Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

「知的レベルの低さ」

2024年09月08日 | 社会

小泉進次郎元環境相が総裁選への立候補を表明した、9月6日の記者会見。
その後の質疑応答で
「小泉さんが首相になってG7に出席されたら、知的レベルの低さで恥をかくのではないかと皆さん心配しています。それでもあなたはあえて、総理を目指されますか」
という、実に失礼な質問を受けたのだそうです。
これに対して
「私に足りないところはあるのは、それは事実だと思います。そして完璧でないことも事実です。しかし足りないところを補ってくれる最高のチームを作ります」と。
更に、質問者に名前で呼びかけ「アイツ、ましになったなと思ってもらえるようにしたい」と続けたと。
このやりとりにネット上には好意的な書き込みが相次ぎ、結果として小泉氏の株が上がる形となったのだそうです。

ところが。
この会見は事前に質問を受け付け、記者は座席指定と異例の形で行われたのですって。
選挙対策本部は「参加者が増大したことによる混乱を防ぐため」と説明したと。
なーんだ…
見事な切り返しだと感心したのに。
そんなことを聞くと、その失礼な質問自体が仕込みではないかと思ってしまう。


トップ写真は、街で見かけた可愛いピンクの花。
2階ほどの高さから、壁一面に垂れ下がって咲いていました。
Googleレンズで調べてみたら、「ピンクノウゼンカズラ」なのだそうです。



ノウゼンカズラと言えば、燃えるようなオレンジの花だと思っていました。
もっとも種類は別物なのだそうです。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春樹の世界、虫ウジャウジャ | トップ | 可哀想なのは… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2024-09-09 08:44:57
まあ、小泉二世の策略はすごいですね。
でも彼をみていたらやりそうです。
今はネットでも何でも利用しなければ負けますから。

白色系のノウゼンカヅラは、初めて見ました。
オレンジ系は我家にも咲いています。
返信する
おはようございます (mika)
2024-09-09 10:07:18
すごく失礼な質問なのに真摯に答えて
てるなあ~って思ってましたが…
事前に質問を受け付け記者は座席指定と
異例の形~こんなのきいちゃうと…
こりゃ政策~してやったりなんだろうな。
って思っちゃいますね。
ノウゼンカズラ可愛いお花ですね。
我が家は今…タマスダレが咲いてま~っす。
返信する
zooeyさんへ (くりまんじゅう)
2024-09-09 16:46:03
他の候補より時間を掛け ワイドショーで進次郎氏を持ち上げているようですね。
進次郎氏は以前 環境大臣時に国際会議で質問を受けた時
『セクシーに対応します』と言って 私たちは口あんぐりしました。
進次郎氏が総理大臣に はまだ早いと思いますがね。

今は斎藤知事の百条委員会の模様が流れており しどろもどろ涙目になりつつも
決して非を認めません。これを連日観てイライラがつのっています。

思えば総裁選のほうがずっと重いですが 進次郎氏が日本国の総理大臣になる
という姿が想像できません。
返信する
ピンクノウゼンカズラ (LimeGreen)
2024-09-09 18:47:49
ピンクノウゼンカズラは、私が4月に石垣島で写真とってきたやつと同じですね(URL入れておきます)。
たまたま横浜のフォト友(ブロ友)さんも鎌倉で撮影したのを記事にして見せてくださったところです。そちらでは今が時期なのですね。

記者会見も宣伝活動の一環ってことなんですね…。アメリカはディベートが面白いけど、日本だとあれは無理でしょうね。日本人ならではの美徳(人がしゃべっている時にはじゃましない)があだに出るし、逆にそれを無視してアメリカ人みたいな討論すると、本人の印象はとても悪くなるし。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2024-09-09 22:30:55
ネットを使うのは一向に構わないのですが
事前設定の質疑応答であったとはね。

ノウゼンカズラといえば、燃えるようなオレンジ色ですよねえ?
ビックリしました。
返信する
mikaさま (zooey)
2024-09-09 22:37:04
事前質問って、どこまで細かく言うのでしょうね?
記者は「小泉氏の資質について質問したい」位のことを言ったのか、
まさかあの言葉通りのことを言ったのか?
どちらにしてもガッカリですが…

タマスダレも可愛い花ですよね。
返信する
くりまんじゅうさま (zooey)
2024-09-09 22:41:26
「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」には
驚きました。
これしかも、ニューヨークの国連総会での発言でしょう?

済藤知事も情けないですね。
あんなにお若いのに、何処までも非を認めないのねえ!?
見る度にイライラして絶望しています。

裏金問題が全く解決されないまま、
総裁選にも巨額の金が動くのでしょうね。
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-09-09 22:45:49
まあ、そうでしたか。
すっかり忘れてまして、失礼しました。

アメリカでは小学校からディベート教育するって言いますものね。
日本ではディベートなんて言葉すら知らない人も多いと思います。
かといって、トランプとバイデンのあの醜い悪口の言い合いにもウンザリしましたが…
返信する
Unknown (ぺん)
2024-09-10 15:55:19
最近、あの「。」って区切るしゃべり方は、「え~」とか「あ~」とかのつなぎ言葉を入れないためって言うのをどこかで見ました。
ただ、確かにつなぎ言葉が多いのは不快ですけど、ちょっと区切りすぎて私は少し苦手です。

私が住む兵庫県は、なんか全国的に知事で有名になりつつ・・・。
正直、何か災害がおこったらと思うと不安です。
ちなみに私はこの方には投票はしてません。
ちゃんと選挙の公約も見ましたが何がしたいのかよくわからなかったので。
昨日、妹とも話をすると妹も「なんか最初からちょっと」とやっぱりこの人には入れてませんでした。
その時に母(85歳)が
「お若い方に・・・」と言っていたので、まあそういった事かと。

若いからだけではなく人を見ないと駄目ですよね。
でも、難しい!
返信する
ぺんさま (zooey)
2024-09-11 00:04:22
区切る喋り方はそういう訳だったのね?
なるほど…
でも確かに、区切りすぎのような気もしますね。

兵庫県、有名になっちゃいましたね。
とうとう維新の会からも見放されちゃったのに、まだ頑張ってますね?
いやはや往生際の悪いこと!

つくづく若いからいいというものではありませんねえ。
返信する

コメントを投稿