アヴェ・マリア!
愛する兄弟姉妹の皆様、
聖母の汚れなき御心への奉献の更新準備のために、8月22日まで聖母マリアさまの黙想をすることを提案します。
天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
聖母月中の祈祷
我等主の御前(みまえ)に出で、主の御母マリアの尊敬によりて、主を讃美(さんび)し奉つらんとす。主よ願わくは我等の心を浄(きよ)め、すべての無益なる思いより遠ざけしめ、我が智恵を照らし、意志をば堅固(けんご)ならしめ給わんことを、我等の主イエズス・キリストによりて、アメン
最も尊むべき天主の御母童貞聖マリアよ、我等は御身につくすべき尊敬と愛とを現さんがために此処に集(つど)いきたれり。
我等は全能の天主が御身(おんみ)にかくも高き御位(みくらい)と御光栄(みさかえ)とを下し給えることを喜び、且つ主が御身(おんみ)の御心(みこころ)に最も深きいつくしみを与え、御身(おんみ)を我等の母と定め給いしによりて主を讃美し奉(たてまつ)る。
我等はこの月を聖母の月として今日一日をもまた御身の尊敬のために捧(ささ)げ奉(たてまつ)る。
いつくしみ深き聖母よ、我等は御身(おんみ)を御子イエズスの御前(みまえ)における代祷者(だいとうしゃ)として撰(えら)び奉(たてまつ)る。
今新たに我等が身も心も御身(おんみ)に献げ、我等が悲しみも喜びも生命(いのち)、死もすべて主の御旨(みむね)にかなうよう御身(おんみ)に任(まか)せ奉る。願わくは我等の御母たることを示し給へ。我等は叉、聖会と教皇、及びすべての聖職者並びに生けると死せる親族友達の為に祈り奉る。願わくは我等が讃美(さんび)と祈りとをもって御身の御心(みこころ)を喜ばせ奉らんとするを顧(かえり)み給え。
我等はこの聖(とうと)き月において、すべての公教信者が特に御身(おんみ)にさゝぐる其の祈りに我等の祈りを合わせ、且(か)つ天国において、天の元后(げんこう)なる御身(おんみ)を永遠に讃美(さんび)する諸々(もろもろ)の天使と共に御身を讃(たた)えまつらん。
されば我等をして死に至るまで生涯(しょうがい)忠実に主に仕(つか)え、死後天堂(てんどう)において諸天使(しょてんし)諸聖人(しょせいじん)と共に御身(おんみ)を愛し御身(おんみ)に感謝し、御身(おんみ)と共に主を永遠に讃美(さんび)するをうるの最上の幸福をえせしめ給わんとを特に願い奉る。アメン
十 七 日
犠牲心
(一) 宗教生活の上に、人格修養の上に、大きい価値をもつものは犠牲心であろ
う。犠牲心とは、すべて、自分が大切に思うものを捧げることである。
大切に思うものといえば、ある時は自分の有(ゆう)している財産、金銭、名誉などを意味する場合もあろう、またある時は、自分の身についている生命健康その他、精神肉(にく)身(しん)の能力などを指す場合もあろうが、とにかくこれらを天主のために、献(ささ)げるのは天主に対する最も大いなる愛を現すもので非常に聖(み)旨(むね)にかなうのである。
たとえば、親は子が可愛い、片時も側(そば)を離したくない。しかるに自分の愛着の念にかってその子を修道院へ送った。こういうのは、己の惜(お)しいものを天主の為に献げた、つまりその子に対する愛よりも、天主に対する愛の方が一層大きいことをしめしたもので、立派な犠牲(ぎせい)心(しん)の現れといわねばならぬ。
殉教(じゅんきょう)が最も天主の聖(み)旨(むね)にかない、洗礼と同様の効果があるというのも天主のためには人間の第一に惜しく思う生命までも投げ出すという愛の深さが、尊(とうと)いのである。
惜(お)しいと思う物事を献(ささ)げるばかりでなく、自分の嫌いな物事を、天主への愛のために耐え忍ぶのも犠牲である。たとえば苦痛、艱難,恥を勇ましく忍び、甘んじて受けるなどのことである。
かくの如き犠牲を行う便(たよ)りは、われわれの生涯において、家庭内に、社交場に、殆ど毎日のように発見せられるが、人、多くはこれを忌(い)み嫌(きら)って、避けよう遁(のが)れようと努(つと)める。
しかし深く天主を愛する人々はかえってこれらをよろこび迎えるのである。まことにキリストの「人もしわがあとにつきて来たらんと欲(ほっ)せば、己(おのれ)を捨て、日々、己(おのれ)が十字架をとりてわれに従うべし」との聖(み)言(ことば)は、多くの犠牲を払う人に於(お)いてこそ全(まっと)うせられるといわねばならない。
