アヴェ・マリア!
愛する兄弟姉妹の皆様、
聖母の汚れなき御心への奉献の更新準備のために、8月22日まで聖母マリアさまの黙想をすることを提案します。今日は第一日目です。
天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
聖母月中の祈祷
我等主の御前(みまえ)に出で、主の御母マリアの尊敬によりて、主を讃美(さんび)し奉つらんとす。主よ願わくは我等の心を浄(きよ)め、すべての無益なる思いより遠ざけしめ、我が智恵を照らし、意志をば堅固(けんご)ならしめ給わんことを、我等の主イエズス・キリストによりて、アメン
最も尊むべき天主の御母童貞聖マリアよ、我等は御身につくすべき尊敬と愛とを現さんがために此処に集(つど)いきたれり。
我等は全能の天主が御身(おんみ)にかくも高き御位(みくらい)と御光栄(みさかえ)とを下し給えることを喜び、且つ主が御身(おんみ)の御心(みこころ)に最も深きいつくしみを与え、御身(おんみ)を我等の母と定め給いしによりて主を讃美し奉(たてまつ)る。
我等はこの月を聖母の月として今日一日をもまた御身の尊敬のために捧(ささ)げ奉(たてまつ)る。
いつくしみ深き聖母よ、我等は御身(おんみ)を御子イエズスの御前(みまえ)における代祷者(だいとうしゃ)として撰(えら)び奉(たてまつ)る。
今新たに我等が身も心も御身(おんみ)に献げ、我等が悲しみも喜びも生命(いのち)、死もすべて主の御旨(みむね)にかなうよう御身(おんみ)に任(まか)せ奉る。願わくは我等の御母たることを示し給へ。我等は叉、聖会と教皇、及びすべての聖職者並びに生けると死せる親族友達の為に祈り奉る。願わくは我等が讃美(さんび)と祈りとをもって御身の御心(みこころ)を喜ばせ奉らんとするを顧(かえり)み給え。
我等はこの聖(とうと)き月において、すべての公教信者が特に御身(おんみ)にさゝぐる其の祈りに我等の祈りを合わせ、且(か)つ天国において、天の元后(げんこう)なる御身(おんみ)を永遠に讃美(さんび)する諸々(もろもろ)の天使と共に御身を讃(たた)えまつらん。
されば我等をして死に至るまで生涯(しょうがい)忠実に主に仕(つか)え、死後天堂(てんどう)において諸天使(しょてんし)諸聖人(しょせいじん)と共に御身(おんみ)を愛し御身(おんみ)に感謝し、御身(おんみ)と共に主を永遠に讃美(さんび)するをうるの最上の幸福をえせしめ給わんとを特に願い奉る。アメン
一 日
我等の最後の目的
(一)地上の我等人間の目的は云うまでもなく、天主に仕え奉る事である。なぜならば、ただ此が為に天主は我等人間を造り、毎日保(たも)ち給うからである。
天主は我等の幸福をのみお考えになって、数多(あまた)の律法(りっぽう)をお与えになりそれを固く守る事をお命じになったもである。
キリストの御言葉(みことば)に「汝の神たる主を拝しこれにのみつかうべし」(マテオ四ノ十)とあるが、これぞ神の思し召しである。
主なる天主より与えられた職業、智恵(ちえ)及び境遇(きょうぐう)に於いて奴隷(どれい)が其の主人に仕(つか)えるが如くではなく、かえって良い子供が親を愛し、其の命令に従うように、我等人間も,慈悲(じひ)深き聖(おん)父(ちち)に仕えなければならぬ。聖母マリアはかような目的を常にお考えになって居られた。それゆえ大天使ガブリエルに向かって、「我は主の婢(はしため)なり」(ルカ一、三八)と申されたのである。
草花が太陽に向かって咲くが如く、マリアの考え、言葉、及び行為は常に天主様に向かい,天主様に捧げられていた。天主様より与えられた喜びの時、患難(かんなん)の時、如何(いか)なる場合においても、聖母は天主の聖(み)旨(むね)にかなって居られた
(二)聖母マリアは、三人の博士が幼子(おさなご)なるキリストを拝礼(はいれい)した時にも、叉、悪党(あくとう)輩(ばら)が御子を十字架(じゅうじか)につけ奉(たてまつ)った時にも、天主の聖(み)旨(むね)と一致していられた。
叉、キリストの行われた奇跡(きせき)を見(み)給(たま)うた時にも聖(せい)なる幼子をたづさへてエジブトに逃れ給うた時にも,同じく天主の思し召しであるとお考えになった
同時に二人の主人に仕(つか)える事の出来ない如く、天に於(お)いても、地に於(お)いても、真(まこと)の主人は唯(ただ)一人(ひとり)で、之(これ)、即ち天地万物の造物(ぞうぶつ)主(しゅ)なる天主である。
