愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

かつてアメリカに石油・鉄くず禁輸されハルノートを突きつけられABCD包囲網・鬼畜米英・自存自衛を叫んでマレー・真珠湾奇襲を正当化する安倍政権が米国と一緒に北朝鮮に石油禁輸を!

2017-09-07 | 北朝鮮

日米の石油禁輸に対して

北朝鮮が

自存自衛・専守防衛・個別的自衛権を理由に

米韓と日本を攻撃したら

安倍政権はどうするか!

勿論反撃します!

その時点で大東亜戦争を正当化できなくなります!

侵略戦争の最大の教訓は

不戦条約に反して軍事同盟を使って国際紛争を武力で解決したこと!

侵略戦争の反省の上に制定された憲法平和主義を活かす政権が必要不可欠!

新・真相はかうだ   核放棄という「ハルノート」をつきつけられた北朝鮮に迫られる究極の選択 2017/04/18  

 http://propagandawar.info/post-6734/

 日本経済新聞 中ロは北朝鮮制裁で石油禁輸に賛成を 2017/9/7

中国福建省アモイでの新興5カ国(BRICS)首脳会議の最大の話題は開幕当日、北朝鮮が実施した核実験だった。挑発が先鋭化する中、北朝鮮に影響力を持つ中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領が意見交換したにもかかわらず、目立った成果がないのは遺憾である。
北朝鮮は爆発の規模が大きい6回目の核実験について「大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載可能な水爆」とした。アジアと米国の安全保障を揺るがす事態を受け、トランプ米大統領は武力行使を含む全ての選択肢に言及している。極めて危険な状況だ。
核実験当日、アモイで会談した中ロ首脳は具体的な対処に触れなかった。翌日発表のBRICS首脳の「アモイ宣言」でも深刻な懸念を示しただけで、「全ての関係者の直接対話によってのみ平和的に解決できる」と主張した。暴挙を目の当たりにしても対話路線を口にするのでは足元を見られる。
中ロは米国への対抗上、長く北朝鮮に石油などの物資を供給してきた。後ろ盾があるからこそ北朝鮮は国際社会の非難を顧みず核・ミサイル開発を進め、米国ばかりか中ロにまで脅威を与える事態を招いている。
国連安全保障理事会は核実験を受けて北朝鮮への新たな追加制裁決議案を検討中だ。焦点は北朝鮮への石油禁輸など強力な措置である。なおも対話を主張する中ロの態度がカギを握る。既にプーチン大統領はアモイでの記者会見で「無益で効果がない」と追加制裁に否定的な考えを示している。
北朝鮮に圧力を加える責任はまず中ロ両国にある。両国は石油輸出の停止という有効な手段を持つ。北朝鮮への影響力を維持する最後の手段を手放したくないという自国優先の理屈は通用しない。
BRICS首脳会議のもう一つの話題は、危うい中国とインドの関係だった。中印両国は国境付近のドクラム地方で対峙していた両軍を首脳会議の直前に撤収させ、ようやくインドのモディ首相がアモイ入りした。中印両首脳は会談で国境地帯での平和維持と相互信頼の強化で一致した。両国は過去にも国境で軍事衝突に至った歴史を持つ。世界1、2位の人口大国の衝突はアジアの安定に影響するだけに、事態の収束を歓迎したい。ただ、両国は他の国境地帯でも係争を抱えており、なお予断は許さない。(引用ここまで

