そして一人が成功すると、○○組パワーに火がつき始めました。
鉄棒練習で手に豆ができたり、それが破れたり・・・、
また竹馬では足の指の皮がむけたり、転んだり・・・、
跳び箱では何度もお尻をぶつけたり・・・
と失敗や痛い思いを経験をしながらもあきらめずに繰り返し挑戦しました。
できるようになると、さらに高い竹馬、連続逆上がり、跳び箱の縦、と自分から次の段階に挑戦したり、
友だちの「こうしてするんよ。」と教えてあげたり、
友だちの竹馬を持ちあいこしたりしながら毎日取り組む姿が見られるようになりました。
その姿に思わず声を上げて応援したり、成功に拍手を送りあったりしながら練習を繰り返しました。
子どもたちのがんばりには驚かされ、あきらめずに挑戦する大切さを教えられた思いです。
当日は、技が決まるかだけでなく、今まで、1人1人があきらめないで繰り返し、繰り返し練習してきたがんばりに大きな拍手と声援を送って欲しいと思います。
(K保育園 「クラスだより・運動会特集号」より抜粋)
(注 ○○組 とは、年長さんのクラスのことです。)
鉄棒練習で手に豆ができたり、それが破れたり・・・、
また竹馬では足の指の皮がむけたり、転んだり・・・、
跳び箱では何度もお尻をぶつけたり・・・
と失敗や痛い思いを経験をしながらもあきらめずに繰り返し挑戦しました。
できるようになると、さらに高い竹馬、連続逆上がり、跳び箱の縦、と自分から次の段階に挑戦したり、
友だちの「こうしてするんよ。」と教えてあげたり、
友だちの竹馬を持ちあいこしたりしながら毎日取り組む姿が見られるようになりました。
その姿に思わず声を上げて応援したり、成功に拍手を送りあったりしながら練習を繰り返しました。
子どもたちのがんばりには驚かされ、あきらめずに挑戦する大切さを教えられた思いです。
当日は、技が決まるかだけでなく、今まで、1人1人があきらめないで繰り返し、繰り返し練習してきたがんばりに大きな拍手と声援を送って欲しいと思います。
(K保育園 「クラスだより・運動会特集号」より抜粋)
(注 ○○組 とは、年長さんのクラスのことです。)