教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

ピアニストの中村紘子さん 大腸がん治療で活動休止へ「しばらくは猫をかぶって」

2015年01月27日 20時30分09秒 | 音楽

スポニチアネックス 1月27日(火)16時54分配信 『世界的ピアニストの中村紘子さん(70)が初期の大腸がんと診断され、2月1日から3月1日まで予定されていた演奏活動を休止することが分かった。所属事務所が27日、公式サイトで発表した。
 発表によると、中村さんは医師による検査、診察を受けたところ、初期の大腸がんと診断され、医師団と治療方針に関する詳細な協議を行った結果、入院を伴う検査と治療をすすめられたため、演奏活動を休止することになったという。昨年、演奏活動55周年を迎えた中村さんは「しばらくは猫をかぶって、おとなしくして、治療に専念いたします」とコメントした。
 所属事務所は、「公演を楽しみにしていただいていたお客さまには大変なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解のほどお願い申し上げます」とし、今後については「経過をみながら治療期間等を医師団と相談し、演奏活動の再開については改めて皆さまにご報告させていただきます。中村紘子本人はコンサート活動の再開に並々ならぬ意欲を持っており、再び華やかでパワフルな演奏をお届けできるよう前向きに治療に取り組んでまいります」としている。
 中村さんは1965年のショパン国際コンクールで入賞し、活躍の場を世界に広げたピアニスト。若いピアニストの育成にも力を入れており、プライベートでは、74年に芥川賞作家の庄司薫さん(77)と結婚。2008年には、紫綬褒章も受章している。

 中止となる公演は以下の通り。

◆2月1日 新潟・長岡市立劇場◆8日 兵庫・洲本市文化体育館◆11日 愛知県芸術劇場◆14日 北海道・北見芸術文化ホール◆21日 山形テルサホール◆3月1日 広島・呉市文化ホール』

中村紘子Official Web Site

nakamurahiroko.com/

猫かぶりではなく 、今年のように冷え込む寒い冬の時期は、コタツで丸くなり、御病気を治す為の御休養てはありませんか。人間誰でも一生内の病気になるものです。生身の人間です。一生健康な人は、いないと思います。一日も御早いご回復心からご祈念申し上げます。

 

 

  1. 中村紘子
    なかむら ひろこ
  2. 中村 紘子は、日本のピアニスト。旧姓名、野村紘子。本名、福田紘子。 1965年のショパン国際ピアノコンクールで、日本人として、田中希代子の1955年初入賞以来、10年ぶり二人目の入賞者として広く知られている。 山梨県東山梨郡塩山町に生まれ、東京都世田谷区等々力で育つ。夫は小説家の庄司薫。 ウィキペディア
  3. 生年月日1944年7月25日 (70歳)
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人質交換に反対しているのは米国である動かぬ証拠 new!!天木直人

2015年01月27日 19時47分34秒 | 国際・政治

 

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new release

Naoto Amaki

天木直人
天木 直人
Naoto Amaki
japan

 