  産経 北への石油禁輸/体制揺るがす強力制裁を 2017/9/5

6回目の核実験を強行した北朝鮮に、核・弾道ミサイル戦力を放棄させるには、金正恩朝鮮労働党委員長に体制崩壊の危機感を明確に抱かせなければならない
制裁措置として最も有力な手立てとなるのは、北朝鮮の軍と経済を動かすのに欠かせない原油や石油製品の供給を全面的に止める禁輸である。さらに北朝鮮が海外の物資を調達するための決済を阻む金融制裁が有効だ。
核弾頭を搭載した大陸間弾道ミサイル(ICBM)で、北朝鮮が米国本土を直接攻撃する能力を完成させるときが、間近に迫っている。そうなってからでは手遅れとなる。
独裁者を翻意させる上で制裁が有効なのは、わずかな期間しかないと考えるべきだ
石油の禁輸は日本と米国が主張している。だが、北朝鮮への供給元である中国、ロシアは反対し、8月5日の国連安全保障理事会の決議にも盛り込まれなかった。安保理決議に基づく北朝鮮産の石炭輸出の禁止など従来の制裁では、目的を達せられなかった。国際社会は急ぎ、石油の全面禁輸や金融制裁を含む強力な措置をとる必要がある。
中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領が会談したが、制裁強化に乗り出す姿勢は見せなかった。
中国共産党系紙の「環球時報」は社説で、「(石油の)全面禁輸などの極端な制裁に軽々しく同意すべきではない」と主張した。北朝鮮の核・ミサイル戦力の強化を放置するに等しい。禁輸への抵抗は、世界の平和に貢献することに背を向ける行為である。石油禁輸は北朝鮮の住民生活に影響し、長期間継続すれば国家秩序の維持も困難になる。それでも石油禁輸が必要なのは、日米をはじめとする極めて多くの人々の生命が脅かされているからだ
従来、「民生用は例外」などの文言で制裁決議は骨抜きになってきた。自国の安全を確保できない状況で、相手の国民生活ばかり心配するのは、滑稽でもある。北朝鮮の主要な外貨獲得源である海外派遣労働者についても、安保理決議が新規雇用のみを禁止しているのは不十分で、対象を拡大しなければならない。あらゆる手段により、異常で凶暴な体制を締め上げるべきだ。(引用ここまで

 富山新聞  北朝鮮への圧力/日米主導で「石油禁輸」を 2017/9/3

北朝鮮によるミサイル発射を受け、安倍晋三首相とトランプ米大統領が2日連続で電話会談を行った。また、電話による防衛相会談と外相会談も行われ、日米の動きが活発化している。これは、北朝鮮への石油の禁輸を含む追加的な制裁措置の準備を急ぎ進めているためだろう。北朝鮮への石油の輸出禁止を盛り込んだ国連安保理決議が採択できれば、北朝鮮はたちまち窮地に追い込まれる。次のミサイル発射や核実験をさせないために、石油の輸出禁止へ向けた地ならしをしておく意義はある。
問題は中国とロシアが石油禁輸に慎重な姿勢を崩していないことだ。中ロ、特に中国の協力が無ければ禁輸は困難であり、中国の説得がカギとなろう。
中国とロシアは、北朝鮮を非難する安保理議長声明に賛成したが、追加の制裁決議には合意しなかった。先月6日に国連安保理で制裁強化の決議が採択され、北朝鮮の外貨獲得源である石炭や鉄鉱石、海産物などの輸入を全面的に禁止したばかりであり、まずこれらの制裁履行を目指すべきとする言い分にはもっともな面もある。
中ロにすれば、金正恩(キムジョンウン)政権が崩壊し、難民が流入してくるような事態は避けたいはずだ。米軍が基地を置く韓国との緩衝地帯として、「反米国家」があった方が何かと都合が良いという思いもあるだろう。だからこそ、北朝鮮を締め上げる制裁に消極的な態度をとり続けている。特に石油禁輸という強い制裁は金政権の崩壊につながりかねない。中ロとしてもおいそれとは首を縦に振れない事情は理解できる。
それでも、北朝鮮の核、ミサイル開発を平和的に止める手段はあまり残されていない石油禁輸は最も強力なカードだ中国もロシアも、好戦的で独裁的な金政権を全面的に支持しているわけではなく、条件次第で歩み寄る余地があるのではないか。北朝鮮に融和的な文在寅(ムンジェイン)大統領の誕生で、韓国の存在感が薄いのは気掛かりだが、日米主導で妥協点を探り、「石油禁輸」への道筋をつけてほしい。(引用ここまで

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児童虐待最多・待機児童増加対策費には消極的な安倍政権だが北朝鮮脅威危機対策費には積極的!武器費用は米国第一主義を掲げるトランプ大統領応援費!

2017-09-07 | 子どもの貧困と軍隊・戦争

国内の危機と未来の日本に対する脅威という思考回路全くなし!

北朝鮮の脅威には軍事を積極的に増やすが

子どもの危機と日本の未来の脅威にはカネは出さない安倍自公政権!

政治も社会も、こんな簡単なことが認識でないまま

日本社会が推移してきた大きなツケが今浮き彫りになっている!

「貧困や地域社会からの孤立が親を精神的に追い詰め、子どもへの暴力や養育放棄に至る」

「児童福祉司を増やすことなどを柱とした児相強化プランを昨年まとめたが、現場の要望を満たすにはほど遠い」

「保育士不足は深刻だ」

西日本新聞  児童虐待最多/市町村も積極的な役割を  2017/9/7

全国の児童相談所が2016年度に対応した児童虐待の被害は12万2578件と過去最多を更新し、1990年度の集計開始から26年連続で増加した。
厚生労働省によると、近年は夫婦間の暴力沙汰で子どもの心が傷つけられる「心理的虐待」が目立ち、警察がこれを認知して児相に通告する例が増えている。児相と学校、病院などとの連携や市民意識の高まりも被害の掘り起こしにつながっているという。
ただし、事態は深刻だ。虐待を見つける「網の目」は細かくなったものの、増える一方の相談や通告に対応する児相のマンパワーが追いついていないからだ。
虐待対応件数は99年度から10倍超に増大したのに対し、児童福祉司の数は約2・5倍しか増えていない。総務省のアンケートでは、児童福祉司の9割超が「業務負担が過大」と回答している。
厚労省は、現在約3千人の児童福祉司を19年度末までに550人増やすことなどを柱とした児相強化プランを昨年まとめたが、現場の要望を満たすにはほど遠い
政府は虐待などで保護した子どもの養育の受け皿として、里親を増やす方針も打ち出している。里親制度の実務を担う児相の負担が今後一層増すことも予想される。それも踏まえ、児相の抜本的な態勢強化は急務である。
同時に、虐待の要因にも広く目を向け、児相だけに頼らない虐待防止策を地域ぐるみで進めていくことも必要だろう。
望まない出産や産後うつが、虐待の一因とされる。貧困や地域社会からの孤立が親を精神的に追い詰め、子どもへの暴力や養育放棄に至ることも少なくない
こうした点を捉え、昨年改正された児童福祉法では、国と都道府県に加えて市町村が児童を支援する責任を担うことが明記された。具体策としては、家庭の実情把握や相談への対応、関係機関との連絡調整などを一体的に行う「拠点の整備」を求めており、自治体がこの責務を自覚し、積極的な役割を果たすことが期待されている。(引用ここまで)

 読売新聞   待機児童増加/幼稚園の活用を解消の一助に  2017/9/7

保育所に入れない待機児童が一向に減らない。早期の解消へ、対策を加速させねばならない。
厚生労働省が公表した今年4月時点の待機児童数は、2万6081人に上る。前年よりも2528人多く、3年連続の増加となった
景気の回復傾向に伴い、子供を預けて働きたい人が増えている。認可保育所などの定員は、昨年より10万人以上拡大したものの、需要増に追いついていない。
親が育児休業中でも、復職の意思がある場合には、その子を待機児童として数えるなど、厚労省が定義を見直したことも数字に表れているのだろう。
自治体が独自補助する認可外施設に入った場合など、集計に含まれない「隠れ待機児童」も前年比1870人増の6万9224人に達する。計9万人超の保育ニーズが満たされていない計算だ。需要予測の難しさを物語っている。
政府は6月に待機児童解消の新プランを打ち出した。22万人分の受け皿を2018年度から追加整備し、20年度末までに待機児童をゼロにするのが目標だ。可能な限り早期に達成したい。
受け皿拡大策として、新プランが重点を置くのが、2歳児の幼稚園での受け入れ促進だ。
政府は、3~5歳児向けの幼稚園に対して、保育も行う「認定こども園」への移行を促してきたが、思うように進んでいない。0歳児から預かるためには、設備や人員面の負担が大きいためだ
待機児童の7割超を1~2歳が占める。比較的対応しやすい2歳児だけでも受け入れる幼稚園が増えれば、一定の効果はあろう。
都市部では、用地不足や住民の反対により、保育所の新設が困難になっている。園庭など基本的な設備が整った幼稚園の活用は、待機児童解消の決め手となり得る。2歳児の受け入れを通じ、認定こども園への移行を増やしたい。
新プランは、企業が従業員向けに設ける「企業主導型保育所」の拡充も掲げる。政府は、今年度末までの整備計画を2万人分上積みして、7万人分にした。
従業員の働き方に合った運営が可能な反面、保育士の配置基準が認可施設より緩いため、安全面を心配する声もある。職員の研修体制の充実など、保育の質を確保する仕組みが求められる。
保育士不足は深刻だ。受け皿拡大に必要な人材を確保するには、一層の処遇改善が欠かせない。政府は、新プランを実現させる財源について議論を進めるべきだ。(引用ここまで

安倍自民党政権の公約違反に甘い!

鳩山民主党政権の公約違反と違うのか! 

愛媛新聞 待機児童2万6千人/早期解消へ予算を重点配分せよ 2017/9/7

希望しても認可保育所などに入れない待機児童が、2万6081人(今年4月)に上ると国が発表した。3年連続で増えており、事態の深刻さは増す一方だ。保育環境の整備は、安倍晋三首相が重視する働き方改革や少子化対策、女性活躍など、すべての政策のスタートになる。政府は待機児童の早期解消へ必要な予算を重点配分し、保育所整備や保育士確保を急がねばならない。

政府は2017年度末の解消を目指していたが、困難とみて5月、20年度末へ先送りした。「景気回復で、働く女性が予想以上に増えた」と釈明するものの、見通しの甘さは否めない。保育施設がないため働けず困っている人が今、既に多くいる現実を重く受け止めるべきだ。

目標時期の先送りを受け、政府は18年度から3年で保育の受け皿を22万人分、21年度から2年で10万人分を整備する新計画を打ち出してはいる。だが、財源の裏付けは全くなく、18年度予算の概算要求では、保育所などの運営費500億円を確保するめどが立っていない。自民党内で創設を模索する動きのある「こども保険」は、国民の負担増につながる。自民は昨年の参院選で、子育て支援などの社会保障に関して「安定財源を確保する」と公約したことを忘れてはならない

受け皿の整備目標が妥当なのかも疑わしい。女性の就業率が上昇し、厚生労働省は保育ニーズがいつ頂点に達するかを見通せていない。民間シンクタンクは、20年までに新たに89万人分が必要と試算。国計画の4倍に上る。政府は待機児童の詳細を常に把握し、見通しと現実に乖離(かいり)が生じれば、その都度、直ちに計画を見直す必要がある。

愛媛県内は、定員約2万9千人に対して利用者は約2万5千人で、数字上は余裕がある。しかし、松山市を中心に待機児童が97人おり、特定施設だけを希望するなどの「潜在的な待機児童」も131人いる。立地や対象年齢などのニーズを反映させた上で整備を進めなければ、問題は解決しない。

より重要なのは、保育士の確保だ。職員不足による施設のオープン遅れ、受け入れ数の制限は珍しくない。政府は4月、給与を一律約6千円アップし、中堅職員らは最大4万円増としたが、他産業と比べまだ低い。過重労働による早期離職も後を絶たない。保育は将来世代を育てる大切な仕事だ。思い切った待遇改善や潜在保育士の掘り起こしで人を増やし、負担軽減と離職防止につなげねばならない。

待機児童解消は、安倍政権の「看板政策」にもかかわらず一向に進まず、昨年2月にブログで「保育園落ちた」と悲痛な声が上がった。首相は今年5月、「今度こそ、待機児童問題に終止符を打つ」と明言した。国民の期待を裏切り続けてきたことを猛省し、自らの言葉に責任を持ち目標を達成することは、政治家として当然の責務だ。(引用ここまで

 新たに必要となる保育所などの人件費を含む運営費約500億円は財源確保のめどが立っていない

北朝鮮の脅威対策費=軍事費増には真剣だが、

子どもの危機対策費=社会保障費に無責任無策無能の安倍政権浮き彫り!

