昨晩、秋の雨の音を背景に何か聴こうか迷った末に、長らく聞かなかったモーツアルトのピアノ三重奏曲6曲(バイオリン カール・ズスケ、ピアノ ワルター・オオルベルツ、チェロ マティアス・ブフェンダー)を引っ張り出してきた。
モーツアルトのピアノ三重奏曲はあまり演奏されることもないく、CDも数回聴いた記憶があるのみ。今回はタイミング良く私の気分にはぴったりだった。
特に第5番、第6番のともに第2楽章が気に入った。
チェロという楽器は不思議な魅力を持つ楽器だ。チェロソナタとしてピアノとの相性もいい。バイオリンと同じ旋律を弾いても、どちらかが伴奏になってもバイオリンの音色に厚みをもたらすだけでなく、チェロ自身も気持ちよく響く。
ピアノのとんがった印象の高音の旋律に柔らか味を与え、ピアノのソロにチェロが加わったとたんに控えめながら厚みのある音で自己を主張する。この変化がまた楽しい。モーツアルトのこの曲は三つの楽器ひとつひとつの音を追いかけながら時間を忘れさせてくれた。演奏もなかなか良いものと思った。
6つの曲は決して明るい派手な印象はなく、じっくりとゆったりと聞くことを想定しているように思えた。
モーツアルトのピアノ三重奏曲はあまり演奏されることもないく、CDも数回聴いた記憶があるのみ。今回はタイミング良く私の気分にはぴったりだった。
特に第5番、第6番のともに第2楽章が気に入った。
チェロという楽器は不思議な魅力を持つ楽器だ。チェロソナタとしてピアノとの相性もいい。バイオリンと同じ旋律を弾いても、どちらかが伴奏になってもバイオリンの音色に厚みをもたらすだけでなく、チェロ自身も気持ちよく響く。
ピアノのとんがった印象の高音の旋律に柔らか味を与え、ピアノのソロにチェロが加わったとたんに控えめながら厚みのある音で自己を主張する。この変化がまた楽しい。モーツアルトのこの曲は三つの楽器ひとつひとつの音を追いかけながら時間を忘れさせてくれた。演奏もなかなか良いものと思った。
6つの曲は決して明るい派手な印象はなく、じっくりとゆったりと聞くことを想定しているように思えた。