結論から先に言うと、日々自動更新されるWindowsUpdateが原因だったようです。
「Generic Host Process for Win32 Service」というダイアログボックスが表示されると動かなくなるのはわかっていました。
とりあえず今朝から、テレビ電話といった当分使いそうにないプログラムをすべて削除。
NTT光にはウィルスバスターのセキュリティがついているので、マイクロソフトのファイアーウォールのセキュリティを手動で扱うに変更しました。
やれやれと思ったのつかの間、先ほどから2回立ち上げて、2回とも「Generic Host Process for Win32 Service」が出ました。
1回目はまたいつものごとく強制終了しましたが、2回目のとき【debug】というボタンが左にあるのに気づきクリックしてみると、作動開始しました。
それでまず【debug】について調べてみました。
IT用語辞典によりますと、
コンピュータプログラムの誤り(「バグ」と呼ばれる)を探し、取り除くこと。プログラムは人間が作成するため、どうしても誤りが混入してしまう。このため、デバッグはプログラム開発過程において非常に重要な意味を持つ。 バグを発見したり修正する作業を支援するソフトウェアのことをデバッガという。商用のソフトウェアなどでは、バグを発見するために発売前の開発途上のバージョンを「ベータ版」として公開し、ユーザから報告を募る方法も取られている。
続いてGeneric Host Process for Win32 Service
これはスキルアップ!セキュリティ対策から引用します。
エラーの原因はセキュリティソフト・ファイアウォール・ウィルス・ドライバ及びそれらの組み合わせってところ、その中でもネット関連が原因である場合が多い。
組み合わせでエラーが発生している場合があるので原因をネットで調べるよりは、とりあえず消しやすいものから消して様子をみるのが早いように思う。
マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、修正プログラムはこの資料に記載された問題のみ を修正することを目的としており、障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。
この修正プログラムは、今後さらにテストを行う場合があります。この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる次の Windows Service Pack がリリースされるまで待つことを推奨します。
今のところおかげさまで、デバッグボタンをクリックしてからスムーズに動いています。
かつてサービスパック2が出たときもさんざん苦労して、最終的に削除しました。
バージョンアップの予定が、ほんとにそうなるまでには改良を重ね時間がかかるんですね。