相変わらず針TRSへ
9時過ぎの針TRS
針ICの一つ東・名阪国道の小倉ICから地方道や広域農道で月ヶ瀬 ~島ケ原 ~伊賀の西高倉 ~あやま ~~~永源寺で昼食後 道の駅奥永源寺渓流の里へ
この駅は もと学校跡のようだ、後ろの建物は体育館か?
近くの河原は水遊びの人たちで一杯
少し休憩後、石槫トンネルを抜けて国道306号へ
石槫トンネルが開通するまではクネクネの峠を越えなければ山越えできなかったが、直線4Kmほどのトンネルが出来て一気に時間短縮ができた
306号を南下し菰野町から国道477号へ
この道は三重県菰野町~滋賀県甲賀市土山町を結ぶ鈴鹿スカイラインで頂上の武平峠は標高815mで、峠族や走り屋に御用達のようである
頂上近くの駐車場にて
風がなかったせいか? 標高のわりに涼しくなかった
三重県方面の眺め
のんびり走る人や
ちょっと早く走る人など
駐車場にて、 雰囲気は相当早く走る人
鈴鹿スカイラインを下って ~ 広域農道や地方道の車の少ない&適度のカーブの道を走り ~ 上柘植ICから名阪国道に乗って針TRSへ帰る
今日も暑い日 菰野町の道路脇の温度計は35度を表示していた
暑い暑い盛夏、バイク5台、6人の暑い暑いツーリング、 本日の走行距離は 282Km でした