水持先生の顧問日誌

我が部の顧問、水持先生による日誌です。

10月6日

2012年10月06日 | 学年だよりなど

はじめて秋の野球応援にでかけた。
 夏に比べて圧倒的に気温が低く、すごしやすい。ただ、今日は途中雨に降られて、雨の強さと長さを考えながら、いったん撤収指示をだすべきか、いやこのままがんばり続けてた方が、バックネット裏にいるはずの学校長へのアピールにもなるはずだとか、ここでしか言えないことを考えながら演奏してたが、小一時間で雲は去り、帰りがけには日が差していた。
 試合の方は1対3の惜敗である。初回に2点奪われたときは、地に足がついてないように見えなくもなかったので、正直先行き不安だった。でもすぐに2回に1点返してからは互角の展開、前にも秋の大会でベスト4にすすんだことがあるが、そのときは今日と同じ徳栄さんに歯が立たなかったはずだ。そのときはエース高梨くんの絶対的な存在感が目立つチームだったが、今年のチームは素人目にみても総合力で強い。わが吹部の方も、徳栄さんと互角の勝負ができるとこまでいってみたい。
 学校にもどり、少しだけ「マードック」の合奏をして、楽器の手入れを指示して練習を終えた。


 

 1学年だより「ナルナル詐欺2」

 漫画家になると言って勉強しない「ナルナル詐欺」高校生について前回書いた。
 それがほんとに本気なら、ちゃんとした漫画を何本も描かせて出版社に持ち込ませるべきだと、岡田氏は言う。それが大人のとるべき態度だというアドバイスだった。
 さらに、岡田氏は具体的にこう提案する。


 ~ 期間は一年。ダメなら普通の大学に行く。
 いま孫は高校二年ですよね? これから一年間を以上の努力で棒に振ってもまだ間に合います。一年やっても編集さんから注文が来なければ、孫には「10代でデビューする才能」がありません。長期戦略に切り替えるべき。
 すなわち「マトモに就職して、仕事しながらマンガ描いて持ち込み続ける」という戦略です。
 中途半端にマンガ学科のある大学や学校に行かせてもムダ。「10代でデビューする才能」はないんですから。(岡田斗司夫『オタクの息子に悩んでます~朝日新聞「悩みのるつぼ」より』幻冬舎新書) ~


 たとえばミュージシャンになりたいという夢をもつ高校生がいたとする。
 「いつかなりたいなあ」というレベルで。
 高校生段階でそういう夢レベルで、しかもオリジナルを一曲も作ってない、ライブ経験が一回もないとか、もしくはギターを買ったばかりということであれば、普通はプロにはなれない。
 プロになれるような人は、十代後半にもなれば何らかの形で音楽的才能を形にしはじめているのが普通だから。
 スポーツにおきかえてみるとなお想像しやすいかもしれない。
 高校からサッカーをはじめてJリーガーになれる人は、現実にはまずいないだろう。
 それだけ才能というものが、それが類いまれなものであればあるほど、隠そうとしても、たとえ環境が悪くても発揮されてしまうものだからだ。
 そして、そのレベルのものであってはじめて、その能力は「才能」とよばれ得る。
 だから、今現時点で何をやっているかで、○○についての才能が自分にあるかないかは、大体あきらかになっていると思ってよい。
 もちろん、遅咲きの開花をする人もいる。
 運動でも、種目によっては大学から始めた競技で、トップレベルに達する人もいる。
 60歳を過ぎて小説家になった人、70歳で画家になった人もいる。
 ただし、その人たちは眠れる才能の開花を座して待っていたわけではない。
 そこにいたるまで充実した人生経験を送ることによって、年若きうちにあふれ出るほどではなかった自分の能力を、大事に大事に才能へと育てていったのだ。
 漫然とやりたいこと探しをしていても、才能は育たない。
 自分のやりたいことや夢を意識しながらも、地に足のついた現実の生活をしっかり積み上げることによって、可能性は生まれてくる。
 そういう自分を育てる場として、大学というところは、実によくできた場所なのだ。

