女の身体も、 セクシーであったりフォルムの固まりであったりといろんな表情を見せてくれるので結構面白い。これがダンサーの肉感的なボディだったら描いていて大変面白いと思われる。
描いているうちは良いが、これが女の心の内面に入り込むと、魑魅魍魎としている複雑系であり、さらに面白い世界を予感させてくれるわけだが、そうした世界を暗示しているからこそ女の身体は面白いのかも知れない。クロッキーを描く側としては、そんな入り口でとまどっているので心身ともに平和ではあるが。
今日は、家で仕事をしていた。最近仕事の中心が大学なので、まれに家で仕事をするとテンポが違いなかなかはかどれないどころか、憂鬱になってくる。
夕方からは、クロッキー教室に出かけた。ところが描くごとに下手になってゆくではないか。多分手の感覚が少し戻ってきて描きなれてきたために、新鮮さや緊張感がなくなってきたのかもしれない。それがなくなると、クロッキーも描けないよなぁー。
ならば、複雑系の扉でも開けてみようか(笑)。
A4サイズ,2011年6月15日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO1000,露出補正+1,f5.6,1/100,i-Finish
描いているうちは良いが、これが女の心の内面に入り込むと、魑魅魍魎としている複雑系であり、さらに面白い世界を予感させてくれるわけだが、そうした世界を暗示しているからこそ女の身体は面白いのかも知れない。クロッキーを描く側としては、そんな入り口でとまどっているので心身ともに平和ではあるが。
今日は、家で仕事をしていた。最近仕事の中心が大学なので、まれに家で仕事をするとテンポが違いなかなかはかどれないどころか、憂鬱になってくる。
夕方からは、クロッキー教室に出かけた。ところが描くごとに下手になってゆくではないか。多分手の感覚が少し戻ってきて描きなれてきたために、新鮮さや緊張感がなくなってきたのかもしれない。それがなくなると、クロッキーも描けないよなぁー。
ならば、複雑系の扉でも開けてみようか(笑)。
A4サイズ,2011年6月15日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO1000,露出補正+1,f5.6,1/100,i-Finish