デュラララ!! 第24話 「則天去私」と
愚見管見(うがったもののみかた) △+
まあやっぱ手垢がついた「ふつうの(ように)見える
少年少女達の心理葛藤劇」より、美人首ナシライダーが
現代都市でどう自己を獲得するかってほうがハナシは
つくりやすいわなあ。自分の体をバラされて実験材料に
されるシーンとか、おいしすぎる。あ、そういえば
それをやったガスマスク親父はどこにいったんでしょうね
交機のおっちゃんといい、セルティさんまわりのおはなしは
一旦留保状態ですね。
いぃぃざやぁが不承そうな顔だったのはスシウマイヨーに
青タンつくらされたからじゃなくて
こんだけお膳立てしてそう大しておいしい画が得られなかった
からじゃないからかねェって勝手に推測します
勿論それは私自身の感想でもあるのだけど
うん、なんだろう「少年少女」ってのを扱う手つきってのは
雑然とした「都市」であるべきではなく
もっとこう隔絶された場所で
そう、できれば「学校」なんかがいい―
おこなわれるべきで、事実その方が勝算は大きかろう。
それを承知の上で「デュラララ!」は新規の取り組みとして挑戦
したのかもしれないね、「妖刀」だの「首なしライダー」だの
「平和島静雄」だのが跋扈してる状況でさ
そこでこれぐらいの質を提供しているのだから
製作の非凡さは証明されてはいるのだけど
今度はまた、何かこういう胡散臭い連中をこれでもか!ってぐらい
張り切らせて吠えるようなおはなしを見たいかも
Angel Beats! 第13話 「Graduation」と
Heartless impression △
けっきょく「天使ちゃんマジ天使」っていうトトロジーで
このお話し、完結していると思うのですね
「成仏」とか「卒業」とかマジどうでもいい
「俺はお前とずっと一緒にいたい!」ってとこだけが真実
それがケーハクだという「声」は多分届くまい
あの世界では彼と彼女しかもう誰もいなかったのだから
いんや、むしろこの軽薄・酷薄ぶりこそがむしろABのウリ
だったのかもしれないね、物語世界に耽溺させるべく
かまびすしい「生命」だの「若者の葛藤」だのそういうのを
振り払った結果があのセカイの構築だったのかもしれぬ
そういうセカイの導き手は献身的にすぎる自己放棄をした人間と
そして塵離れしている「天使」が適当ではあろう
その「天使」が「愛」をおぼえるとき、物語は終了する
つまりは「物語」は多分「人」を「救って」くれない
「道義心」を喚起しはしないし、よい「人生」の標ともなってくれない
せいぜいがその場その場を楽しい気分にしてくれるだけ
(それはそれで意義があるが)
ではそんな残酷なテーゼの中でわれわれはどう生きていこう
こうつぶやいて生きるンだ
天使ちゃんマジ天使
と
荒川アンダー ザ ブリッジ
13 BRIDGE とここまでのまとめ △+
天使ちゃんマジ天使、おっとつい言っちゃった
ツッコミ役のリク(ルート)が最後までブレずに
律儀なツッコミ役に徹していて視聴者が安心するよね
そういう役目を担うなら彼はずっとリクルート(新人)
なんかもね
ただ単に奇人変人を並べるだけじゃなくてそれのいじり方が
IQの高さの証明なわけで
河童をだしたらジッパーをださなきゃならないし
最後は二重に着ぐるみを着せるという荒技にもっていく
(それによるくぐもった声がまたおかしい)
☆を出したらそれはヒトデにしなければならない
ヤクザな金髪美少女を出したら世紀末覇者に
そういう笑いに関する素直なあり方によい感情を抱く
その一方で「金星人」の彼女はこのごろ「金星」の
話題を口にしなくなっていたりする、きっとその必要が
無くなるような大切な人が側にいるからに違いない。
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