2015年01月27日

人質交換に反対しているのは米国である動かぬ証拠


 日本のメディアはヨルダンが、日本の人質解放と捕虜になったヨルダン人パイロット人質の釈放のどちらを優先するか板挟みで苦しんでいるなどと馬鹿な事を報じている。

 ヨルダン人を犠牲にした死刑囚を釈放することはヨルダン国民が許さない、ヨルダン国民の反発を恐れるアブドラ国王は苦境に追い込まれているなどと、馬鹿な事を報じている。

 親日国のヨルダンや親日家のアブドラ国王を苦しめることは、安倍政権にとっても辛い事だなどと馬鹿な事を報じている。

 それらはみなウソだ。

 ウソでなくても、二次的なことだ。

 イスラム国が要求する死刑囚釈放は、米国が決して許さない。

 そんなことをすれば、ただでさえ勝てないテロとの戦いに、屈服する事になるからだ。

 後藤氏釈放の実現の本当の困難さはここにある。

 そう私は何度も繰り返してきた。

 その証拠を、きょうの1月27日の読売新聞が、「米『囚人釈放』応じず」という見出しで要旨次のように報じていた。

 すなわちマクドノー大統領補佐官は25日、FOXニュースのインタビューで人質と囚人の交換は行わないと述べたと。

 人質になっている米国人女性について「生還のためにやるべきことはなんでもやる用意がある」が、イスラム国の人質交換要求には応じないと述べたというのだ。

 この読売新聞の記事で我々が知ったのは、イスラム国は現在、米国人女性一人も人質にしているということだ。

 そして米国に対し、その女性人質解放の為に、身代金の要求や人質交換を要求しているということだ。

 そして米国はその要求には絶対に応じない。

 同時に米国は、やれることは何でもやるといっているということだ。

 これは、いざという時には特殊部隊による強硬措置を取るということである。

 人質の命が二の次であるという事である。

 米国が、属国のごときヨルダンや日本に、イスラム国の要求に従うなと命令していることは容易に想像がつく。

 たとえそうでなくとも、米国の庇護なしにはやっていけないアブドラ国王や安倍首相が、米国の意志に反する事をやれるはずがない。

 ヨルダンと日本の苦しみはここにある。

 ヨルダンと日本が自国民と相手国のどちらを優先するかで駆け引きをし、悩んでいるなどということではなく、米国と自国民救済の板挟みという共通の苦しみを前に、どうしたらよいものかと困り果て、慰め合っている、というのが本当の姿である(了)

 

2015年01月27日

安倍談話作成の有識者会合メンバーは正真正銘の安倍側用人だ


 きょう1月27日の読売新聞が書いていた。

 戦後70年談話を検討する有識者会合の初会合が2月上旬にも開かれると。

 2月上旬といえばもうすぐだ。

 その会合の人選はもはや決まっているに違いない。

 そして初会合前に発表される。

 だから一両日にも発表されるだろう。

 その前に急いで書いておきたい。

 ここまで正体がバレてしまった安倍談話である。

 しかも内外ですでに批判の続出だ。

 第二自民党と言われるあの民主党岡田代表でさえ、安倍首相のNHK発言に噛みつき、今度の国会で厳しく追及すると言い出す始末だ。

 いまは牽制程度のコメントにとどめている中国や韓国ではあるが、いざ安倍談話が公表される時には、激しく批判するだろう。

 またしても「失望」させられることになる米国は黙っていないだろう。

 そんな安倍談話をつくるための有識者会合のメンバーを引き受ける識者は、はたしてどのような顔ぶれになるのだろうか。

 私はいまから心待ちにしている。

 歴代の首相の歴史認識を受け継ぐといいながら、侵略の事実を認めず、謝罪しない談話を行うなどということは通じない。

 なによりも歴史を顧みない、とんでもない誤りだ。

 それを知りながら、安倍政権のために、安倍談話作成のために尽力する。

 それは正真正銘の安倍側用人のすることであり、もっと有体に言えば、安倍の子分である。

 安倍政権の終わりとともに消えて行く連中である。

 いや、そう考えるのは甘い。

 彼らは、誰が首相になろうと常に権力のそばに近づく連中である。

 もっとも厚顔な、しかし渡世に長けた連中である。

 まともな者では勝てない。

 そんな化け物のような連中の顔を見る事を、私は今から楽しみにしている(了)

引用元
http://www.amakiblog.com/archives/2015/01/post_2860.html#trackbacks

 

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市丸利之助中将が、「硫黄島」で総攻撃直前にルーズベルト大統領に宛てた「諌めの書」を読み返してみる

2015年01月27日 19時26分54秒 | 国際・政治

2015年01月27日 08時05分43秒 | 政治 ◆NHKが1月26日午後6時10分からの「首都圏ネット」で、太平洋戦争の激戦地「硫黄 島」で戦死した大日本帝国海軍の市丸利之助(1891年9月20日~1945年3月26日)少将(戦死により中将に特進)が、総攻撃=玉砕直前に直属の部 下に託した「ルーズベルト大統領宛ての書」を放映していた。この手紙は、ルーズベルト大統領を諌めた書で、戦後、米国内で有名となる。
「首都圏ネット」では、硫黄島で行われた慰霊祭に高齢の身で出席した市丸利之助中将の遺児である2人の姉妹を取材し、手紙そのものも映し出していた。
◆米国が、「国家衰亡」という誤った道に突き進むことになったのは、フランクリン・ルーズベルト大統領(ルーズベルトのドイツ語読みは、ユダヤ系のローゼ ンベルク)が、フリーメーソン・イルミナティの仕組んだもう1つの「実験国家」であったソ連のスターリンと手を組んだ時から始まっていた。市丸利之助中将 は、このことを指摘して、ルーズベルト大統領を「諌めた」のである。
 戦後70年を迎え、安倍晋三首相がどのような「首相談話」を打ち出すか、米国、中国、韓国などから注目されている。だが、ただ単に「謝罪」すればよいと いうものではない。さりとて、極東軍事裁判史観が、いまや常識のようになっている状況の下で、太平洋戦争をどう反省するかは、かなり難しい。
 世界史は、地球連邦政府樹立・地球連邦軍創設に向けて、大車輪で動きつつある。その意味で、市丸利之助中将が発信した「ルーズベルト大統領宛ての書」を読み返してみる価値はある。
◆「ルーズベルト大統領宛ての書」の全文は、2月10日上梓予定の「吉備太秦が語る世界を動かす本当の金融のしくみ~地球経済は36桁の天文学的数字《日 本の金銀財宝》を担保に回っていた」(板垣英憲著、ヒカルランド刊)―「第1章 悪の戦争経済と帝国の衰亡」の最後で紹介している。

