寝台特急「日本海」が来春引退のニュースが・・・。覚悟をしていたものの、こう毎回毎回ダイヤ改正のたびに一本ずつ「ろうそくの灯」を消されていくようで、ブルトレファンとしては寂しい限りである。
我が羽越線は、ブルトレが複数走る希少路線。しかし、首都圏・関西と青森・秋田を結ぶというダイヤ編成から、真夜中に通過するため、めったにお目にかかることはできない。ということは、あまり利用することもないんだよねー。
特に日本海縦貫の「日本海」は乗車する機会がなく、私も昼行となる下りの大館から青森間、立ち席乗車券で乗車したことがあるのみ。
乗車率が50%程度で、ハコの老朽化が問題だとか?プレミア感のある「トワイライトエクスプレス」などと比べ、ビジネスや修学旅行での利用が多かったというが、この旅行形態自体が変わってきているんでしょうねー。
残るブルトレは、「あけぼの」、「北斗星」の2列車のみということになる。(本日、日本海縦貫線は強風のため列車に遅れが出ています!)
(写真上:2004年6月地元・羽越線で撮影。この頃、2編成が運行されていて、下り日本海3号は5時頃通過していたため、日の出が早い夏には、このように撮影できた!)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111118-OYO1T00240.htm?from=top