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バイク好きオヤジのひとりごと

BMW E36用 スタッドレスタイヤを手に入れました

2016年06月05日 | クルマ整備
我が家のBMW E36 320Iは あと3年、3万キロ乗る予定なので
それのために必要なものを少しずつ手に入れていきます。

これから夏という季節なのでスタッドレスから夏タイヤに履き替える時期ですが
実は、この時期が中古のスタッドレスタイヤがいちばん増える時期
状態の良いものが希望の値段で手に入る確率が1年でいちばん高いわけで
私は夏前のこの時期にスタッドレスタイヤを手に入れます。

私はタイヤに関しては 特に「新品」にはこだわりません。
新品の状態は買ったその年だけで、2年目は中古品になってしまう訳で
今回のように使う年数が決まっているなら中古品買っても同じだという考えです。

今年の冬まで履いていたスタッドレスタイヤ

BMW純正ホイールに195/65-15
ブリヂストン製のスタッドレスタイヤを履いています。

スタッドレスタイヤは、残り山と年数による硬化で雪上性能が劣ります

まずは残り山ですが、この「プラットホーム」部分の接地面が
一段低くなっている部分と同じになったら雪上用としては使用できません。

年数による硬化もブリヂストン製だと、安心して使えるのが6年だという事
でも今年まで履いていたタイヤ

タイヤの刻印の下4桁が「3206」つまり 製造が2006年の32週目
今年の8月でまる10年ということになります。
この冬は横浜では雪が積もらなかったので雪道は走りませんでしたが
去年の冬は雪道を走っているので、9シーズン目でも何とか使えた訳です。

さすがに次のシーズンは無理だろうということで

これが今回手に入れた同じブリヂストン製のスタッドレスタイヤ
同じ車で使った4本セットだとタイヤの減りが均一でない場合が多いので
タイヤの山が比較的多くて 製造週が同じくらいの
2本セット×2セット=4本手に入れました。

タイヤの山は

プラットホームの部分でこんな状態です。
冬タイヤとしては、残り60%くらいの山でしょうか?

製造週は

刻印の下4桁の数字が「5112」なので2012年の51週目
1年って52週と1日しかないので
51週目って、12月20日くらいに生産された物ってことです。

あと3シーズン使うってことは17年、18年、19年の冬だから
2012年の製造だと最後に使う年が7シーズン目って事になります。
前のタイヤは9シーズン目でも雪上を走れた訳だし
そもそも、横浜って冬タイヤが必要な日は多くても年に2~3日
駅まで歩けるし、絶対にクルマが必要な場所に住んでいる訳じゃないので
「雪の日はクルマに乗らない」という選択肢もあります。

雪国のように常に雪道を走る訳じゃないので これで充分でしょう。

もちろん、新品も探した訳で
同じサイズのブリヂストン製の新品だと 最安のところで送料込み34800円
ホイールに組み換える工賃が 家の近くの最安のところで5200円なので
合計でちょうど4万円
新品から8シーズン使えると考えれば、これでも充分安いんですが

今回 この2本×2セットを手に入れた値段は送料込みで8880円
組み換え工賃を入れて14080円だから、3シーズンだけ使うと限定すれば
充分な性能が納得出来る値段で手に入った訳で、良い買い物だったと思います。
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