我等は今まで、何に仕(つか)えてきたか?世間、其の快楽(かいらく)及び財宝、又は色々なる罪悪、或は悪魔に仕(つか)えなかったか?そして今後は何に仕(つか)えようとするのであるか。
我等人間の行き先は天国における幸福である。案ずるに、今、天主に仕えるならば目もそれを見ず、耳もそれを聞かず、人の心も想像する事が出来ない程の幸福を与えようと主は約束なさるのである。
之に反して、世間と其の快楽(かいらく)また悪魔と其の罪悪(ざいあく)とに仕(つか)える時、我等は果(は)たして如何なる報酬(むくい)を得るであろうか?其の時には、御主(みあるじ)キリストの「よし善(ぜん)にして忠なる下僕(しもべ)よ、汝の主人の歓喜(よろこび)に入れよ」という有り難い聖(み)言(ことば)の代(が)わりに「悪しき下僕(しもべ)の手足を縛(しば)り彼を外の闇(やみ)に投げ出せ、そこには嘆(なげ)きと歯(は)がみとあるなり」というあの恐ろしい御言葉(みことば)を聞かなければならぬではないか。
天主から与えられる永遠の報酬(むくい)については、見よ?天主の貧しい婢(はしため)は今,
天において諸天使、諸聖人の元后(げんこう)に立てられ給い、片時(かたとき)も聖子(おんこ)キリストの御側(みそば)を離れず限りない幸福をうけ楽しんでいられるではないか?我等も今しばらく聖マリアの如く忠実に天主に仕(つか)えて、しかる後イエズスとマリアと共に永遠の喜びを体験しよう。
○ 最後の目的を達する為に「めでたし」三度唱(とな)えん。
祈 願 せ ん
御自(おんみずか)らを天主の婢(はしため)と呼び給へる聖母マリアよ、我等は洗礼の時に悪魔と悪事と其の栄(えい)華(が)を捨(す)てゝ主にのみ仕えん事を誓いたれば、主に仕(つか)え奉る。
栄誉(えいよ)を益々(ますます)認め、現世(このよ)においても来世(らいせ)においても最上の幸福のえらるゝよう、我等の為に祈られん事を伏して願い奉る。アメン。
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愛する兄弟姉妹の皆様、
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トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
我等主の御前(みまえ)に出で、主の御母マリアの尊敬によりて、主を讃美(さんび)し奉つらんとす。主よ願わくは我等の心を浄(きよ)め、すべての無益なる思いより遠ざけしめ、我が智恵を照らし、意志をば堅固(けんご)ならしめ給わんことを、我等の主イエズス・キリストによりて、アメン
最も尊むべき天主の御母童貞聖マリアよ、我等は御身につくすべき尊敬と愛とを現さんがために此処に集(つど)いきたれり。
我等は全能の天主が御身(おんみ)にかくも高き御位(みくらい)と御光栄(みさかえ)とを下し給えることを喜び、且つ主が御身(おんみ)の御心(みこころ)に最も深きいつくしみを与え、御身(おんみ)を我等の母と定め給いしによりて主を讃美し奉(たてまつ)る。
我等はこの月を聖母の月として今日一日をもまた御身の尊敬のために捧(ささ)げ奉(たてまつ)る。
いつくしみ深き聖母よ、我等は御身(おんみ)を御子イエズスの御前(みまえ)における代祷者(だいとうしゃ)として撰(えら)び奉(たてまつ)る。
今新たに我等が身も心も御身(おんみ)に献げ、我等が悲しみも喜びも生命(いのち)、死もすべて主の御旨(みむね)にかなうよう御身(おんみ)に任(まか)せ奉る。願わくは我等の御母たることを示し給へ。我等は叉、聖会と教皇、及びすべての聖職者並びに生けると死せる親族友達の為に祈り奉る。願わくは我等が讃美(さんび)と祈りとをもって御身の御心(みこころ)を喜ばせ奉らんとするを顧(かえり)み給え。
我等はこの聖(とうと)き月において、すべての公教信者が特に御身(おんみ)にさゝぐる其の祈りに我等の祈りを合わせ、且(か)つ天国において、天の元后(げんこう)なる御身(おんみ)を永遠に讃美(さんび)する諸々(もろもろ)の天使と共に御身を讃(たた)えまつらん。
