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国民を欺し続けてきた歴代首相・ ケ シ カ ラ ン

2010-03-10 | 市民のくらしのなかで

政府が日米密約調査報告を公表


 外務省は9日、昨年9月から着手していた日米間の四つの「密約」調査で、同省調査チームおよび「有識者委員会」(座長・北岡伸一東大教授)の報告書を公表しました。


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(写真)日米密約に関する有識者委員会報告書(手前)と外務省報告書

 この調査で、1960年1月19日の日米安保条約改定に伴う核兵器持ち込み「密約」に関連して、藤山愛一郎外相とマッカーサー駐日米大使が交わし た「討議の記録」(討論記録=Record Of Discussion)の写しが外務省ファイルから発見されたとし、その存在を初めて認めました。

 その一方で、同委員会は、「討論記録」について「(同記録の)2項Cだけをもって…『密約』の証拠と見ることは難しい」「核搭載艦船の寄港が事前 協議の対象か否かにつき明確な合意がない」などとして、「密約」だったことを否定。「同盟の運営に障害が生じることを避けようとする暗黙の合意」があった だけだとの立場を示しました。

 さらに、外務省は核搭載艦船の寄港を事前協議の対象から除外するかどうかについて、「日米間で認識の不一致があった」と述べ、日本側は「密約」だ という認識ではなかったと弁明しました。岡田外相も「(核艦船の)領海の通過や寄港で日米間の解釈が異なることが明確になった」として、“解釈のちがい” を強調しました。

 しかし、討論記録は、日米間の「事前協議」なしに核兵器を搭載した米航空機・艦船の日本飛来・寄港(エントリー)を認める秘密条約であり、報告書は事実をねじまげるものです。

 さらに有識者委は、63年4月4日の大平正芳外相とライシャワー駐日米大使との会談で、核搭載艦船が事前協議なしに寄港できるという米側の解釈を伝えられ、「それに異議を唱えなかった」とし、明確な同意を与えたとする米側の電報と異なる見解を示しました。

 一方で報告書は、核搭載艦船が「事前協議なしの寄港を続けたと推定される」などと述べ、非核三原則(核兵器を作らず、持たず、持ち込ませず)に反 した実態があったことを認めました。岡田克也外相は同日午後の記者会見で、「核の持ち込みがなかったと言い切ることはできない」との認識を示しました。

 報告書は、核密約以外について、▽朝鮮有事の際の在日米軍基地の自由使用を認めた密約は存在する▽沖縄返還時の有事の際の核再持ち込みの議事録は密約と言えず▽沖縄返還時の原状回復補償費を肩代わりする合意は「広義の密約」だ―との調査結果も盛り込みました。



核持ち込み密約否定論は成り立たない
密約の存在認め、きっぱり廃棄せよ

                                  志位委員長が見解


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(写真)記者会見する志位和夫委員長=9日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は9日、政府が発表した日米間の密約問題に関する「有識者委員会」の「報告書」について、党の見解を表明しました。

 2000年の国会審議で、不破哲三委員長(当時)は、1960年の日米安保条約改定時に結ばれた「討論記録」という決定的な事実を示して、「日米核密約」の存在を明らかにしています。

 志位氏は、「『有識者委員会』の『報告書』の最大の問題点は、『討論記録』の存在を認めながら、『日米両国間には、核搭載艦の寄港が事前協議の対 象か否かにつき明確な合意はない』などと、『討論記録』が核持ち込みの密約だったことを否定していることにある」と指摘しました。

 そのうえで志位氏は、「これはまったく成り立たない議論」だとして、(1)「討論記録」は、それ自体が、核持ち込みの密約そのものであるこ と、(2)「討論記録」が、日米間の公式の合意文書であり、日米安保条約の一部であることは、両国政府間のこの文書の取り扱いからも明瞭(めいりょう)で あること、(3)1963年の大平外相とライシャワー駐日大使との会談で、「討論記録」に関する協議がおこなわれ、同大使は「大平氏との間で、秘密の『討 論記録』の解釈に関し、現行のアメリカ側説明の方向に完全にそって、完全な相互理解に達した」と本国に報告していること――などの事実を列挙し、「日米両 国政府の間に、『討論記録』をめぐって、解釈の相違があり、核持ち込みの明確な合意は存在していなかったなどという『報告書』の主張は成り立たない。これ は悪質な歴史の偽造というほかない」と強調しました。

“米側に何らの働きかけもしない”(外相)という立場に身を置く

 さらに、志位氏は、核持ち込みの密約の存在を否定する一方で、「核搭載艦を事前協議なしに寄港することを事実上黙認した」と認めた「報告書」の立 場は、「日本政府をさらに深い矛盾に追い込む」と指摘。「核持ち込みの密約が成立していないにもかかわらず、米国が核搭載艦を事前協議なしに寄港させてい たとすると、米国は条約上の権利をもたないまま、無法な核持ち込みを続けていたということになる。条約上の権利がないままおこなわれてきた核持ち込みに対 して、政府はいったいどういう態度をとるのかが、きびしく問われることになる」とのべました。

 志位氏は、岡田克也外相が、9日の記者会見で、「今後アメリカに何らかの働きかけをおこなうのか」と問われて、“何もするつもりがない”という立場を繰り返したことを指摘し、「『報告書』を是認すれば、そういう立場に自らを置くことになる」とのべました。

