気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

パジェロミニ用 スペアタイヤブラケット

2016年06月09日 | パジェロミニ
我が家のパジェロミニ スペアタイヤもアルミホイールなので
ホイールの表側が見える取り付け方になっています。

これは

ノーマル鉄ホイール用スペアタイヤブラケット

このままだと

鉄ホイールを裏返しに取り付けになります。
見かけもですが、タイヤバルブが外側に出ないようになるので
車体に取り付けたままでは エアー調整が出来ません。

いざ使おうとしたときに エアーが抜けていたらアウトですからね
そういう意味で鉄、アルミに限らず表向きに取り付けるメリットがあります。

アルミホイールを取り付けるためには

取り付けステーをあらかじめホイールに付けてから

車体側のブラケットに取り付けると

アルミホイールが表向きに取り付けられますが
これが結構面倒臭いんです

一番下のボルトの形状が違うのは
この部分にキー付きのキャップが取り付けられる構造になっているためです。

今回こんなものを手に入れました

パジェロジュニア用のスペアタイヤブラケットです。

調べると、これがパジェロミニ H51AとH56Aに使えるということで
さらにホイール表向き取り付け、構造が簡単でパジェロミニ用より軽そうです。

このセット

純正のキー付きキャップも付いていたので購入を決めました。

中古のスペアタイヤブラケットは結構見るけど
キー付きは初めて見ました、これだけでも買う価値はあったと思います。

キー付きキャップは

この部分に取り付けます。

キー付きキャップをブラケットに取り付けたところ

実は、現在車体に付いている形が違うホイールボルトの先端と同形状なので
どちらのブラケットにも使用できました。

パジェロジュニア用のブラケットの方が構造が簡単で
スペアタイヤの 取り付け取り外しがし易そうなので
次の週末に交換しようと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする