アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

愛車のポジションランプをLED化しました

2016年11月22日 00時00分54秒 | アマチュア無線

今はヘッドライトもHIDからLEDの時代になってきました。
H4ハロゲン球もLED化出来るようです。ちょっと後ろがでかいのでスペースギリギリの車には装着出来ないかもしれませんが、すでに明るさはH4ハロゲン級を上回る性能に達しています。
問題は照射パターンが乱れないかどうか。HID化したときはパターンがどうしても悪く、対向車眩しすぎ状態になったのですぐにやめた経験があります。
ちゃんとしたメーカーのLEDランプはパターンの乱れも最小限のようです。
試してみたいです。

先日、フォグランプのH3ハロゲン球が切れたので、イオンクリスタル球も見当たらなかったこともあり、一気にLED化しました。少し安いやつだったのでH3ハロゲンより少しだけ暗いのですが、フォグランプなので必要十分でした。もっと高いやつを買えばきっとこれまで以上に明るくなったことでしょう。

そんなこんなで、今度はポジション級をLED化しました。
ウェッジ球との交換です。
かなり前にLEDに替えて喜んでいた時、車検に出したら、切れてますよ、と言われウェッジ級に交換されて帰ってきたことがあります。
真っ白く光るので昼間は光っているかどうかわからないんです。当時はまだLEDのポジション球を入れていた人は少なかったですから気がついてもらえなかったようです。そもそも暗くて夜ならわかる程度でしたから無理もありません。 
そんなこともあったので、昼間でもわかるくらい明るいものがいいな、と思ってました。

買った製品は安めのものなので、めちゃ明るいやつでは無いですが、かなり前に導入して悲しい目にあったやつよりは遥かに明るく、昼でも十分わかります。夜はこれまでのウェッジ球よりも明るいです。

ただ、並んで光っているヘッドライトはH4ハロゲン。つまりは電球色に光るので真っ白なLEDと並ぶと格好悪いかな。ヘッドライトのLED化も検討せねばです。

あとは後部のポジション、ブレーキランプ、バックランプ、ナンバープレートランプをLED化していきたいです。ルームランプは秋月のLEDで交換済みです。

LEDでバッテリーの負荷を少しでも減らしたい。無線のために。これが本当の目的です。 

コメント (2)
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