私が通う100年は建っている町家のクロッキー教室には、私より年配の美大卒のOB・OGが多いようだ。うらやましいことに、老後を絵を描いてすごしている。多分油絵か日本画だろうと、私は推測している。
私も美術系学部出身であるから、引け目はないが、デザイン系はまず少ないだろう。むしろ、建築専攻なのになんでクロッキー!?、と関心をもたれそうなので静かに描いている。あえていえば、昔勉強した造形感覚が衰えないようにという気持位だろうか。
ところで最近、ファッション・イラストレーターの長沢節風のクロッキーが面白いと思っている。デザイナー感覚でみた裸婦や街の風景は、絵画系の作家とは違ったこざっぱりした趣がある。
長沢節といえば、「大人の女が美しい」という名著もある。当時の若くて可愛い女の子礼賛の日本社会の風潮を批判し、知性も感性も肉体も磨き抜かれてこそ、大人の女であるという主張である。今でも若くてかわいい女の子礼賛社会は変わらないから、彼の主張もまた、今に生きているといってよい。
A4サイズ,2011年7月20日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正+1,f5.6,1/100,i-Finish
私も美術系学部出身であるから、引け目はないが、デザイン系はまず少ないだろう。むしろ、建築専攻なのになんでクロッキー!?、と関心をもたれそうなので静かに描いている。あえていえば、昔勉強した造形感覚が衰えないようにという気持位だろうか。
ところで最近、ファッション・イラストレーターの長沢節風のクロッキーが面白いと思っている。デザイナー感覚でみた裸婦や街の風景は、絵画系の作家とは違ったこざっぱりした趣がある。
長沢節といえば、「大人の女が美しい」という名著もある。当時の若くて可愛い女の子礼賛の日本社会の風潮を批判し、知性も感性も肉体も磨き抜かれてこそ、大人の女であるという主張である。今でも若くてかわいい女の子礼賛社会は変わらないから、彼の主張もまた、今に生きているといってよい。
A4サイズ,2011年7月20日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正+1,f5.6,1/100,i-Finish