年末に枠加工が施されていないカメオルースを6点出品しました。
その中の一番表情がステキだなと思ったのが上のカメオです。
女性の完全な横顔ではなくて正面顔は貴重らしいです。
確かにシェルカメオの凹凸にうまく顔の起伏を合わせるのは難しいと思われます。
コレクション品でしたから、どれも変わったデザインです。
それぞれサインがありますが、専門ではないのでどれだけの値打ちがあるのかわからない。
そのため当店が提示したお値段がお手ごろだったのか、おかげさまですぐに完売しました。
6点のうち、4点は同じ方が落札いただけて一緒にお送りしました。
食器ではないですが、やはり壊れやすいものなのでかなり慎重に梱包しました。
1点づつジップロックのビニール袋に入れて、重ならないよう台紙に貼りつける。
それをエアークッションでくるみハンカチやスカーフなどが入る薄い箱に入れる。
その箱を内クッションのついたA4サイズ封筒に入れる。
これでよしとするつもりが、なんとなく年末の荷物の多さを考慮し、さらに封筒ごと箱に入れて出荷しました。
ところが、購入者から連絡があり、荷物の箱が破損した状態らしいので受けとれませんと。
翌朝、宅配便業者の担当営業所サービスに電話しました。
どうやら、荷物の仕分け作業のベルトコンベアーから箱がはみ出て機械に挟まった模様。
それをあわてて引っ張り出すも箱の何分の1かが破れたらしい。
その夜、購入荷受者と宅配便配送者立会いのもと開封。
もし破損があれば補償してもらう確約は取ってありました。
するとなんということでしょう。
外箱、内クッション封筒、中の箱全て破れてたというのに、カメオはぎりぎりセーフ。
4つすべてどこもキズひとつなく助かったのです。
これは奇跡的でした。
問題は宅配便業者のそのときの対応です。
荷物追跡、確認など当店からの問い合わせでした。
配送担当者から一度もお詫びの電話もありませんでした。
いわんや荷受人である購入者様はもっと不愉快な思いをされてました。
今日、12月分の携帯電話使用料金を確認したら、かけ放題の契約してるのに料金が別途発生してる。
なんと サービスセンター(0570-200-***)へかけた電話代でした。
わずか200円弱の金額ではありますが、あらためて腹立たしい思いが蘇ってきました。
数日前に、迫りくる物流の危機という番組を視聴しました。
ネットショッピングや通販による配送、コンビニの追加発注などなど物流が激増してるんだそうです。
そうした中で時間指定の受け渡しがうまくいかないと何度も足を運ばなければならない。
かつてのようにご近所さんに預かってもらう時代ではなくなりましたから。
ドライバーさんの過労働による疲弊はわからなくもない。
やがて退職にも繋がり運転手が慢性的に足りない。
今後もっとひどいことになるらしいですよ。
私も海外の炭酸水はネットショッピングで購入し宅配便で届きます。
荷物のサイズや重さから考えると配送料無料で申し訳ないなと思ってます。
しかし送料無料だから買ってるというのもあるし、…。