蓋(けだ)し十字架を負(お)うとは犠牲を払うという意味に外(ほか)ならないからである。
〔二〕すべての聖人はイエズス・キリストに倣(なら)って犠牲を好(この)まれた。諸聖人の元后(げんこう)であらせられる聖母マリアも始終(しじゅう)犠牲を行われたのである。
聖母はその幼少の折り、両親の手によって聖(せい)殿(でん)に奉献(ほうけん)せられ給うた時、御自(おんみずか)らを天主に献(ささ)げられた。
イエズスが荒野(こうや)に四十日の断食(だんじき)をせられた時にも御子と共にありたい愛の心を犠牲とし給うた。
またイエズス・キリストの三年の公(こう)生活はひとり家を守る御母の御心(みこころ)にどれほどの淋(さび)しさをもたらしたであろう。
けれどもマリアは愛着(あいちゃく)の心を抑(おさ)えて、その間(かん)、殆(ほとん)どお逢(あ)いもなさらずただ御子の御事業のために祈られたのであった。
しかし彼女の犠牲の最も大きく尊(とうと)かったのは、御子の十字架の下(もと)に佇(たたず)まれた時であった。
この時の聖母は殆ど人間の忍(しの)び得(え)る限りを忍び、払い得る限りの犠牲を払われたのである。
かくの如くその御一生に犠牲の絶(た)え間(ま)もなかった聖母であるから、また精神的殉教者(じゅんきょうしゃ)と申し上げることもできよう。
われらもよくよく聖マリアその他、諸聖人の鑑(かがみ)にならい、日々(ひび)の苦しみを凌(しの)ぎ,信仰のつとめを果たすに必要な犠牲を,甘んじて献(ささ)げようではないか。
○聖母の御伝達(おとりつぎ)によりて犠牲の心を与えられんために「めでたし」三度唱(とな)えん。
祈 願 せ ん
主イエズス・キリスト、主は十字架(じゅうじか)に於(お)いて、大いなる苦悩(くるしみ)のもとに、尊(たっと)き御身(おんみ)を天主に献(ささ)げ給えり。
願わくはわれらにも、日々(ひび)の苦悩(くるしみ)を献(ささ)げ犠牲を行(おこな)うの聖寵(せいちょう)を与え給わんことを、聖母の御伝達(おんとりつぎ)によりて願いたてまつる。アメン。
愛する兄弟姉妹の皆様、
聖母の汚れなき御心への奉献の更新準備のために、8月22日まで聖母マリアさまの黙想をすることを提案します。
天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
我等主の御前(みまえ)に出で、主の御母マリアの尊敬によりて、主を讃美(さんび)し奉つらんとす。主よ願わくは我等の心を浄(きよ)め、すべての無益なる思いより遠ざけしめ、我が智恵を照らし、意志をば堅固(けんご)ならしめ給わんことを、我等の主イエズス・キリストによりて、アメン
最も尊むべき天主の御母童貞聖マリアよ、我等は御身につくすべき尊敬と愛とを現さんがために此処に集(つど)いきたれり。
我等は全能の天主が御身(おんみ)にかくも高き御位(みくらい)と御光栄(みさかえ)とを下し給えることを喜び、且つ主が御身(おんみ)の御心(みこころ)に最も深きいつくしみを与え、御身(おんみ)を我等の母と定め給いしによりて主を讃美し奉(たてまつ)る。
我等はこの月を聖母の月として今日一日をもまた御身の尊敬のために捧(ささ)げ奉(たてまつ)る。
いつくしみ深き聖母よ、我等は御身(おんみ)を御子イエズスの御前(みまえ)における代祷者(だいとうしゃ)として撰(えら)び奉(たてまつ)る。
今新たに我等が身も心も御身(おんみ)に献げ、我等が悲しみも喜びも生命(いのち)、死もすべて主の御旨(みむね)にかなうよう御身(おんみ)に任(まか)せ奉る。願わくは我等の御母たることを示し給へ。我等は叉、聖会と教皇、及びすべての聖職者並びに生けると死せる親族友達の為に祈り奉る。願わくは我等が讃美(さんび)と祈りとをもって御身の御心(みこころ)を喜ばせ奉らんとするを顧(かえり)み給え。
我等はこの聖(とうと)き月において、すべての公教信者が特に御身(おんみ)にさゝぐる其の祈りに我等の祈りを合わせ、且(か)つ天国において、天の元后(げんこう)なる御身(おんみ)を永遠に讃美(さんび)する諸々(もろもろ)の天使と共に御身を讃(たた)えまつらん。