ゴールドマン?ファミリーズ?グループが認める唯一の承認者(フラッグシップ) 吉備太秦(きびのうずまさ)が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」 地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた
板垣 英憲
ヒカルランド


 大日本帝国海軍の市丸利之助(1891年9月20日~1945年3月26日)中将(戦死による特進)であった。佐賀県東松浦郡久里村(現在の唐津市)出 身で、1944年(昭和19年)に第二十七航空戦隊司令官として硫黄島に赴任し、硫黄島の戦いで戦死した。1945年3月26日、総攻撃をかけて戦死した と推定される。

 日本海軍市丸海軍少将書ヲ「フランクリン ルーズベルト」君ニ致ス。我今我ガ戦ヒヲ終ルニ当リ一言貴下ニ告グル所アラントス
 日本ガ「ペルリー」提督ノ下田入港ヲ機トシ広ク世界ト国交ヲ結ブニ至リシヨリ約百年此ノ間日本ハ国歩艱難ヲ極メ自ラ慾セザルニ拘ラズ、日清、日露、第一 次欧州大戦、満州事変、支那事変ヲ経テ不幸貴国ト干戈ヲ交フルニ至レリ。之ヲ以テ日本ヲ目スルニ或ハ好戦国民ヲ以テシ或ハ黄禍ヲ以テ讒誣シ或ハ以テ軍閥ノ 専断トナス。思ハザルノ甚キモノト言ハザルベカラズ
 貴下ハ真珠湾ノ不意打ヲ以テ対日戦争唯一宣伝資料トナスト雖モ日本ヲシテ其ノ自滅ヨリ免ルヽタメ此ノ挙ニ出ヅル外ナキ窮境ニ迄追ヒ詰メタル諸種ノ情勢ハ貴下ノ最モヨク熟知シアル所ト思考ス
 畏クモ日本天皇ハ皇祖皇宗建国ノ大詔ニ明ナル如ク養正(正義)重暉(明智)積慶(仁慈)ヲ三綱トスル八紘一宇ノ文字ニヨリ表現セラルル皇謨ニ基キ地球上 ノアラユル人類ハ其ノ分ニ從ヒ其ノ郷土ニ於テソノ生ヲ享有セシメ以テ恒久的世界平和ノ確立ヲ唯一念願トセラルゝニ外ナラズ、之曾テハ
 四方の海皆はらからと思ふ世に など波風の立ちさわぐらむ
 ナル明治天皇ノ御製(日露戦争中御製)ハ貴下ノ叔父「テオドル・ルーズベルト」閣下ノ感嘆ヲ惹キタル所ニシテ貴下モ亦熟知ノ事実ナルベシ。(以下、略)

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
「オスマン帝国」の復興を叫ぶ「イスラム国」から、中東が大きく地殻変動を起こす兆候が出てきた

◆安倍晋三首相が、「オスマン帝国」の復興を叫ぶイラクの過激な武装集団「イスラム国」が、軍事ビジネス会社経営の湯川遥菜代表とフリージャーナリストの 後藤健二通訳兼秘書の日本人2人を人質に取り、このうち湯川遥菜代表を殺害したと見られる事件対応に追われている最中、中東が大きく地殻変動を起こす兆候 が、はっきり出てきた。



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※勝手ながら演題を変更させて頂くことになりました。何卒ご了承下さいませ。
ゴールドマン・ファミリーズ・グループが認める唯一の承認者
吉備太秦が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」
~地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた
            
