Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

リンカーン

2013-04-20 | 映画(ら行)

■「リンカーン/Lincoln」(2012年・アメリカ)

●2012年アカデミー賞 主演男優賞・美術賞
●2012年全米批評家協会賞 主演男優賞・脚本賞
●2012年NY批評家協会賞 男優賞・助演女優賞・脚本賞

監督=スティーブン・スピルバーグ
主演=ダニエル・ディ・ルイス サリー・フィールド トミー・リー・ジョーンズ デヴィッド・ストラーザン

 2012年のアメリカ大統領選挙を覚えておられるだろうか。共和党のロムニー候補と民主党の現職オバマ大統領の対決は、政策論争から始まって、様々な対立を促した。保守的な政治を望む人々と、4年前の「Change!」と同じく変革を望む人々。宗教的な見地や人種間の隔たりにもつながるネガティブキャンペーンがエスカレート(みんなウンザリ)。次第に国を二分するような様相を呈した。こんなことで選んでいいのだろうか・・・日本にいる僕らですらその様子には首をかしげたものだ。中傷合戦の一方で、異なる意見の国をなんとかまとめようとするオバマ大統領の姿も印象的だった。

 どんな人物が国のリーダーにふさわしいのか。そんな空気に包まれていた時期に、スピルバーグ監督はこの題材を選んだ。第16代大統領エイブラハム・リンカーンが南北戦争を終結させるまでの物語である。映画の予告編でスピルバーグ監督は、日本の鑑賞者にメッセージを語った(予告編)。予告編で作品について言及する映画監督はピーター・ジャクソンやアルフレッド・ヒッチコックなど、これまでにもたくさんいる。だが今回のスピルバーグの言葉は単なる広告宣伝ではなく、今の世の中で政治のリーダーに何ができるのかを問うために、今も国民に愛される大統領を題材に選んだことを発している。その言葉は、オリバー・ストーンのように声高に世界のこれからの成り行きを憂い、訴えるのではない。かつて「ミュンヘン」のラストシーンで、世界貿易センタービルをCGで再現し、復讐が悲劇しか生まないことを静かに訴えたのに似ている。

 本編で描かれるのは、合衆国憲法修正13条を通過させるまでの物語。ゲティスバーグでの有名な演説シーンは出てこない。長引く南北戦争の一刻も早い終結が望まれる中で、リンカーンが目指したのは内戦の原因でもある奴隷制度の廃止である。しかし、戦争の終結を急ぐ多くの政治家たちは、南と和平さえ結べるならば奴隷制度は二の次でよいと考えている。戦争だけを終結させても根本の問題は解決しない。この両方をいかにして実現するか。これまで歴史の授業や伝記で僕らが知っているリンカーンの偉業だが、映画で描かれるのは泥臭い政治的かけひき。映画の前半はとにかく賛成票を投じてくれる下院議員を増やすための画策が描かれていく。しかし前半の議会の場面は、白熱こそしているもののエンターテイメントとして観るにはキツい部分もある。スピルバーグが元来得意としている映像で語り尽くす上手さは、ひたすら弁論に終始する場面ではうまく発揮できないと思えた。

 だが映画は中盤にさしかかり、一人の人間としてのリンカーン像を理解できてくると映画は輝きを増してくる。悪妻(?)とも言われた夫人の激しい言動にたじろぐ恐妻家、入隊を望む息子との関わりに、不器用な男の一面が描かれる。何事にもひるまない信念の人・・というイメージがあっただけに、ここから政治的難問に立ち向かう後半は、前半のキツさが嘘のように飽きさせない。これまでの作品よりも封じ込められたスピルバーグの映像で語る演出は、短いカットをテンポのよい編集でつなぐことでグイグイ引き込んでくれる。議員一人一人の表情が次々と映し出されて、緊張感が銀幕のこちらにも伝わってくる。トミー・リー・ジョーンズが演ずるスティーブンス議員は”実質的な平等”にこだわっていたが、政治的な妥協で形式的な”法の下の平等”を説く。この場面は印象的だが、ピンときにくいところかもしれない。奴隷とされてきた黒人を解放し、人種間での差別をなくそうとするのが”法の下の平等”。スティーブンス議員は、富裕層の財産を分配して黒人にも経済的な面での平等を与えようとしていた。つまり”実質的な平等”。そこにこだわっていた理由が明らかになる場面は、スピルバーグらしい上手さ。これまでも「アミスタッド」「シンドラーのリスト」でも人種差別問題を扱っただけに、昔からのファンには特に感動的に映る場面かもしれない。

 リンカーンが憑依した(?)とも思えるダニエル・ディ・ルイスは名演技。サリー・フィールドもやや憎まれ役だが素晴らしい。僕らエイティーズに嬉しいのが、裏舞台で民主党議員に近寄る工作員(ロビイスト)を演じたジェームズ・スペイダー。エンドクレジットで気付いたのだが「刑事ジョン・ブック 目撃者」のルーカス・ハースも出演してる。



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フットルース - 80's Movie Hits ! -(その2)

2013-04-20 | 80's Movie Hits !

