          共産党が論戦で動かす

  

      首相「具体的検討したい」


 2日に衆院通過した来年度予算案。日本共産党は組み替え要求も提出して反対する一方、この間の国会論戦では、日本共産党のかねてからの主張が、政 府の姿勢に大きな変化をつくりだしてきました。「大企業・大資産家に応分の負担を」―。暮らしの危機を打開するためになくてはならない課題をめぐる新しい 動きです。(清水 渡)


写真

(写真)会談する志位和夫委員長(左)と鳩山由紀夫首相=2月17日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は1月18日の党国会議員団総会で、「大企業に国民生活と日本経済に対する社会的責任を果たさせる」ことを提起。政府予算案について「大企業と大資産家に対する優遇税制は温存する」ものだと批判しました。

 衆院本会議の代表質問(2月2日)で、志位氏は「『選ばれた企業のみに富が集中』するシステムをあらため、大企業の巨額の内部留保と利益を、雇用 と中小企業に還元させる政策への転換が必要」「額に汗して働く国民の税金よりも、ぬれ手で粟(あわ)の株取引で大もうけをしている大資産家の税金が低いの はあまりに異常」だと迫りました。

 一方、鳩山由紀夫首相は、施政方針演説(1月29日)で「命を守りたい」との「理念」を連呼しましたが、財源について、大企業・大資産家に負担を 求める立場は一切、示しませんでした。代表質問での志位氏の提起に対しても「内部留保の活用というものは本来、企業がそれぞれの状況に応じて経営判断を下 すべきもの」と冷たく背を向けるだけでした。

 しかし日本共産党との論戦の中で、鳩山内閣の姿勢に変化が見られました。内部留保の問題では、8日の衆院予算委員会での議論が出発点です。

 志位氏は大企業の内部留保が10年間で142兆円から229兆円へと急膨張する一方、労働者の雇用者報酬は279兆円から262兆円に落ち込んだ ことをグラフで示して、システムの転換を強く求めました。鳩山首相は「グラフを拝見すると、内部留保が大変にふえているという実態はあると思う。それをど うするか、一つの(政治的な)判断はあり得るのではないか」と答弁したのです。

 さらに鳩山首相は志位氏との党首会談(2月17日)では、「大企業の内部留保を還元させる具体的な方法を検討してみたい」とまで踏み込みました。

さらなる運動で転換を

 財源論では大資産家優遇税制の問題で変化が見られました。

 2月12日の衆院予算委員会では日本共産党の佐々木憲昭議員が証券優遇税制の問題を取り上げました。同税制は株式譲渡益や配当にたいする課税を、 20%の本則から10%に軽減しています。自公政権の時代に始まったこの制度について、鳩山首相は2月2日の衆院本会議では、「大変経済が今厳しいという 現状があり、10%に軽減をしている」と述べ、継続を当然視していました。

 しかし佐々木氏が、鳩山首相自身がブリヂストン株だけでも7年間で約5200万円もの減税を受けているとの試算を示し、証券優遇税制の是正を求めると、鳩山首相は「優遇税制が適当か新政権でもしっかりと議論はされるべきだ」とのべざるをえなくなりました。

 鳩山首相はその後、志位氏との党首会談で、証券優遇税制の是正、所得税最高税率の引き上げについて、政府税調での「検討課題」だと明言しました。

 所得税の最高税率については2月19日の衆院財務金融委員会で佐々木氏の追及に菅直人財務相が「日本では最高税率を下げてきたが、必ずしもそうい う考え方だけでは日本経済全体が持ち上がらなかった」と引き上げ検討を表明。証券優遇税制についても、2月24日の衆院財務金融委員会で峰崎直樹財務副大 臣が「できるだけ早く(10%から20%に)引き上げたいという問題意識は共有している」と表明しています。

 消費税増税を許さず、生まれてきた変化を現実の転換に結びつけるため、さらなる論戦と国民の運動が重要になっています。


「応分の負担を」の声次々

衆院予算委公聴会

 変化の動きは政府内にとどまりません。2月24日におこなわれた衆院予算委員会公聴会での公述人の意見は―。

 「税、社会保障を通じた公正な所得再分配の強化、労働分配率の向上、教育の機会均等の保障、さらに、公正で透明な企業間取引などが不可欠」(逢見直人連合副事務局長)

 「(大企業がもつ)過剰資金に対して適切な課税を取る」「財政(学会の)関係者からすると、(所得税の)累進強化というのは…ある意味で常識的なこと」(二宮厚美神戸大学大学院教授)

 「税制改革に際しては、例えば所得税の累進率や控除額の見直し、相続税の強化…検討の余地は多い」(高橋伸彰立命館大学教授)

 「(法人税を)40%に引き上げる」「所得税の最高税率を40(%)だったのを50(%)に引き上げる」(菊池英博日本金融財政研究所所長)

 ニュアンスや具体策の違いはあれ、ほとんどの公述人が「能力に応じた負担」に言及しました。



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