引用元http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
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板垣 英憲
ヒカルランド

 

地球連邦政府樹立へのカウントダウン! 縄文八咫烏(じょうもんやたがらす)直系! 吉備太秦(きびのうずまさ)と世界のロイヤルファミリーはこう動く 人類9割が死滅! 第三次世界大戦は阻止できるか?! (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド

 

中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
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氷川丸と日本丸 老朽化進み保存に課題

2015年01月27日 12時59分06秒 | アート・文化

カナロコ by 神奈川新聞 1月27日(火)10時12分配信

 ミナト横浜のシンボルとして親しまれている「氷川丸」と「日本丸」の保存をめぐる動きに注目が集まっている。戦前から活躍した両船は老朽化が進み、廃船の危機が迫っているとの指摘も。造船工学に詳しい国土交通省運輸安全委員会委員の庄司邦昭さんは「日本海運の歴史をいまに伝える貴重な海事文化遺産だ」と訴え、国の重要文化財指定など保存に向けた機運の高まりに期待を寄せる。


 日本郵船氷川丸と帆船日本丸はともに建造から85年を迎える。庄司さんは「日本の重要文化財にふさわしいだけでなく、世界でも重要な海事遺産」とその価値を指摘する。戦時中に病院船として徴用された氷川丸は機雷に3度触れながら、沈没を免れた逸話も残る。
 庄司さんが特に評価するのが、鋼鉄製の船体の外板をつなぎ合わせている「リベット構造」。この技術を用い、現在も浮かんでいる船は国内にほとんどなく「保存によって戦前の造船技術を後世まで伝えることができる」と訴える。
 保存に向けた動きが急がれる理由がある。
 氷川丸は1961年、日本丸は98年を最後に大規模修繕を行っておらず、船体の劣化については両船の船長とも「正確には分からない」と口をそろえる。氷川丸は日本郵船、日本丸は横浜市が所有し、維持管理に当たっている。ともに「100歳を目指す」との目標を掲げるが、具体的な動きはないのが現状だ。
 氷川丸、日本丸と同じ年に建造され、富山県の富山新港で係留されている「帆船海王丸」は船底などの大規模修繕に約4億5千万円を要したといい、日本郵船の幹部は「あと5年程度は管理できるが、建造100年の2030年まで保存するには国の支援が必要」との認識を示す。
 想定しているのは国による重文指定で、指定されれば国の補助金が受けられるようになる。ただ調査から指定に4、5年はかかるとされ、帆船日本丸記念財団の幹部は「重文指定に動きだすなら今年がラストチャンス」とみている。

■「廃船」も選択肢
 では、実現可能な保存方法はどのようなものが考えられるのか。庄司さんは「浮かべた状態で保存するのは良いことだが、100年という例は世界的にもない」と腕組みする。
 日本丸のあり方をめぐって横浜市が10年に設立した帆船日本丸保存活用検討委員会の委員長を務めた。当時の結論は「可能な限り現在の活用を続けながら氷川丸とともに建造100年を目指す」。この時念頭にあった「市民らが継続して活用できることを優先して考えるべき」との思いはいまも変わらないという。
 日本丸では市民ボランティアが参加して帆を張る「総帆展帆(そうはんてんぱん)」など観光イベントが実施され、氷川丸でも豪華客船の面影を残す客室の見学会などが催されている。
 「何が何でも今のままの状態で保存するべきというものではない。引き続き市民に親しんでもらえることこそ大事」と強調する庄司さんは「外観や利用者の安全性が保てるならオリジナルにこだわらず、新しい素材や修繕方法を導入する選択肢もある」。そうすることで補修や維持にかかる費用を抑えることも可能になると説く。
 それでも費用を負担し切れない場合は「廃船にして陸上で保存する道もある」。国の重文で、東京都江東区の東京海洋大敷地内に設置されている灯台巡視船「明治丸」や横須賀市の三笠公園にある記念艦「三笠」のように建築物として管理するというものだ。この場合は船内での活動や公開が制限される可能性があるという。