核持ち込み密約は、「過去の問題」ではけっしてない

 志位氏は、岡田外相が、9日の記者会見で、「1991年以降、米国は艦船への核搭載をやめている」とのべたことに対して、「核持ち込みの密約問題 は、けっして過去の問題ではない。アメリカは、攻撃型原潜に必要があれば、随時、核巡航ミサイル『トマホーク』を積載する態勢を維持しており、米国が『有 事』と判断したさいには核兵器再配備の宣言をしている」と強調。「『討論記録』の存在を認めた以上、日本政府は『討論記録』を核持ち込みの密約そのもので あることを認め、それを廃棄し、『非核三原則』の厳格な実施のための実効ある措置をとるべきだ」と力説しました。

 そのうえで、「核持ち込み密約の合意はなかったなどと歴史を偽造し、現状のままの自由な核持ち込み体制を容認し続けるのは、許しがたい」と政府の姿勢を厳しく批判し、日米密約に関する調査特別委員会を国会に設置して、真相の徹底的な究明をおこなうことを求めました。

「報告書」は「広義の密約」であれ核持ち込み密約を認めていない

 志位氏は、「『報告書』は『広義の密約』を認めているのではないか」との質問に答え、「報告書」の「結論」には、「日米両国間には、核搭載艦船の寄港が事前協議の対象か否かにつき、いまに至るも明確な合意がない」と明記されている事実を指摘し、つぎのようにのべました。

 「『報告書』が、日米間の『暗黙の合意』=『広義の密約』としているのは、『日本政府は、米国政府の解釈に同意しなかったが、米側にその解釈を改 めるよう働きかけることもなく、核搭載艦船が事前協議なしに寄港することを黙認した。日米間には、この問題を深追いすることで同盟の運営に障害が生じるこ とを避けようとする「暗黙の合意」が存在していた』ということだ。『報告書』は、核持ち込みの密約――核搭載艦船の寄港を事前協議の対象としないという秘 密の合意――があったとは、『狭義』であれ『広義』であれ認めておらず、ここにこそ『報告書』の最大の問題点がある」



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犬を飼うように、金をえさに政治家を飼っている経団連

2010-03-10 | ちょっと気になるマスコミ報道

  政党“通信簿”廃止

    政治買収そのものをやめよ


 日本経団連が政党“通信簿”による企業献金のあっせんを取りやめることになりました。

 日本経団連は自民・民主両党に実行を求める「優先政策事項」を示し、忠実に実行したかを評価して“通信簿”を付け、それに従って企業に献金を促してきました。

 財界が圧倒的な資金力にものを言わせて札束で政策を買収するシステムは、国民の強い批判にさらされてきました。

消費税増税も改憲も

 財界は1990年代にも一度、企業献金あっせんをやめています。ゼネコン汚職など金権腐敗に国民の批判が沸騰し、「自由経済体制を守る」という名目でやってきた企業献金のあっせんを続けられなくなったためです。

 このとき財界は企業献金そのものについても次のような方針を表明していました。「公的助成や個人献金の定着を促進しつつ、一定期間の後、廃止を含めて見直すべきである」(経団連「企業献金に関する考え方」)

 当時の細川連立政権は「政治改革」と称して小選挙区制とセットで政党助成金を導入し、政党と政治資金団体への企業・団体献金は見直すと約束しています。

 この約束は完全にほごにされ、自民も民主も政党助成金と企業・団体献金の両方をポケットに入れ続けてきました。その上に2004年、当時の奥田碩日本経団連会長(トヨタ自動車会長)が企業献金あっせんを再開させました。

 単なる再開ではありません。

 政党に突きつける「優先政策事項」には、当初から法人実効税率の引き下げと消費税増税、労働法制の規制緩和を明記するなど、財界の身勝手な要求が並びました。その後は日米同盟を基軸にした外交・安全保障を強調し、9条を標的に改憲を求めるまでエスカレートしています。

 財界が描いた「構造改革」、消費税増税を実行する「気概と政策を持つ政党に対して」企業献金で支援したいと奥田氏はのべています(『文芸春秋』 04年1月号)。「政策本位」を標ぼうし、あっせん対象を過去のように自民に限らず民主も含め、財界の手のひらの上で「二大政党制への流れ」を加速する狙 いからです。

 “通信簿”方式は自民党政治がゆきづまる中で「二大政党」にひもを付け、財界が権益を温存し拡大するテコとしてつくった政策買収システムにほかなりません。

 しかし、財界が司令塔となって推進した「構造改革」路線は、昨年の総選挙で国民が下した自公政権退場の審判で大きな挫折に見舞われました。雇用を 破壊して利益を増やし、アメリカ頼みで過去最高益を上げる財界の戦略も、リーマン・ショック以降の経済危機で大もとから崩れています。

ただちに全面禁止を

 日本経団連執行部の自民党への肩入れが、今回の献金あっせんの取りやめにつながったという議論がありますが、極めて表面的な見方です。根底には財界が求める政策と世論との矛盾がかつてなく大きくなっている実態があります。

 あっせんをやめるとはいえ、日本経団連は企業献金についての考え方自体を変えたわけではありません。「政治をカネで買う」やり方そのものをやめるべきであり、政治の側も法律でただちに全面禁止に踏み切ることが必要です。



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