大津市の澤村憲次教育長は「学校教育への信頼を著しく損なうものであり、深くおわびします」、西出昇伊香立中校長は「教育の信頼を失墜させ、大変申し訳ない。教員への指導を見直し、徹底したい」とコメントした。 』1月12日20時39分配信 京都新聞
大津市の澤村憲次教育長は「学校教育への信頼を著しく損なうものであり、深くおわびします」、西出昇伊香立中校長は「教育の信頼を失墜させ、大変申し訳ない。教員への指導を見直し、徹底したい」とコメントした。 』1月12日20時39分配信 京都新聞
『 卓球の全日本選手権第1日は12日、東京体育館で行われ、ジュニアの部(高校2年生以下)女子1回戦で、小学3年生の平野美宇(9=ミキハウスJSC山梨、山梨・田富北小)が、高校2年生の佐藤徳子(17=福島・小高工高)に3―1で勝利し13日の2回戦に進出した。平野は一般の部・混合ダブルスにも古井亨(44=芙蓉クラブ)とのペアで出場したが、高田努(16=尚志学園高)吉国由花(17=札幌大谷高)組にストレートで敗れた。 昨年、ジュニアの部の史上最年少勝利(8歳)を記録した“天才少女”平野が、2年連続で高校2年生を撃破した。第1ゲームを落としたが母・真理子コーチから「まだここから!」とゲキを飛ばされて奮起し、その後3ゲームを連取。昨年より身長が7センチ伸びた1メートル38の小学3年生は「焦ったけど勝てて良かった」とニッコリ。史上最年少出場となった一般の部・混合ダブルスでは35歳年上の古井と組んで臨んだが、こちらは惨敗。昨年4月からミキハウスに所属し、中国出身の陳コーチから英才教育を施されており「ジュニアの部で2回以上勝つこと」を自らに課していた。 ≪こちらも小3 伊藤は敗退号泣≫平野の“ライバル”伊藤美誠=みま=(9=豊田町卓球スポ少)が全日本デビューを果たした。平野より誕生日が7カ月遅く、今大会最年少でジュニアの部1回戦に登場したが、高校2年生に1―3で敗北。母・美乃りコーチによると、同学年の平野とは小学6年生以下の日本代表合宿で頻繁に会っており、ライバル視しているという。試合後、伊藤は「勝ちたかった…」と号泣していた。』1月13日7時2分配信 スポニチアネックス
マレーシアの小学1年のサントス君6歳が、大人4人が乗るおよそ2トンのベンツを40メートル以上引っ張るギネス記録を作り、「彼はマレーシアのトラよ!」と言われれば、卓球の全日本選手権第1日は12日、東京体育館で行われ、ジュニアの部(高校2年生以下)女子1回戦で、小学3年生の平野美宇(9=ミキハウスJSC山梨、山梨・田富北小)が、高校2年生の佐藤徳子(17=福島・小高工高)に3―1で勝利し13日の2回戦に進出しました。卓球の天才少女平野美宇ちゃんの誕生です。空手の極意『小、大を制する 』の証明です。卓球王国の中華人民共和国の優秀な陳コーチから英才教育を受ければ、小学3年生の平野美宇ちゃんが、基礎体力と卓球経験に勝った高校生2年生のお姉さんに選手権大会で勝てると言う事実です。小学校3年生の児童でも卓球に優れた素質が有れば、優れた指導者に習い、教えを受ければ体力と経験をつんだ高校生に卓球の全日本選手権大会で勝ているという実績を作りました。日本の子供達に努力すれば報われると言うことをスポーツの卓球を通じて教わったと思います。 今の世界同時不況と士や快適格差の拡大で、日本人の心が大人から子供達まで荒び、将来に明るい希望が持てない今の日本です。明るいナショナル『明るいナショナル 松下電器産業株式会社 Matsushita Electric Industrial Co., Ltd. 「ナショナル(National)」「パナソニック(Panasonic)」「テクニクス(Technics)」ブランドで知られる日本の大手総合家電機器メーカーである。本社は大阪府門真市。創業者は松下幸之助。 グローバルブランドスローガンは「Panasonic ideas for life」。以前は、「あなたとともに 豊かな21世紀を」(「あなたとともに豊かな未来へ」や「心を満たす先端技術 Human Electronics」、「技術で開く世界の繁栄」「世界に伸びる技術のナショナル」というキャッチコピーも存在した)というスローガンがナショナル劇場や日曜洋画劇場で放送されていた。その前、昭和30~40年代(1960年代)は三木鶏郎作のCMソングに乗った「明るいナショナル」で一世を風靡した。 National 松下幸之助により、革命歌「インターナショナル」をヒントに「国民(national)のための」という意味を込めて命名。現在は日本国内で白物家電部門や、ごく一部の音響機器、並びに子会社・松下電工のブランドネーム(以前はNAISと併用していたが現在はNationalまたはPanasonicに統合)に使用されている。(出典=ウィキペディア)』でない暗い世相の今の日本なのです。平等主義教育理念も良いですが。テスト重視主義に依拠しない日本の未来を担う真の人材教育も必要です。資源の乏しい日本は、少子高齢化時代を迎え、このまま行けば勝手の栄光は過去のものと言われるイギリスに酷似し、斜陽化が年々進んで行く可能性も有ります。政府の少子高齢化対策が、実を結んでいるとは言いがたい日本の現状です。それぞれの子供達の天分の才能と素質を生かし、引き伸ばす教育、前後教育で忘れてきたのかも分かりません。子供達は、それぞれ他の子供達に無い才能と素質、特性を持っていますので、子供達の持って生まれた天分を引き出し、伸ばす教育をすれば、日本の子供達も学校嫌い、勉強嫌い、不登校、引きこもりも防げるのではないでしょうか。受験競走に勝つ為のテストの点数による学力判断をする偏差値教育の弊害が子供達に影響し、真の学力向上がなおざりにされている日本の教育の現状を改革すべきでは有りませんか。