■市民の理解必要
 いずれにせよ保存には市民の理解と協力が不可欠だ、と庄司さんは強調する。「市民共有の文化財という意識が高まってほしい」。そうした機運は重文指定の追い風になり、国の補助金が出たとしても、それは自分たちが納めた税金にほかならないからだ。
 好例として庄司さんが挙げるのが、英国・ロンドン郊外のドックで保存展示されている帆船「カティー・サーク」。1869年に建造され、中国から紅茶などを運んだ当時世界最速の帆船。2007年、改修工事中に出火し、船首を残してほぼ全焼してしまった。
 復元には4600万ポンド(約65億円)が必要とされたが、保存団体が寄付を呼び掛けると市民らから資金が集まり、英政府による300万ポンドの支援もあってロンドン五輪の12年までに再建がかなった。
 現地を訪ねた庄司さんは「父親がわが子に説明しながら見学している様子が印象的だった。市民は自分の町の宝物のような感情を抱いていた」。伝統を重んじる国柄もあり、市民の愛着が保存運動の根底に息づいていると実感した。
 庄司さんはシンポジウムや見学会などを積極的に開くことで船がたどった歴史を学ぶ機会を増やし、愛着を持ってもらうことが必要と考える。そこで強調するのが、これまで保存に向けた取り組みに市民が果たしてきた役割だ。
 氷川丸は1960年の引退でスクラップにされるところを市民らが県や市とともに山下公園前での係船を求めた経緯がある。日本丸の誘致活動をした84年には約83万人の署名が寄せられ、基金が設立された。その後、日本丸は練習船として、氷川丸は係留船として船の機能が保てたのも、市民ボランティアや関係者らによる補修作業があったからだった。
 歴史的、文化的価値は時代を重ねるごとに重みを増すと考える庄司さんは言う。「海運国・日本の玄関口である横浜港に浮かんだ状態で保存されていることに意義がある。歴史の生き証人をそろって残してきたことを横浜市民はもっと誇りに感じてもいい」

◆日本郵船氷川丸
 横浜船渠(三菱重工業横浜製作所の前身)で建造された貨客船。北米シアトル航路に就航し、横浜港からの生糸などの輸出でも活躍。「北太平洋の女王」と呼ばれた。戦時中は病院船として、戦後は引き揚げ船として使われた。1953年にシアトル航路に復帰したが60年に引退。翌年から山下公園前に係留、ユースホステルや結婚式場などを経て現在は博物館施設として公開されている。

◆帆船日本丸
 日本人船員の養成のため、神戸の川崎造船所で進水した大型練習帆船。その美しい姿から「太平洋の白鳥」と呼ばれた。戦時中は帆装を外して物資輸送、戦後は引き揚げや遺骨収集に携わった。1952年から再び航海訓練に従事し、84年に引退するまでに1万1500人の訓練生を育てた。横浜市が同年に誘致し、85年からみなとみらい21地区で展示、公開されている。

○しょうじ・くにあき
 1948年東京都生まれ。横浜国立大工学部造船工学科卒。東大大学院工学系研究科船舶工学専門課程(博士課程)修了。東京海洋大教授を経て国土交通省運輸安全委員会委員。専門は造船工学、船舶工学。著書に「航海造船学」「ショージ先生の船の博物館めぐり」など。

 

国土交通省運輸安全委員会委員の庄司邦昭さんは「日本海運の歴史をいまに伝える貴重な海事文化遺産だ」と訴えています。海洋王国日本のシンボルとして日本国民の協力でが保存すべきです。

 

 出典・http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=日本丸&oldid=53938697

日本丸

  
日本丸II世

日本丸(にっぽんまる)は、1930年昭和5年)1月27日、兵庫県神戸市川崎造船所で進水した。日本航海練習船大型練習帆船。その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれている。日本丸は約半世紀にわたり活躍し、1984年(昭和59年)に引退した。航海練習船としての役割は日本丸II世が引き継いだ。姉妹船として海王丸がある。

 

初代日本丸

日本丸メモリアルパークで総帆展帆した日本丸

1927年(昭和2年)3月、鹿児島商船水産学校の練習船「霧島丸」は千葉県銚子沖にて暴風雨のため沈没、乗組員および生徒の合計53名が全員死亡するという惨事が発生した。この事故が契機となり、1928年(昭和3年)大型練習帆船2隻の建造が決定された。2隻の建造費は合計182万円、当時の国家予算(軍事費および国債費を除いた一般会計予算:約8億7千万円)からすると破格の大型プロジェクトであった。