されば我等をして死に至るまで生涯(しょうがい)忠実に主に仕(つか)え、死後天堂(てんどう)において諸天使(しょてんし)諸聖人(しょせいじん)と共に御身(おんみ)を愛し御身(おんみ)に感謝し、御身(おんみ)と共に主を永遠に讃美(さんび)するをうるの最上の幸福をえせしめ給わんとを特に願い奉る。アメン
十 七 日
犠牲心
(一) 宗教生活の上に、人格修養の上に、大きい価値をもつものは犠牲心であろ
う。犠牲心とは、すべて、自分が大切に思うものを捧げることである。
大切に思うものといえば、ある時は自分の有(ゆう)している財産、金銭、名誉などを意味する場合もあろう、またある時は、自分の身についている生命健康その他、精神肉(にく)身(しん)の能力などを指す場合もあろうが、とにかくこれらを天主のために、献(ささ)げるのは天主に対する最も大いなる愛を現すもので非常に聖(み)旨(むね)にかなうのである。
たとえば、親は子が可愛い、片時も側(そば)を離したくない。しかるに自分の愛着の念にかってその子を修道院へ送った。こういうのは、己の惜(お)しいものを天主の為に献げた、つまりその子に対する愛よりも、天主に対する愛の方が一層大きいことをしめしたもので、立派な犠牲(ぎせい)心(しん)の現れといわねばならぬ。
殉教(じゅんきょう)が最も天主の聖(み)旨(むね)にかない、洗礼と同様の効果があるというのも天主のためには人間の第一に惜しく思う生命までも投げ出すという愛の深さが、尊(とうと)いのである。
惜(お)しいと思う物事を献(ささ)げるばかりでなく、自分の嫌いな物事を、天主への愛のために耐え忍ぶのも犠牲である。たとえば苦痛、艱難,恥を勇ましく忍び、甘んじて受けるなどのことである。
かくの如き犠牲を行う便(たよ)りは、われわれの生涯において、家庭内に、社交場に、殆ど毎日のように発見せられるが、人、多くはこれを忌(い)み嫌(きら)って、避けよう遁(のが)れようと努(つと)める。
しかし深く天主を愛する人々はかえってこれらをよろこび迎えるのである。まことにキリストの「人もしわがあとにつきて来たらんと欲(ほっ)せば、己(おのれ)を捨て、日々、己(おのれ)が十字架をとりてわれに従うべし」との聖(み)言(ことば)は、多くの犠牲を払う人に於(お)いてこそ全(まっと)うせられるといわねばならない。
蓋(けだ)し十字架を負(お)うとは犠牲を払うという意味に外(ほか)ならないからである。
〔二〕すべての聖人はイエズス・キリストに倣(なら)って犠牲を好(この)まれた。諸聖人の元后(げんこう)であらせられる聖母マリアも始終(しじゅう)犠牲を行われたのである。
聖母はその幼少の折り、両親の手によって聖(せい)殿(でん)に奉献(ほうけん)せられ給うた時、御自(おんみずか)らを天主に献(ささ)げられた。
イエズスが荒野(こうや)に四十日の断食(だんじき)をせられた時にも御子と共にありたい愛の心を犠牲とし給うた。
またイエズス・キリストの三年の公(こう)生活はひとり家を守る御母の御心(みこころ)にどれほどの淋(さび)しさをもたらしたであろう。
けれどもマリアは愛着(あいちゃく)の心を抑(おさ)えて、その間(かん)、殆(ほとん)どお逢(あ)いもなさらずただ御子の御事業のために祈られたのであった。
しかし彼女の犠牲の最も大きく尊(とうと)かったのは、御子の十字架の下(もと)に佇(たたず)まれた時であった。
この時の聖母は殆ど人間の忍(しの)び得(え)る限りを忍び、払い得る限りの犠牲を払われたのである。
かくの如くその御一生に犠牲の絶(た)え間(ま)もなかった聖母であるから、また精神的殉教者(じゅんきょうしゃ)と申し上げることもできよう。
われらもよくよく聖マリアその他、諸聖人の鑑(かがみ)にならい、日々(ひび)の苦しみを凌(しの)ぎ,信仰のつとめを果たすに必要な犠牲を,甘んじて献(ささ)げようではないか。
○聖母の御伝達(おとりつぎ)によりて犠牲の心を与えられんために「めでたし」三度唱(とな)えん。
祈 願 せ ん
主イエズス・キリスト、主は十字架(じゅうじか)に於(お)いて、大いなる苦悩(くるしみ)のもとに、尊(たっと)き御身(おんみ)を天主に献(ささ)げ給えり。
願わくはわれらにも、日々(ひび)の苦悩(くるしみ)を献(ささ)げ犠牲を行(おこな)うの聖寵(せいちょう)を与え給わんことを、聖母の御伝達(おんとりつぎ)によりて願いたてまつる。アメン。