『ウィークエンド』 ピーター・キャメロン著 山際淳司訳
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1歳前のローランドの発育を心配する40歳のマリアンとジョンは、週末にジョンの弟トニーのパートナーのライルを招待した。ライルはその週末に交際し始めたばかりのロバートを同伴した。ロバートはまだ24歳で、ちょうど1年前にトニーを亡くしたばかりのマリアンは混乱する。
誰もが日常を離れて本来の自分に向かいあう夏の週末の喧噪を、ニューヨーク郊外の自然豊かな田園地帯を舞台に、亡くなって間もない人物を回想する親族たちの、穏やかでナイーブなやりとりの中に繊細に描き出した小説。
ときどき、まわりの人間はみんな完璧なのに、自分だけが完璧じゃないような気がして、ひどく不安になることがある。
子どものときからそうだった。物心ついたときには、いつもそのことに怯えていた。大人も子どもも誰も彼もが、何でも知っていて何でもできて、ものがよくわからなかったり、うまくやれなかったりするのは自分ひとりなんじゃないか、ずっとそう思っていた。
大人になるにつれ、完璧な人間なんかいなくて、もしそうみえるとしたら、それはたまたま偶然そんな風に思えるだけだったり、その人が完璧を装っているだけなのだということに思い当たるようになり、自分が完璧じゃないことに怯えなくてもいいと考えるようになった。
それでも、今でもときどき、自分の不完全さがおそろしくなることがある。そんなこと怖がったって何にもならないのに。
もちろん、完璧な人間なんかいない。
だがトニーを亡くした3人の男女─マリアン、ジョン、ライル─は完璧であろうとすることに囚われ、自らを頑なに縛りつけている。
彼らは誰に対しても優しくあろうとし、同時に正直であろうとつとめる。同時に知的であることや、男らしくあること、女らしくあること、誠実であることにも頑張ろうとする。
しかしそうまで完璧でいるには、彼らはあまりにも純粋で繊細すぎた。トニーが、亡くなったハンサムな弟が、永遠に彼らの一部をはぎとって持っていってしまったかのように。
彼らはトニーを愛するあまり、自分の愛情が完璧でなかったことを悔いているのだ。そのせいで新たな愛=トニー後の愛─ローランド、ロバート・・・─に対して臆病になっている。大人になると人は何にでも慎重になるが、慎重になることと臆病になることは違っているようでそっくりだ。
もちろん、完璧な愛なんかも存在しない。
それに、どう愛そうと、死んだ人は戻っては来ない。
親しい人を亡くした哀しみを、年月というフィルターを使ってさわやかにあたたかく描いた佳作。
読んでいて、素直に泣けました。
感動ってほどのことはないけど、共感しました。
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1歳前のローランドの発育を心配する40歳のマリアンとジョンは、週末にジョンの弟トニーのパートナーのライルを招待した。ライルはその週末に交際し始めたばかりのロバートを同伴した。ロバートはまだ24歳で、ちょうど1年前にトニーを亡くしたばかりのマリアンは混乱する。
誰もが日常を離れて本来の自分に向かいあう夏の週末の喧噪を、ニューヨーク郊外の自然豊かな田園地帯を舞台に、亡くなって間もない人物を回想する親族たちの、穏やかでナイーブなやりとりの中に繊細に描き出した小説。
ときどき、まわりの人間はみんな完璧なのに、自分だけが完璧じゃないような気がして、ひどく不安になることがある。
子どものときからそうだった。物心ついたときには、いつもそのことに怯えていた。大人も子どもも誰も彼もが、何でも知っていて何でもできて、ものがよくわからなかったり、うまくやれなかったりするのは自分ひとりなんじゃないか、ずっとそう思っていた。
大人になるにつれ、完璧な人間なんかいなくて、もしそうみえるとしたら、それはたまたま偶然そんな風に思えるだけだったり、その人が完璧を装っているだけなのだということに思い当たるようになり、自分が完璧じゃないことに怯えなくてもいいと考えるようになった。
それでも、今でもときどき、自分の不完全さがおそろしくなることがある。そんなこと怖がったって何にもならないのに。
もちろん、完璧な人間なんかいない。
だがトニーを亡くした3人の男女─マリアン、ジョン、ライル─は完璧であろうとすることに囚われ、自らを頑なに縛りつけている。
彼らは誰に対しても優しくあろうとし、同時に正直であろうとつとめる。同時に知的であることや、男らしくあること、女らしくあること、誠実であることにも頑張ろうとする。
しかしそうまで完璧でいるには、彼らはあまりにも純粋で繊細すぎた。トニーが、亡くなったハンサムな弟が、永遠に彼らの一部をはぎとって持っていってしまったかのように。
彼らはトニーを愛するあまり、自分の愛情が完璧でなかったことを悔いているのだ。そのせいで新たな愛=トニー後の愛─ローランド、ロバート・・・─に対して臆病になっている。大人になると人は何にでも慎重になるが、慎重になることと臆病になることは違っているようでそっくりだ。
もちろん、完璧な愛なんかも存在しない。
それに、どう愛そうと、死んだ人は戻っては来ない。
親しい人を亡くした哀しみを、年月というフィルターを使ってさわやかにあたたかく描いた佳作。
読んでいて、素直に泣けました。
感動ってほどのことはないけど、共感しました。