南日本新聞 待機児童増加/急ピッチで対策進めよ 2017/9/7

希望しても認可保育所などに入れない待機児童が4月時点で、昨年より2528人多い2万6081人だったと厚生労働省が発表した。3年連続の増加だ。特定の施設だけを希望しているなどの理由で、集計から除外された「潜在的な待機児童」も昨年より約2000人多い6万9224人だった。鹿児島県内の待機児童は昨年の1.2倍に上る354人、「潜在的な待機児童」は昨年より95人少ない631人だった。保育ニーズの高まりに施設整備が追い付いていない現状が、改めて浮き彫りとなった。

政府は待機児童ゼロに向け、保育施設の数、質ともにニーズに合う整備を急ピッチで進めなくてはならない。全国的に保育ニーズが増えた背景には、女性の就業が進んだことがある25~44歳の女性の就業率は、11年の67%から16年には73%に上昇した。働く女性が今後も増えるのは間違いない。こうした状況を受け、厚生労働省が策定したのが「子育て安心プラン」だ。18~20年度に22万人分の保育の受け皿を整備して待機児童を解消し、22年度までの5年間で計32万人分の拡充を目指す。このプランに基づき、厚労省が18年度予算の概算要求で9万人分の受け皿整備や人材確保に1397億円を計上したのは当然だ。だが、新たに必要となる保育所などの人件費を含む運営費約500億円は財源確保のめどが立っていない自治体の中には「保育の受け皿を増やしても、必要な保育士を集められない」といった意見が目立つ。政府は保育士の待遇改善策として、4月から一律の給与アップなどを始めたが、さらなる改善を求める声もある。

保育士の確保は喫緊の課題だ。そのための財源の裏付けが欠かせない。一方、共働き家庭などの増加により、小学生を放課後に校内や児童館などで預かる放課後児童クラブ(学童保育)のニーズも年々高まっている。全国学童保育連絡協議会によると、定員超過などで利用できなかった「待機児童」は5月1日時点で1万6832人と過去最高だった。利用希望者の激増に受け皿整備が追い付いていない状況だ政府は「女性活躍社会」を掲げる。その実現のためには、働きながらいかに産みやすく、子育てしやすい環境をつくるのかが問われる。子ども関連の財源確保に本腰を入れるべきだ。(引用ここまで

 南日本新聞 概算要求/財政再建への覚悟示せ 2017/9/3

2018年度予算編成に向けた各省庁の概算要求が出そろった。政府は12月下旬に予算案を閣議決定する。総額は101兆円前後で、4年連続100兆円を超える。ほかに金額を示さない「事項要求」も相次ぎ、歳出増圧力は強い。予算編成で赤字国債の膨張を避けるには、財政計画に沿って要求額から3兆円程度圧縮することが目安となる。財務省は今後精査して必要額を絞り込む。財政再建に向けた政府の覚悟が問われていることを肝に銘じてほしい。政策効果の乏しい予算を削り、めりはりを付けた予算配分にすることが求められる。

増額圧力が強まっているのが、高齢化に加え子育て支援の重要性も増す社会保障費や、北朝鮮情勢への対応を迫られる防衛費だ

省庁別では社会保障などを担う厚生労働省が、前年度比2.4%増の31兆4298億円と最も多く、実質的に過去最大を更新した。このうち医療、年金などは29兆4972億円で、高齢化に伴う伸びを6300億円と見込む。医療や介護報酬の見直しなどを通じ、この増加分を5000億円まで抑え込めるかが焦点だ働き方改革では、全体で約2800億円を計上した。非正規労働者と正社員の不合理な待遇差をなくす「同一労働同一賃金」に向けた相談支援や企業への助成金拡充が柱となる。費用対効果をきちんと見極めることが欠かせない。安倍政権が重点とする「人づくり革命」は9月以降、幼児教育の無償化や大学授業料の負担軽減策について議論するとし、必要額を示していない。問題は財源をどう確保するかである。「こども保険」の創設案などが出ているが、制度設計は容易ではない。

