『 言い返す、聞き流す、うそをつく……。難しい思春期、しかり方で悩む親は多い。
「待ちなさい」「もう、いいっ」--。背を向けた長男(14)を追いかけながら東京都三鷹市の会社員、亮子さん(44)=仮名=はため息をつく。「最近、物知りになり親に言い返す。きつくしかるとプイッと行ってしまいます」 ●反応に変化
思春期の子どもの扱いは難しい。学校マガジン「おそい・はやい・ひくい・たかい」編集人で名古屋市の小学校教員、岡崎勝さんは「善悪を明快にシンプルにしかって」と勧める。10代の子どものしかり方はもともと気を使うものだが、10年ほど前から子どもの反応が変わったと、岡崎さんは指摘する。目立つのは次のタイプだ。
(1)しかられることをどう受け止めていいかわからず笑ったりする。立ち直りが早く同じことを繰り返す
(2)暴力をふるわれてきたため、男女関係なく粗暴。言葉でしかっても通じにくい
(3)理屈をこねて言い返し、通用しないとキレる
岡崎さんは「幼少時に善悪を明確に教えられない親が増えた」とみている。「学校の物を壊さない」などの基本的な事柄を理解していない子が増えた。(3)のタイプは、親が理詰めで納得させようと試みて、何をしかられているのかの焦点がぼけてしまった状態のことをいう。 』毎日新聞
思春期の子どもの扱いは難しい。学校マガジン「おそい・はやい・ひくい・たかい」編集人で名古屋市の小学校教員、岡崎勝さんは「善悪を明快にシンプルにしかって」と勧める。10代の子どものしかり方はもともと気を使うものだが、10年ほど前から子どもの反応が変わったと、岡崎さんは指摘する。目立つのは次のタイプだ。
(1)しかられることをどう受け止めていいかわからず笑ったりする。立ち直りが早く同じことを繰り返す
(2)暴力をふるわれてきたため、男女関係なく粗暴。言葉でしかっても通じにくい
(3)理屈をこねて言い返し、通用しないとキレる
岡崎さんは「幼少時に善悪を明確に教えられない親が増えた」とみている。「学校の物を壊さない」などの基本的な事柄を理解していない子が増えた。(3)のタイプは、親が理詰めで納得させようと試みて、何をしかられているのかの焦点がぼけてしまった状態のことをいう。 』毎日新聞
小さい時からの家庭の躾が、最近おろそかにされている結果では有りませんか。三つ子の魂100までと言う諺も有ります。 善・悪のけじめ、して良いことと悪いことを親が教えていないからでは有りませんか。学校教育が担う問題ではなく、家庭教育の担う「躾」の問題と思います。子供の躾は、思春期になってからでは遅すぎます。皆思春期の頃は、学校の先生や親や目上の人に逆らったり、反抗した経験が有ると思います。皆そうして成長したのですから、親や先生、目上の人達に逆らわず、反抗もしないで育った従順な優等生が完ぺき主義からうつ病になることも有りうることです。完全な人間像を求めるのではなく、親御さんの自分達の思春期の自分をご自分の親に聞かれて参考にされたら良いと思います。皆ご自分のことは忘れて仕舞われていると思います。学校の先生や親や目上の人に反抗し、困らせた経験がおありと思います。人間の性格は、十人と十色で、子供達もいろいろな性格の子供達がいます。親御さんの価値観や視点の枠に嵌めないで、子供の目の高さに立って嗚高く見守って上げて下さい。子供を信頼することが一番大切です。皆歩んで来た過程と思います。
最近「怒られた」と『叱られた』の区分が、残念ながら教育上正しく付けられていません。
「叱る」というのは、先生や親が、子供達の為に愛情を持って、心から注意することであり。「怒る」というのは、自分の感情の赴くままに感情を爆発させることである。 「叱る」ことは、先生や親御さんと子供達という関係があって成り立つものである。もあろう。「叱る」ことは、子供達に対する愛情と思いやる心、人としての道を教える大切な気持ちを持っていなければ出来ないと思います。叱る場合は、かつとなって感情的にならず叱る子供達に対して心に余裕を持ちながら、冷静さを失わずに叱ることが大事だと思います。叱る親も先生も子供達もかっとなっていたのでは、叱る教育的効果は有りません。
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