hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

Fライナー

2016-04-27 05:00:18 | 日記

『鉄道シリーズ』その135。3月26日から運行が始まったFライナーはご存知だろうか。東武東上線・西武池袋線から東京メトロ副都心線経由で東急東横線、横浜高速線に乗り入れる直通急行の略称で3月の改正で東武東上線から地下鉄に乗り入れる電車が優等列車(急行)に変更されたため、愛称が付けられた。毎時2本が東武東上線森林公園駅、毎時2本が西武池袋線小手指・飯能駅から出発(横浜高速鉄道の元町・中華街発は15分ごとに4本)となっている。

5社では例えば自由が丘~飯能68分、自由が丘~川越55分乗り換え無しといった売り込みで共通パンフを作成してGWに向けた観光客取り込みを図っている。

因みに他の直通運転の路線を比較するとJR中央線の東京~大月で所要時間110分、運賃1490円、距離が87.8km。私鉄では中央林間~久喜が東急田園都市線、半蔵門線、東武スカイツリー線などの直通運転で所要時間124分、運賃1152円、距離が94.8km。これに対してFライナー(元町・中華街~森林公園)で所要時間109分、運賃1341円、距離が88.8kmである。

ただ、この中でFライナーは横浜中華街や自由が丘といったショッピングやグルメ、森林公園や飯能といったハイキング、川越のような歴史散歩ができる場所を繋いでおり、うまく宣伝すればますます乗降客が望めそうである。マニアとしてはできれば専用車両を作って欲しいところである。