物流は回復してきてるんですかねー。できるだけ早く、被災地の避難所等に、必要なものが届くシステムを確立してほしいものだ。
物資の供給路である鉄道網が気になる。東京からの貨物は新潟・秋田・青森を経由して盛岡の貨物ターミナルへ入るルートが確保されたとのニュース。我が羽越線も、久々タンク車が走ったと言うことになる。
東北本線、常磐線が地震や津波で寸断。東北地方の東西を結ぶルートである磐越西線、陸羽西線・東線も普通。花輪線が何とか生き残っているようだが、こんなときに貨車を輸送するのに、山形新幹線・秋田新幹線との軌道幅の違いが問題となる。国鉄時代に築いた鉄道網を、ミニ新幹線が分断しているんだよなー。
一例として、米坂線は復旧したとしても、米沢までは狭軌なのに、福島・山形(仙山線を復旧して仙台方面へと言うルートも考えられるが・・・)への方面へ輸送しようとしても、ミニ新幹線は普通軌なので貨車を含む列車の直接乗り入れはできないのだ。
北陸新幹線の延伸においても、物流路線として日本海縦貫線は重要であることを、今回の災害が証明してくれたね!(写真下:物流の状況を地図入りで示す新聞記事)