一昨日から、このPCが私に反旗を翻し、全く言うことを聞かず
テレビとDVDデッキは感心にも正常にお仕事してるのですが、肝心のインターネットに全く繋がらず
最初のプロバイダーのHPも開けない始末。
時々、千葉の自宅のウィンドウズMeも似たような事があったんだけれど、それとは程度が大違い。なにせ、まーったくネットに繋げてくれないのです。
とりあえず、自力で処理を・・・と、まずは付属のCD-ROMでのチェック。
で、指示に従ってチェックしてみると、やっぱりプロバイダーに電話して処理を頼まなきゃいけないという事が判明。
ところが
皆さん、よ~くご存知の通り、サービスセンターになかなか電話が繋がらない。
結局、3時間ほどねばって、やっとの事で相談開始。
担当はI塚氏。多分24.5歳の男の子。
あれこれチェックしたけど、判った事は、プロバイダーからの信号、こちらのPCからの信号も異常無く繋がっている・・・との事。
それ以上の事は、もっと専門的な部門の者と・・・と言う事で、次に出たのはW辺氏。おそらく、20代後半の、男の子。
そして、これまた深~く、深~くチェックしたけど、やっぱり異常無し。
「PCのメーカーさんとご相談なさってみてください。」
という申し訳なさそうな声を後に、次はメーカーのサービスセンターへ電話。
これまた1時間ほどかけ続けて、ようやくお話開始。
今度も20代後半らしきT氏。
それでも異常は判明せず。
「もしかしたら、セキュリティ関係が・・・。」
という私の思い付きの様な提案に、
「そーかもしれません」
と、俄然元気になった彼は、いそいそとPC内蔵のセキュリティ会社の電話番号を話し出しました。つまり、そちらに連絡を取ってみてくれと言う事なのです。
セキュリティ会社の担当は、お初の女性、M沢さん。20代後半でしょうか・・・。
結局、PC内蔵のセキュリティシステムを削除してもらいました。契約はしていなかったのですが、プロバイダーのセキュリティを申し込んでいたので、一つのPCに二つのセキュリティがソフトとして入っているという事が、何か災いしているのではないかと考えたからです。
しかし・・・ネットには繋がらず仕舞。
ここまでが昨日の事。
意を決して、今日はもう一度プロバイダーに電話。 珍しく1時間ほどでお話出来ました。
最初は、新入社員的なI清水さん。でも、処理不可能で、次にK島氏へ。
その時点で、昨日の処理内容を検討してみた結果、やはりセキュリティ関係が原因であろうと結論が出ました。
ところが、教えてもらった番号にかけてみると、それは携帯電話からは繋がらない番号 おいっ
急いで実家に行き、固定電話で連絡。すると、意外に早く15分くらいで接続 でも、そこにはこのPC
は無い
その事情を話すと、あちらから携帯にかけ直してくれるとの事
「15分くらいで、PCの前に行けます」
~~~
きっちり15分後にS賀氏から電話。
そして
なおったーっ
一昨日と昨日、今日で、約10時間半
担当者と電話で話した時間は、その中の4時間半。
疲れました~っ
こんな相談事が次から次へと持ち込まれるのですから、メーカーやプロバイダーの社員の皆さん、ほーんと大変ですよね。
それも、素人が殆どでしょうから・・・。
お察しいたします。
そして、本当にお世話になりました。
ぱっ・・・とHP画面が表れた時には、とっても嬉しかったです
PCをはじめとする文明の利器くん達は、とても素人には手におえません。
これからも、よろしくお願いいたします。