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カツカレー

2012年10月05日 | 学年だよりなど

 先日お茶の水の駿台に行っているOBが遊びに来たので、GOGOカレー行った? ってきいたら、行きましたよ、先生がブログで書いてあったとおり美味しかったですと言ってくれて、うれしくなったので、その夜家でレトルトのGOGOカレーを温めてパスタにかけて食べてみた。ごはんが方がいい。(がんばれ、いっけい!)
 そういえば安倍総理が自民党代表選直前に食べたカツカレーが3500円もしたといって、批判的な話題になっていた。
 これだからビンボー人は困る。いいじゃん。3500円したって。
 ていうか、カツカレーだけが高価なんじゃないから。ホテルのレストランに入れば、ふつうのカレーが2000円くらいするんだから、カツカレー単独をとりあげて高い安い言うのは本質を見誤っている。
 他のものとの関係性を見なければ、つまりそのカツカレーのコンテクストを検証しなければ、どういう位置づけなのかはわからないのだ。現代文の勉強をしなおしてコンテクストを学んだ方がいい。
 それに、カツカレーが3500円! うわぁ、高い! と報道するマスコミ。
 そういう値段がするのを常日頃から知っていて、あえて高いですね、と一般庶民目線を装って語りかけるマスコミさんの品性が一番いやしい。
 だいたい自民党の議員さんが何十人も集まってGOGOカレーに行けるわけがないではないか。
 安倍さんがどうしても、新宿西口総本店でGOGOカレーに行くと言い出したなら、警備にかかる費用で人数×3500円は超えてしまうだろう。 
 われわれ一般ピープルは、食べたいときに700円で、GOGOタイムなら650円でカツカレーを食べられることを喜ぶべきであろう。
 でも3500円のはやっぱおいしいんだろうな。
 昔ソニックシティで研修を受けてて昼食休憩のとき、紅亭に行ってふつうにサービスランチ食べればいいのに、どうしてもカツカレーが食べたくなって、つくってもらえます? と尋ねたら、いいですよと言ってメニューにはなかったけどカツあげてカレーにのせてくれた。
 さいたまの洋食の名店紅亭さんが定食で出しているカツだからおいしくないはずがない。むろんカレーも。
 1700円ぐらい払ったかな、それに見合う価値はあった。
 もちろん、それは豪華すぎる。カツカレーは本来高価なものであってはならない。
 洋食屋さんとしてそれをメニューにしてないのも紅亭さんの矜恃なのかもしれない。
 だとすれば無理につくってもらったのは若気のいたりだった。

 安倍さんもおしのびでGOGOカレーに行ってみたらどうだろう。GOGOカレーには、ごはん大盛り、すべてのトッピング(ロースカツ・チキンカツ・エビフライ・ゆで卵・ウインナー)がのせられたメジャークラスカレーがあって1000円というお買い得だ。間違いなくお腹をこわされると思うので、行くなら首相になられる前がいい。

 

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文章

2012年10月04日 | 日々のあれこれ

 3年の漢文1こ、1年の漢文1こ、現代文2こ。
 ちなみに年齢差を「コ」で数える言い方(「あの人は自分の1こ下」みたく)が定着しているが、いかがなものか的記事が新聞に載っていた。一個二個と言うのはおかしいと書いてるのもネット見た。
 いんじゃね、べつに。通じるし。
 ちなみに、この「~こ」は決して「個」ではなく、かわいいもの、だいじなものにつける東北弁の接尾語「こ」じゃないかな。「うまっこ」とか「わらしこ」とか言うときの。

 1年現代文は、演習問題を解きはじめた。教科書で学んだ解き方を、ちゃんと応用できるかの勉強だ。
 今日は内山節氏の「日本の共同体」を読みながら、なぜその文章があるのかを意識せよと繰り返した。
 文章とは何のために書かれるのか。
 なぜ筆者はこの文章を書こうと思ったのか。
 書かざるを得なかったのか。
 それは、自分以外の人がいっていることと違うことを言いたいからだよね、そうじゃないと存在価値がないはずだよね。
 一般論ではこう言われている、それに対してこの私はこう考える、と書かれたのが文章なのだから、漫然と読むのではなく、何に「対して」筆者はこう書いたのかと考えなさい、そうしたら自然にいいたいことがみえてくるし、そういう思いがどの言葉に表れているかも見えてくるよ、とアツく語ったけど、伝わっただろうか。

 他の人とちがうことを言わなかったら、その文章は存在価値がないと言いながら実は、こうやって書いてることって価値あるのかなと一瞬思ってしまった。う~ん、いいかな。ありがたいことに読んでくださる方がいて、時にコメントまでいただけるのだから。ほんとありがたいメディアだとあらためて思う。

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俺はまだ本気出してないだけ

2012年10月03日 | おすすめの本・CD

 「なんてったっけ? 普門館? 工事しててつかえないんだってね」
 「そうなんだよ、だから今年の全国大会は名古屋なのね」
 「甲子園みたいなもんなんでしょ」
 「そうそう。そんなだから、うちも、今年はいいかなって思って」
 「なるほど、そう来ましたか(笑)」
 て会話を更衣室でした。
 今年はそういう事情もあって、全国大会へは出場しなかったが、そろそろ目指してみようかな。
 だって、俺まだ本気だしてないから。
 いっかい本気だしてやってみたら、行けんじゃないかな、やればできるタイプだし … 。
 と夢想する時間もめっきり減ってしまった。
 いくつになっても、自分はやればできると思っている人って多いと思う。
 実際やればできるのかもしれないけど、ほとんどの人はやらずに終わる。