されば我等をして死に至るまで生涯(しょうがい)忠実に主に仕(つか)え、死後天堂(てんどう)において諸天使(しょてんし)諸聖人(しょせいじん)と共に御身(おんみ)を愛し御身(おんみ)に感謝し、御身(おんみ)と共に主を永遠に讃美(さんび)するをうるの最上の幸福をえせしめ給わんとを特に願い奉る。アメン
我等の最後の目的
(一)地上の我等人間の目的は云うまでもなく、天主に仕え奉る事である。なぜならば、ただ此が為に天主は我等人間を造り、毎日保(たも)ち給うからである。
天主は我等の幸福をのみお考えになって、数多(あまた)の律法(りっぽう)をお与えになりそれを固く守る事をお命じになったもである。
キリストの御言葉(みことば)に「汝の神たる主を拝しこれにのみつかうべし」(マテオ四ノ十)とあるが、これぞ神の思し召しである。
主なる天主より与えられた職業、智恵(ちえ)及び境遇(きょうぐう)に於いて奴隷(どれい)が其の主人に仕(つか)えるが如くではなく、かえって良い子供が親を愛し、其の命令に従うように、我等人間も,慈悲(じひ)深き聖(おん)父(ちち)に仕えなければならぬ。聖母マリアはかような目的を常にお考えになって居られた。それゆえ大天使ガブリエルに向かって、「我は主の婢(はしため)なり」(ルカ一、三八)と申されたのである。
草花が太陽に向かって咲くが如く、マリアの考え、言葉、及び行為は常に天主様に向かい,天主様に捧げられていた。天主様より与えられた喜びの時、患難(かんなん)の時、如何(いか)なる場合においても、聖母は天主の聖(み)旨(むね)にかなって居られた
(二)聖母マリアは、三人の博士が幼子(おさなご)なるキリストを拝礼(はいれい)した時にも、叉、悪党(あくとう)輩(ばら)が御子を十字架(じゅうじか)につけ奉(たてまつ)った時にも、天主の聖(み)旨(むね)と一致していられた。
叉、キリストの行われた奇跡(きせき)を見(み)給(たま)うた時にも聖(せい)なる幼子をたづさへてエジブトに逃れ給うた時にも,同じく天主の思し召しであるとお考えになった
同時に二人の主人に仕(つか)える事の出来ない如く、天に於(お)いても、地に於(お)いても、真(まこと)の主人は唯(ただ)一人(ひとり)で、之(これ)、即ち天地万物の造物(ぞうぶつ)主(しゅ)なる天主である。
我等は今まで、何に仕(つか)えてきたか?世間、其の快楽(かいらく)及び財宝、又は色々なる罪悪、或は悪魔に仕(つか)えなかったか?そして今後は何に仕(つか)えようとするのであるか。
我等人間の行き先は天国における幸福である。案ずるに、今、天主に仕えるならば目もそれを見ず、耳もそれを聞かず、人の心も想像する事が出来ない程の幸福を与えようと主は約束なさるのである。
之に反して、世間と其の快楽(かいらく)また悪魔と其の罪悪(ざいあく)とに仕(つか)える時、我等は果(は)たして如何なる報酬(むくい)を得るであろうか?其の時には、御主(みあるじ)キリストの「よし善(ぜん)にして忠なる下僕(しもべ)よ、汝の主人の歓喜(よろこび)に入れよ」という有り難い聖(み)言(ことば)の代(が)わりに「悪しき下僕(しもべ)の手足を縛(しば)り彼を外の闇(やみ)に投げ出せ、そこには嘆(なげ)きと歯(は)がみとあるなり」というあの恐ろしい御言葉(みことば)を聞かなければならぬではないか。
天主から与えられる永遠の報酬(むくい)については、見よ?天主の貧しい婢(はしため)は今,
天において諸天使、諸聖人の元后(げんこう)に立てられ給い、片時(かたとき)も聖子(おんこ)キリストの御側(みそば)を離れず限りない幸福をうけ楽しんでいられるではないか?我等も今しばらく聖マリアの如く忠実に天主に仕(つか)えて、しかる後イエズスとマリアと共に永遠の喜びを体験しよう。
○ 最後の目的を達する為に「めでたし」三度唱(とな)えん。
祈 願 せ ん
御自(おんみずか)らを天主の婢(はしため)と呼び給へる聖母マリアよ、我等は洗礼の時に悪魔と悪事と其の栄(えい)華(が)を捨(す)てゝ主にのみ仕えん事を誓いたれば、主に仕(つか)え奉る。
栄誉(えいよ)を益々(ますます)認め、現世(このよ)においても来世(らいせ)においても最上の幸福のえらるゝよう、我等の為に祈られん事を伏して願い奉る。アメン。
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