NHKスペシャル「人事も経理も中国へ」を見ました。
NHKスペシャルは、好きな番組の一つです。
正確に、長期的に取材して作り上げる番組のため、民放では、なかなか作り難い番組です。
今回は、製造業の分野では続々と生産拠点を中国へ移し、コストダウンを図ってきた日本企業が、今や、人事・経理などのホワイトカラーの仕事までも次々に中国へ移している現状を伝えるものです。
人事・経理・総務の仕事が中国企業へアウトソーシングされていることは、この番組を見るまで分かりませんでした。
完全に認識不足でした。
日本で、ホワイトカラーのアウトソーシングが一番進んでいるのは、IBMだそうです。
流石に合理的な会社です。
大連や上海などの都市では、日本語を話せる人材の育成を強化し、日本のサラリーマンの5分の1以下という低人件費を武器に、日本企業の仕事を大量に請け負っているそうです。
日本のホワイトカラー一人当たりの生産性は先進国で最低と言われています。
言葉の壁に守られてきた日本のホワイトカラーが中国との厳しい競争にさらされているのが現状だそうです。
番組では、ある大手通信販売会社が踏み切ったホワイトカラー部門の中国への業務移管に密着して、グローバル化の荒波に突然飲み込まれた、総務部門の人たちの苦悩と再起への決意を描いています。
企業の総務部門の仕事は、他部門の人が正確に理解するのは難しいと思います。
私も、テレビの「ショムニ」から得られた知識程度です。
番組でも、総務部門の人が総務の仕事の特殊性を強調しても、執行役員には理解されず、結局、大半の業務が中国企業にアウトソーシングされます。
アウトソーシングしても、特に大きなトラブルが発生しなかったということから考えると、総務の仕事の特殊性はなかったということになります。
この結論は、総務部門の人には厳しいですね。
人事・経理も同様の結論だそうです。
アウトソーシングして減った業務は、各担当者が自分で新たな業務を開拓しなければいけないという、厳しい指示が出されました。
世の中厳しいです。
自分の専門性を磨いていかないと競争に負けてしまいます。
弁理士も例外ではありません。
明日からがんばろう!!
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日記@BlogRanking
NHKスペシャルは、好きな番組の一つです。
正確に、長期的に取材して作り上げる番組のため、民放では、なかなか作り難い番組です。
今回は、製造業の分野では続々と生産拠点を中国へ移し、コストダウンを図ってきた日本企業が、今や、人事・経理などのホワイトカラーの仕事までも次々に中国へ移している現状を伝えるものです。
人事・経理・総務の仕事が中国企業へアウトソーシングされていることは、この番組を見るまで分かりませんでした。
完全に認識不足でした。
日本で、ホワイトカラーのアウトソーシングが一番進んでいるのは、IBMだそうです。
流石に合理的な会社です。
大連や上海などの都市では、日本語を話せる人材の育成を強化し、日本のサラリーマンの5分の1以下という低人件費を武器に、日本企業の仕事を大量に請け負っているそうです。
日本のホワイトカラー一人当たりの生産性は先進国で最低と言われています。
言葉の壁に守られてきた日本のホワイトカラーが中国との厳しい競争にさらされているのが現状だそうです。
番組では、ある大手通信販売会社が踏み切ったホワイトカラー部門の中国への業務移管に密着して、グローバル化の荒波に突然飲み込まれた、総務部門の人たちの苦悩と再起への決意を描いています。
企業の総務部門の仕事は、他部門の人が正確に理解するのは難しいと思います。
私も、テレビの「ショムニ」から得られた知識程度です。
番組でも、総務部門の人が総務の仕事の特殊性を強調しても、執行役員には理解されず、結局、大半の業務が中国企業にアウトソーシングされます。
アウトソーシングしても、特に大きなトラブルが発生しなかったということから考えると、総務の仕事の特殊性はなかったということになります。
この結論は、総務部門の人には厳しいですね。
人事・経理も同様の結論だそうです。
アウトソーシングして減った業務は、各担当者が自分で新たな業務を開拓しなければいけないという、厳しい指示が出されました。
世の中厳しいです。
自分の専門性を磨いていかないと競争に負けてしまいます。
弁理士も例外ではありません。
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