 だとしたら、40歳で会社をほんとに辞めてしまい、一念発起して漫画家を目指そうとしているシズオは、思うだけでやらない大多数の人間よりもエラいのだ。
 周囲は言うだろう。
 その年になって何をやってるんだ、と。
 いい年をして自分探しとかいって、マクドでバイトしながら、マンガ書いて。それも一心不乱に書くのではなく、つい朝から呑んでしまう日があったり。
 満を持して完成させた原稿も編集さんに一読されて即ボツなわけで、プロの漫画家になる才能がないのは明らかではないか。
 娘に手がかからなくなったからと言って、そんな人生を送ってていいのか。 
 そんなことだから、たまたま行ってしまった風俗系のお店で、バイトしている娘と出会ってしまったりするのだ。「ああいう店だけはやめなさい」と注意して素直にきいてもらえただけありがたいと思わないといけない、普通は「てめえ、このすけべオヤジ、死ね」とか言われて家出されたってしかたない。
 いいかげん、目をさましたらどうだ、シズオ!
 しっかりしろ。地に足をつけて生きろ、って、ふつうなら言われるな。
 42歳、フリーター、漫画家志望、バツイチ、娘一人、父親と三人で同居、小太り … 。
 バイト先でのふるまい、家族とのやりとりの一々がイタい。
 しかし、このだめだめオヤジの物語にはまってしまう人はきっといる。
 実はシズオのことがうらやましいんじゃないだろうか。
 彼のだめさは、リアルなんだけど、読んでるとリアルを超えてファンタジーになっている気もしてきた。
 そのシズオの物語が完結した。
 即ボツばかりだったシズオのマンガだが、23歳女子の編集者との出会いで、少し変化が生まれる。
 40歳だからこそ書ける作品を書かなきゃだめでしょと女の子に言われて変化する。
 彼の作品がはじめて入選する日でシズオの話は終わっている。

 最終話は、娘の鈴子の視点で描かれる。
 高校卒業後、建築関係の仕事を学ぶためにフィンランドに留学することを決めた。
 そのとき、シズオの父、つまりおじいちゃんから「ほんとは結婚資金にと思ってたのだが」とかなりの額のお金を手渡される。父のシズオはバイト先からの前借りなどでつくった17万円を渡す。
 「だめなおやじで悪かったと思ってるけど、おまえのことは大切に思ってる」と別れ際に言う父に、「知ってるよ」と答える鈴子の笑顔のシーンでは、昨夜一人ブラックニッカをロックで呑みながら泣いた。
 5年後、帰国した鈴子と、空港に迎えに来たすっかりハゲてしまったシズオとが顔を合わせるシーンで全5巻が完結した。
 完結したけど、多くの人の心の中にいるシズオの物語はまだ続いている。
 ひょっとしたら、まだ出してない本気を、これから少し出す人がいるかもしれない。

 で、コミックの最後に実写で映画化されるというニュースを読んで驚いた。
 この本、そんなに売れてんだ。
 そして、大黒シズオ役を堤真一が演じるという。
 あの堤真一がシズオ役を。だめだめな堤さんの姿なんて … 。きゅん。
 なんと娘の鈴子役は橋本愛ちゃん。も、もぇー。(おれが一番イタいかな … )

 全然ちがう話だが、河上亮一先生が鶴ヶ島市の教育長になられたそうだ。
 文科大臣は、真紀子さんではなく、河上先生じゃないだろうか。

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自分とは

2012年10月02日 | 日々のあれこれ

 鷲田清一先生の『自分・この不思議な存在』は、もう十数年前に出た本で、教科書教材としても定番と言えるかもしれない。何回も読んだ文章なので、もういいかな、別のに差し替えようかなと思いながらも、予習済み教材の存在はありがたく、やはり今年も読んでみて、やってよかったと思えた。
 自分とは何か。
 それは、他人との差異を検証するところからしか見えないと言う。
 自分と他人とはどうちがうのか、何をもってちがうとしているのか。
 その境界線は誰が決めたのか、いつそうなったのか、本当に正しいものなのか。
 その差異を検証することこそが必要なのに、わたしたちは、つい自分を見ようとしてしまう。
 自分とは何か。
 それを知るために、自分のやりたいことを考えてみよう、自分がどんな人間か見つめてみよう。
 学校の先生なんかとくにこういうことを言う。
 鷲田先生は、そうやって自分を見つめたところで、自分はわからないと言うのだ。
 なんの本だったかなあ。
 小谷野敦先生だったかな、「自分を見つめたところで、ほとんどの人は何もない、闇しかない」というような言葉があって、ほんとそうかもなと昔思った記憶がある。
 たとえば、偏差値。
 「偏差値で人の価値をはかることはできない」という言葉はまさに正しくて、偏差値だけで人の価値がはかられていることなど実際にはないと思うのだが、言葉が一人歩きしてしまい、「偏差値=悪」みたいなイメージで語る人がいる。
 北辰でも河合でも、自分の偏差値を目をそらさずに受け入れるのは、大事なことだ。
 同年代の集団のなかで、事務処理能力がどの程度のものか、目の前のやるべきことをどれくらいきちんとやれるタイプなのか、そういうのは明らかになる。
 勉強に向いているタイプかどうかもわかる。
 そこから目をそらして、「あんなもので人の価値ははかれない」と言い、やるべきことをできない自分からも目をそらしたら、前へは進めない。
 