安倍政権下で5年連続して予算額を増やしてきた防衛省は、過去最大の5兆2551億円を要求した。核・ミサイル開発を進める対北朝鮮対応が柱で、改良型迎撃ミサイルの取得費472億円などである。新たに導入する方針の地上配備型の迎撃システム「イージス・アショア」は金額を示していない。本当に必要な装備なのか、国会で論議を深める必要がある

経済成長を重視する安倍政権の財政規律は緩みがちだ。16年度の税収は7年ぶりに減り、今後も大きな伸びは期待できない。財政再建に向けた改革を怠り続ければ、そのつけはいずれ国民に回ってこよう。予算編成を注視しなければならない。(引用ここまで

「体罰」は人権侵害!

体罰=暴力は憲法違反だという意識が国民にあるか!

学校もメディアも政党も、もちろん政府も

「違憲」だという思考回路が全くなし!

「暴力から生まれるのは指導者への恐怖心」

暴力=威嚇=脅し=核軍事抑止力と同じだろう!

 毎日新聞  絶えない部活動の体罰/意識改革まだまだ足りぬ 2017/9/7

中学校や高校などの運動部活動指導者による体罰が再び目立ち始めている。「指導」と称した体罰や暴力とは即刻決別すべきだ。
東京都内のバスケットボール部や岐阜県内の野球部では「大きく成長させる」「気合を入れ直す」と、顧問らが長時間にわたるランニングを課し、部員が熱中症で倒れた。こうした懲罰的なしごきも体罰だ。
奈良県内ではサッカー部顧問が部員の顔を平手打ちする体罰や、至近距離から蹴ったボールを体で受け止めさせる監督の不適切な指導が発覚した。
文部科学省の運動部活動での指導のガイドラインでは、殴る蹴るはもちろんのこと、特定の生徒に対して執拗(しつよう)かつ過度に肉体的、精神的負荷を与えることなどを「許されない指導」としている。
東京都の事例は、都教委が「体罰に当たる」と認めた。その他もガイドラインに反した暴力的指導であることは明らかだ。
2012年12月、大阪市立桜宮(さくらのみや)高校バスケットボール部の主将が顧問の教諭から日常的に体罰を受け、自殺した事件を契機に、部活動の暴力的な指導が次々と表面化した。
文科省の調査では、中学・高校の部活動での体罰は減少傾向にあるが、15年度でも195件発生した。体罰全体の約3割が部活動中だ。発生件数というが、認知できた数と取るべきで実際はもっと多いだろう。
桜宮高の事件以降、自治体やさまざまな競技団体が「暴力根絶」を宣言したが、現場には浸透していないとしか思えない
部活動は子どもたちが自発的に参加し、成功と失敗の実体験を重ねて人間形成に役立てていく場だ。
暴力から生まれるのは指導者への恐怖心であり、本物の競技力が養われることはない。指導者は意識を変えていかねばならない。
スポーツ庁は部活動の指針作りを進めている。専門的な知識がなくとも子どもたちの自立心を養っている指導者を掘り起こし、研修などで広めれば意識改革につながるだろう。 暴力に頼った指導者の心理療法プログラムや会員制交流サイト(SNS)を使った子どもからの通報制度はできないか。求められるのは暴力根絶に向けた具体的な方策だ。(引用ここまで

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NHKは安倍政権の北朝鮮との平和的解決=対話拒否を批判するのではなく軍事的対立を煽る安倍政権を応援協力加担している!一連の報道を見れば一目瞭然!これはオレオレ詐欺と同じ!

