次の土日は野暮用で神奈川県川崎市まで出かけます。
東京方面まで新幹線乗るのは久しぶりで、数年前、岡山まで新幹線に乗って以来の乗車です。
出張名人などの宿泊ホテルとセットになった新幹線切符は安いけれど、宿泊先で手ごろな場所がなかったので自分ですべて手配することにしました。
同じホテルでも、じゃらんや楽天などサイトによって微妙に値段が異なりました。
まぁなんとか予約完了。
続いて新幹線切符。
どこが安いかいろいろ検索したところ、JRエクスプレス予約が一番安くて、指定席もネットや携帯で予約できるようです。
でもまずカードを作っておかないといけないようで、今回は間に合わない。
チケット格安ショップも、手元まで送ってもらう送料がかかるし、
最終的に近くの金券ショップでのぞみ指定席券を2枚購入しました。
旅行代理店で指定席を押さえる前に、どの列車にするか検討しているうちに、のぞみの列車は500系と700系があること知りました。
鉄道少年ではないにしても、今まであまりに無関心であったようでお恥ずかしい。
新幹線500系電車は1997年デビュー、JR西日本の新幹線用電車で、新幹線として営業速度300km/hで走行した初めての車両で、航空機にも似た独特のデザインが特徴です。
16両編成9本・144両が製造され、1998年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。
1996年通商産業省のグッドデザインの商品デザイン部門に選定されたそうです。
東海道から引退するということで同じ乗るならと思う人も多いようです。
「
新幹線500系をこだまに格下げ・JR西日本、08年から 」という記事も見つけました。
のぞみ用の新幹線500系を16両編成から8両編成にした上で、新大阪―博多間の山陽区間限定の「こだま」として使用することを20日までに決めたらしい。
ウキペディアでは、こんな一文も明記されていました。
「2008年1月現在、JR西日本では500系の8両化改造により編成の組成から外された車両の廃車日は一切公表していません。
そのため個人サイトなどを出典とする記述や投稿者個人の推定に基づく記述は検証可能性を満たさない独自研究となりますので絶対にしないようにお願いします。
なお、この警告を無視した編集は荒らし行為とみなしますのでご注意下さい」
ちなみに2007年12月1日現在の500系運行状況
下り
501号 ……………新大阪07:32発→博多09:55
9号 東京07:50→新大阪10:29発→博多12:52
17号 東京09:50→新大阪12:29発→博多14:52
33号 東京13:50→新大阪16:29発→博多18:52
41号 東京15:50→新大阪18:29発→博多20:52
上り
10号 博多08:28→新大阪10:51着→東京13:30
18号 博多10:28→新大阪12:51着→東京15:30
34号 博多14:28→新大阪16:51着→東京19:30
42号 博多16:28→新大阪18:51着→東京21:30
500号 博多21:16→新大阪23:39着