 教科書の「自分・この不思議な存在」には、こんな一節もあった。

 ~ 浸透不可能な壁の隔たりを設置することが、壁の内部を脆弱にするというパラドックス、これは文化全体についても言えるだろう。 ~

 現代人は、環境が清潔になりすぎたがゆえに、免疫力が低下してしまった、という話の流れだ。
 自分を守ろうとして、自分の表面をがちがちに守ろうとすると、かえって内部は弱くなっていく。
 「文化全体に言える」と鷲田先生がおっしゃるから、敷衍してみると、たしかにいろんなことが言えそうだ。
 大きいところでは領土問題。
 身近なところではクラスとか部活とか。
 クラスという空間の閉鎖性が高まれば高まるほど、内部はもろくなっていく。
 大人社会の組織も同様だ。民主党の閣僚人事なんかも、そういうのが垣間見られ、末期の状態ってまさにこんな感じなのかと感慨深い。

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10月1日

2012年10月01日 | 学年だよりなど

 1学年だより「ナルナル詐欺」

 「うちの孫は、県立の進学校に入学したにもかかわらず、ぜんぜん勉強しない。将来は漫画家になるから、大学にも行かないと言って、部活から帰るとマンガを描いている。そんなのは認めない、ふつうに大学に行けという親との口論がたえない。どうアドバイスすればいいでしょう」
 以前、朝日新聞の人生相談コーナー「悩みのるつぼ」にこんな相談が載った。
 回答者の岡田斗司夫氏はこう答える。


 ~ おばあちゃん、「ナルナル詐欺」に騙されてますね。
 ナルナル詐欺は青春の若者や青春をこじらせた元若者がかかる病気。困ったことに本人たちも詐欺だとは思わず、本気で「○○になる」と思い込んでいるのが特徴です。
 なぜ詐欺だと言い切れるのか?
 孫は「やりたいことを我慢」して努力してないでしょう?
 「夢」を勉強しないことの言い訳に使っているだけ。
 なにも我慢せず、単に夢想・逃避するのが「夢」です。保護者なら夢なんか応援しちゃいけません。応援すべきは「目標」です。やりたいことを我慢して日々積み上げて到達を目指すことです。(岡田斗司夫『オタクの息子に悩んでます~朝日新聞「悩みのるつぼ」より』幻冬舎新書) ~


  みんな、「ナルナル詐欺」してない?
 ナルナル詐欺まではしてなくても、ちゃんと勉強するよ、やるからだまっててよ、言われるとやる気なくすんだよ、やるときはやるんだから … という「ヤルヤル詐欺」はけっこういるという話を耳にしている。
 さて、このあと岡田氏は具体的なアドバイスをする。
 まず「マンガ家になるという目標を応援する」と宣言せよと言う。
 そのために部活をやめさせて、毎日ちゃんとマンガを描かせ、出版社に持ち込ませないさい、と。
 一年間、徹底的にその活動をやらせて、それで編集者から声がかからなければ、普通の大学に行かせる。
 そのようにしようと本気で提案したとき、孫も家族も今の問題点が明らかになり、話し合いもすすむはずだとアドバイスしている。
 「やりたいこと」とは何か。「夢」とは何か。
 それが「本当にやりたいこと」「本当に実現したいこと」であるなら、他のことをがまんしてでもやろうとするはずだ。
 「自分はやればできる」と本気で信じている人は多く、実際にそうであろうとは思うのだが、やらないまま終わっていった人を相当数見てきた。
 いつかやる、目標は決まっていると言いながら、目先の快楽に時間を費やしてしまい、本当にやるべきことから目をそらしていたなら、「ヤルヤル詐欺」と言われてもしかたない。
 高校へ入学して半年が過ぎた。つまり高校生活の六分の一が終わったということだ。
 三分の一終わる時点でしっかり挽回できるようにがんばっていこう。

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