2017-09-07 | マスコミと民主主義

憲法平和主義・非核三原則を活かした政治の回路をプッツンさせ

北朝鮮懲罰戦争断行を扇動する安倍政権の扇動回路を叩き込むために協力加担している!

戦争・戦争・ミサイル・ミサイル病が列島をまん延している!

だがそれは、安倍晋三首相の姑息な手口だ!

北朝鮮の暴走をストップさせるためには

北朝鮮の主張するアメリカの「核軍事脅威」を取り除くことしかあり得ない!

北朝鮮は「自存自衛・個別的自衛・専守防衛」論に基づいて「軍事的挑発」を行っている!

国民は安倍トランプ式思考回路をプッツンさせる必要がある!

NHKの「政治」編の記事を見ると、戦争扇動報道だと判る!安倍首相と政権、政府は北朝鮮への制裁・圧力政策断行でなりふり構わなぬを意図的に! 2017-09-06 | マスコミと民主主義

自民 竹下総務会長に北朝鮮が戦略的に日本を狙うのはどこか!何故記者は質さない!記者の劣化浮き彫り!ミサイルは発射させないと言っていた公約違反の安倍首相は免罪! 2017-09-06 | 安倍語録

「米に反発し軍事挑発の可能性示唆する金政権」「来年度予算案の概算要求100兆円突破の安倍政権」「「日韓に高性能の軍装備の購入を認めるトランプ大統領」全く一致してしまった三つ子の戦争ごっこ遊び! 2017-09-06 | 北朝鮮

北朝鮮問題を通じて集団軍事同盟体制をつくりたい安倍首相の野望は対中包囲網作戦にありだが、世界は軍事より対話優先で北朝鮮問題を考えている!朝鮮半島の非核化とは何か!曖昧だ! 2017-09-04 | 北朝鮮

NHKは北朝鮮の水爆実験をどのように報道したか!北朝鮮の「核軍事抑止力」論・「自存自衛」論は安倍政権トランプ政権と同じ思考回路だから日米韓は否定できないのではないのか! 2017-09-03 | 核兵器廃絶

メルケル首相発言の報道を産経と比べれば

ロイトハルトスイス大統領発言を隠蔽した事実をみれば

NHKが安倍政権に協力加担している事実が浮き彫りになる!

NHK 日独首脳電話会談 北朝鮮制裁強化決議採択へ連携で一致   9月5日 23時14分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011128231000.html?utm_int=word_contents_list-items_052&word_result

安倍総理大臣は、北朝鮮の核実験を受けて、5日夜、ドイツのメルケル首相と電話で会談し、国連安全保障理事会での北朝鮮に対する制裁を強化する新たな決議の採択に向けて、中国とロシアへの働きかけを強めるなど連携を図っていくことで一致しました。安倍総理大臣は、北朝鮮が去年9月に続く6回目の核実験を行ったことを受けて、5日夜9時半すぎから総理大臣公邸で、ドイツのメルケル首相とおよそ20分間電話で会談しました。この中で、安倍総理大臣は「核実験の強行は、わが国の安全に対するこれまでにない重大かつ差し迫った脅威だ。日独を含め、国際社会全体で最大限の圧力をかけることが重要で、強力な安保理決議を新たに採択することが不可欠だ」と述べました。これに対し、メルケル首相は「核実験の強行は日本のみならずドイツを含む世界全体への脅威だ。みずからEU=ヨーロッパ連合の首脳に働きかけ、日本と連帯し一致団結して臨みたい」と述べました。そして両首脳は、国連安全保障理事会での北朝鮮に対する制裁を強化する新たな決議の採択や、これまでの安保理決議の完全な履行に向けて、安保理の常任理事国である中国とロシアへの働きかけを強めるなど、連携を図っていくことで一致しました。(引用ここまで

NHK 独メルケル首相「平和的外交による解決しかありえない」 9月4日 7時32分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011125791000.html?utm_int=word_contents_list-items_108&word_result

