【宝島社】:「自宅で見殺し」新聞広告でコロナ対策批判「考えるきっかけに」
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【宝島社】:「自宅で見殺し」新聞広告でコロナ対策批判「考えるきっかけに」
出版社の宝島社は22日、政府の新型コロナウイルス対策を巡り「国民は、自宅で見殺しにされようとしている。」と、企業広告を全国紙3紙の朝刊に見開き2ページで掲載した。
宝島社企業広告「国民は、自宅で見殺しにされようとしている。」同社提供
掲載は、日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞の3紙。新型コロナウイルスを模した赤いボール状の物の下に、汚れた白いクマの縫いぐるみが倒れている様子を描いた。
キャッチコピーは「国民は、自宅で見殺しにされようとしている。今も、ひとりで亡くなっている人がいる。涙がでる。怒りと悲しみでいっぱいになる。この国はいつから、こんなことになってしまったのか。命は自分で守るしかないのか。」と訴えている。
広告の意図について担当者は「新規感染者は減少しているとも言われますが、今も十分な治療を受けられないまま、亡くなる方もいます」とした上で「このような事態が現実となる前にできることがなかったのか、再び感染が拡大した時の対策は講じられているのか、この広告がいま一度考えるきっかけとなるよう、今回の掲載にいたっております」と説明した。
宝島社は5月11日にも、企業広告で「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戦えというのか。このままじゃ、政治に殺される。」と国の新型コロナ対策を批判していた。
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・宝島・医療・新型コロナウイルスの感染拡大に伴う患者数の増減】 2021年09月22日 14:14:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。