黒いカブ50、前回のオイル交換から1600km走ったので
オイル交換と、実際のオイル消費量のチェックをしてみました。
まず、オイル交換の準備
プラスチック製のボウルにレジ袋を敷き
トイレットペーパーをほぐしたものを入れて直接ゴミに出せる準備
この状態で
重量を測っておきます
拡大して目盛りを見ると
150gを示しています。
このボウルにオイルを受けて重量を測り、入れたオイルとの差が
1600km走行して消費したオイルの量です。
カブのオイルドレンボルトは
この位置
17mmのレンチで緩めてオイルを抜きます。
抜いたオイルをボウルで受け
重量を測ります
拡大してみると
540gです。
オイルを抜く前との重量差は390g
オイルの比重が約0.9なので計算すると
390÷0.9=433ccとなります。
いつも入れるオイル量は
約650cc
つまり
650-433=217ccが 私の黒いカブ50で1600km走って
消費したオイル量となります。
100km走る毎のオイル消費量は
217÷16=13.56ccってところでしょうか?
ロングツーリングで1日400km走ると
約55ccのオイルを消費する計算になります。
これで、ツーリングに持って行くオイルの目安が計算できます
カブのオイル消費量としては 平均的な値でしょう。
古い国内生産タイプのカブは 結構オイルを消費します
ロングツーリングの時に持って行くオイルの量を決めるとき
自分のカブの この値を知っているとなかなか役立ちます。
オイル交換と、実際のオイル消費量のチェックをしてみました。
まず、オイル交換の準備
プラスチック製のボウルにレジ袋を敷き
トイレットペーパーをほぐしたものを入れて直接ゴミに出せる準備
この状態で
重量を測っておきます
拡大して目盛りを見ると
150gを示しています。
このボウルにオイルを受けて重量を測り、入れたオイルとの差が
1600km走行して消費したオイルの量です。
カブのオイルドレンボルトは
この位置
17mmのレンチで緩めてオイルを抜きます。
抜いたオイルをボウルで受け
重量を測ります
拡大してみると
540gです。
オイルを抜く前との重量差は390g
オイルの比重が約0.9なので計算すると
390÷0.9=433ccとなります。
いつも入れるオイル量は
約650cc
つまり
650-433=217ccが 私の黒いカブ50で1600km走って
消費したオイル量となります。
100km走る毎のオイル消費量は
217÷16=13.56ccってところでしょうか?
ロングツーリングで1日400km走ると
約55ccのオイルを消費する計算になります。
これで、ツーリングに持って行くオイルの目安が計算できます
カブのオイル消費量としては 平均的な値でしょう。
古い国内生産タイプのカブは 結構オイルを消費します
ロングツーリングの時に持って行くオイルの量を決めるとき
自分のカブの この値を知っているとなかなか役立ちます。