北朝鮮が6回目の核実験を行ったことについて、ドイツのメルケル首相は3日、連邦議会選挙を前にしたテレビ討論の中で、「北朝鮮の独裁者の攻撃的な行為に大きな懸念がある」と危機感を示しました。そのうえで、「この問題をアメリカ大統領なしで解決することはできない。しかし、はっきり言っておくが平和的な外交による解決しかありえない」と述べ、軍事ではなく外交による解決の必要性を訴えました。(引用ここまで

産経 【北朝鮮核実験】メルケル独首相、軍事手段に難色、「平和的解決に尽くす」 2017.9.4 08:42更新

http://www.sankei.com/world/news/170904/wor1709040017-n1.html

【ベルリン=宮下日出男】ドイツのメルケル首相は3日、6回目の核実験を強行した北朝鮮情勢への対応について、「戦争か平和かの問題だ」との認識を示した上、「われわれには平和的で外交的な解決しか考えられない」と述べ、トランプ米政権が可能性を排除していない軍事行動を回避するため、全力を尽くす考えを示した。メルケル氏は24日の総選挙を前にしたテレビ討論会で、北朝鮮情勢について「米大統領なしに解決はできない」と語り、「平和的な解決が図れるかも米大統領に大きくかかっている」と強調。トランプ氏の説得にあたる意向を示した。メルケル氏は日、韓、中、露とも協議する考えを示したほか、3日に行ったマクロン仏大統領との電話協議で、欧州連合(EU)としても北朝鮮問題への関与を強めていくことで一致したことを明らかにした。(引用ここまで)

テレビ朝日 「仲介の用意ある」北朝鮮問題でスイス大統領 (2017/09/05 23:32)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000109355.html?google_editors_picks=true

緊張が続く北朝鮮情勢を巡る問題で、スイスの大統領が「仲介役を務める用意がある」と明らかにしました。スイスのロイトハルト大統領は4日の記者会見で、北朝鮮情勢について「今こそ、対話する時だ」と語りました。そのうえで、会談はツイッターではなく秘密裏に行う必要があり、その場所の提供など仲介役を務める用意があると話しました。また、国連安全保障理事会による北朝鮮の制裁問題に触れ、「制裁で国民は苦しんでも、北朝鮮は軍事計画中止を受け入れないだろう。スイスで交渉し、軍事的ではなく政治的な解決を目指すべきだ」と強調しました。金正恩委員長はかつて、スイスに留学していたことがあります。(引用ここまで

#ワールド    スイス大統領、北朝鮮問題で「仲介の用意」 2017年9月4日 / 20:43 / 2日前

https://jp.reuters.com/article/market-views-idJPKCN1BI15S

[ベルン 4日 ロイター] - スイスのロイトハルト大統領は4日、北朝鮮情勢を巡る問題の解決に向け、仲介役を務める用意があると明らかにした。大統領は記者会見で、スイス軍は韓国と北朝鮮の国境付近に配備されており、スイスはスウェーデンと共に中立的な外交の長い歴史があると指摘した。中国と米国は責任を果たす必要があるとし、北朝鮮の核実験に「過剰反応」しないよう求めた。北朝鮮に対する制裁は国民に打撃を与える一方で、核開発を断念させるという目的に対して「あまり多くの変化をもたらさなかった」との見方を示した。その上で「今こそ対話の時だ。われわれは仲介役を申し出る用意がある」とし、「今後数週間で米国と中国がこの危機にどう影響力を行使できるかが重要な鍵となる。だからこそスイスやスウェーデンには舞台裏で果たせる役割があると考えている」と強調した。具体例として会談に適切な場所を見つけることを挙げ「これは秘密裏に行う必要がある。ツイッターは適切な手段ではない」と述べた。「北朝鮮情勢は懸念すべき状況だ。関係国はスイスで交渉し、軍事的ではなく政治的な解決策を見出すことが可能だ」と訴えた。ただ10月に中国共産党の党大会を控えていることから、交渉には理想的な時期ではないと指摘し「おそらくこれも北朝鮮の計画の一部だろう」との見方を示した。北朝鮮の最高指導者、金正恩朝鮮労働党委員長はかつてベルンに留学していたことがある。*見出しを修正しました。私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

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