設計はスコットランドのラメージ・エンド・ファーガッソン社、建造は神戸川崎造船所が担当した。1930年(昭和5年)1月27日に進水した第1船は「日本丸」、同年2月14日に進水した第2船は「海王丸」と名付けられた。同年3月31日には艤装を終え、文部省に引き渡された。同年にはミクロネシアポナペ島へ初の遠洋航海を行った。

その後、太平洋を中心に訓練航海に従事していたが、太平洋戦争が激化した1943年(昭和18年)に帆装が取り外され、大阪湾瀬戸内海にて石炭などの輸送任務に従事した。戦後は海外在留邦人の復員船として25,428人の引揚者を輸送した。1950年(昭和25年)に勃発した朝鮮戦争では米軍人や韓国人避難民の輸送といった特殊輸送任務に従事した。1952年(昭和27年)、ようやく帆装の再取り付けがなされ、翌年春にはハワイに向け、戦後初の遠洋航海を行った。

1984年(昭和59年)9月16日の退役まで、約183万kmを航海し、約11,500名の実習生を育てた。その後、海洋練習船としての役割は後継の日本丸II世(現・日本丸)が担っている。

現在は横浜市日本丸メモリアルパークにて展示公開されている。

主要諸元

  • 船種(帆装型式) - 4檣バーク型帆船
  • 総トン数 - 2278トン
  • 全長 - 97 m
  • 全幅 - 13 m
  • メインマスト高 - 46 m(水面からの高さ)
  • 吃水 - 5.3 m(平均)
  • 総帆数 - 29枚
  • 定員 - 138名
  • 他 - ディーゼル機関による機走可能

日本丸II世

日本丸II世
船首像「藍青」

日本丸の後継として、1984年(昭和59年)に日本丸II世が就航した。日本丸II世は帆装艤装設計から製作まで、すべて日本国内で行われた初の大型帆船である。住友重機械工業浦賀工場で建造された。

先代の日本丸に比べて帆走性能が大幅に向上しており、世界でも有数の高速帆船として名をつらねている。その年で最速の帆船に贈られる「ボストン・ティーポットトロフィー」を1986年(昭和61年)、1989年平成元年)、1993年(平成5年)と三回受賞している。

なお、日本丸II世と姉妹船の海王丸II世(1989年(平成元年)就航)を見分けるための大きな違いは、舳先にある船首像である。日本丸II世の船首像は手を合わせて祈る女性の姿をしており、「藍青(らんじょう)」と名付けられている。海王丸II世の船首像は横笛を吹く女性で、「紺青(こんじょう)」と名付けられている。

主要諸元(日本丸II世)

  • 船種(帆装型式) - 4檣バーク型帆船
  • 総トン数 - 2570トン
  • 全長 - 110.09 m
  • 全幅 - 13.80 m
  • メインマスト高 - 43.5 m(船楼甲板からの高さ)

 (東京港レインボーブリッジをくぐれる最大高さに設計されたと言われている) 

  • 喫水 - 6.57 m
  • 総帆数 - 36枚(横帆18枚、縦帆18枚)
  • 最大搭載人員 - 190名
  • 他 - ディーゼル機関(2基)による機走可能
    • 主機型式 - ダイハツ 右舷機:6DSMB-28NS 左舷機:6DSMB-28NSL
(マストが船底まで貫通しているため主機を中心に配置することができない)
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外食売上高3年ぶり前年割れ マック鶏肉問題が響く

2015年01月27日 10時27分58秒 | 食・レシピ

産経新聞 1月27日(火)7時55分配信 「日本フードサービス協会が26日発表した平成26年の外食売上高(全店ベース)は前年比0・2%減と3年ぶりに前年を下回った。日本マクドナルドホールディングス(HD)の仕入れ先だった中国の食品会社で期限切れ鶏肉使用問題が発覚したことが響き、ファストフードが低調だった。台風、豪雨など夏の悪天候もあり、全体の客数は2・9%減と2年連続のマイナスだった。
 業態別の売上高では、ファストフードが2・1%減と2年連続で前年を下回った。パブレストラン・居酒屋も5・0%減と振るわなかった。ファミリーレストランは3・2%増と好調を維持した。
 ファストフードの内訳は、マクドナルドの影響でハンバーガー店を含む「洋風」が7・0%減と大きく落ち込んだ。牛丼店など「和風」は5・4%増、「麺類」は5・6%増だった。」

消費税増税の外食産業への影響も重なったのではないでしょうか。食の安全と衛生管理が求められていると思います。

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