- 80's Movie Hits! - 目次はこちら

80年代を代表するサントラ盤「フットルース」第2回(第1回はこちら)。今回はケニー・ロギンスに続いて全米1位に輝いたデニース・ウィリアムズとシャラマー。

■Let's Hear It For The Boy/Deniece Williams
from「フットルース/Footloose」(1984年・米)

 この曲は80年代青春組にとっては記憶に残る1曲だろう。「フットルース」サントラからの2枚目のシングルカットで全米No.1を獲得している。また映画での使われ方もよかった。リズム感のないクリス・ペンに、ウォークマンで音楽聴かせながらリズム取りの練習をするあのユーモラスな場面。そこに流れていたのがこの Let's Hear It For The Boy だった。ちなみにバックコーラスはシャノン・ルビカムとジョージ・メリル夫妻(あぁ懐かしのボーイ・ミーツ・ガール!大好きでした)。

 近頃よく出ているディスコ系のコンピにもこの曲をセレクトしているものがある。よーく考えるとディスコ定番の曲とは明らかに違うのだが、それでもこれが選曲されるあたりが80年代なのだ。ソウルでもロックでも踊れたらジャンルの区別はいらない。”洋楽”というひとくくり。それでよかった訳だし、だからこそ僕らは幅広い音楽的趣向になっていったわけでもあるんだ。でも実はこの曲でしか彼女を知らないという方も多いと思うのだ。

 5歳の頃からゴスペルを歌い始めた彼女は、高校生の頃にレコードショップの店主が彼女をマイナーレーベルに紹介してシングル3枚をリリースしていた。70年代にスティービー・ワンダーのバックコーラスとして活動していたところを、EW&Fのモーリス・ホワイトにスカウトされてデビュー。82年にはジョニー・マティスとのデュエット Too Much, Too Little, Too Late(涙のデュエット) が全米No.1を獲得しているし、ファーストアルバムからのシングル Free は多くのアーティストにカヴァーされている。「フットルース」に使われたこの曲が世界的なヒットになったので、日本では特に一発屋のイメージがあるようだが、決してそうではない。80年代後半からは信仰心から再びゴスペルシンガーとして活動し、現在に至っているそうだ。86年にはゴスペルアルバムでグラミー賞を獲得している。変わったところでは、91年に松田聖子の英語カヴァーという企画モノアルバムに参加、名曲 ガラスの林檎 を歌っている。また2003年にはモーニング娘。の同様の企画モノに参加、恋のダンスサイト を歌っている。まっ、この辺りは余裕の表れでしょうね。

HQ | Deniece Williams - Let's Hear It for the Boy [Footloose 1984]




※Deniece Williamsの歌が流れる80年代の主な映画
1984年・「フットルース」 = Let's Hear It For The Boy
1989年・「ベスト・コップ」 = Back Together

■Dancing In The Sheets/Shalamar
from「フットルース/Footloose」(1984年・米)

 ”ロケンロールに乗ってバカをやった”神父の娘は、トラックに乗る男の子とハンバーガースタンドへ。そこは若者のたまり場だ。それは「アメリカン・グラフィティ」の頃とちっとも変わっちゃいない。心配して追いかけてきた友人たちを追い払い、彼女は車内のラジカセをトラックのボンネットに置いた。そこから流れてくるのが、シャラマーの Dancing In The Sheets 。店のあちこちで誰もがリズムに合わせて体をゆすり始める。店の外ではみんなが踊り始めた・・・。「フットルース」のサントラからシングルになった曲の中で、僕は当時この曲が好きになれなかった。それは80年代らしい軽いサウンドのダンスミュージックにノレなかったこと。これは今でもそうだ。そして、”シーツの中で踊ろう”という言葉の響き・・・すぐに妄想をかきたてられる男子高校生には刺激的な響きだったのだが、これにちょっと抵抗を感じたからだ(笑)。

 アメリカの人気音楽番組に「ソウルトレイン」がある(番組を知らなくても、あのお馴染みのテーマ曲はどこかで聴いたことがあるのでは)。同番組のプロデューサーであるドン・コーネリアスが、番組に出演していたジョディ・ワトリー、ジェフリー・ダニエルズに他1名を加えた3名で結成させたグループで、77年にデビュー。79年にはヴォーカルにハワード・ヒューイットが加わり、男女ツインヴォーカルとなる。ここからはヒット曲を連発。おしゃれなダンスチューンはダンスフロアでも人気があった。しかし83年にはジョディ・ワトリーがソロに転向、85年にはハワード・ヒューイットもソロ活動を開始することに。看板を失ったシャラマーだったが、その後ハワード・ヒューイットが復帰した。

Shalamar - Dancing In The Sheets Official Video




※Shalamar関連の曲が流れる主な映画
1983年・「D.C.キャブ」 = Deadline U.S.A.
1984年・「フットルース」 = Dancing In The Sheets
1984年・「ビバリーヒルズ・コップ」 = Don't Get Stopped In Beverly Hills
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