毎週のように東京出張が続いて一区切りついた日曜日。東京からの帰りに少し遠回り。久々の「米坂線研究会」に参加した。もちろん一人きりの研究会なんですがね。
起点となる米沢駅でお土産などを買い出し車内に乗り込む。閑散としたローカル線の車内だったが、接続する山形新幹線が到着すると、どっと乗り込んでくる。この人たちは、終点まで一緒のメンバーとなるのだから、米坂線の需要というか、休日のローカル線の需要は鉄ちゃん頼みというところがある。
この日は快晴。雪の残る沿線の景色も眩しく、車内の暖房の影響で常夏状態に。お酒などもいただきながら、いやーこれは最高でんなー!
この日の機材はキハ110系の2連。加速と登坂には力を発揮する気動車。よくある光景として、最後尾の運転手ビューの場所では鉄ちゃんがカメラでの動画を撮影。邪魔だけど勘弁してやろう!いい日にベストポジション確保できて良かったね!
果たして平日はどうなんでしょうね、この路線。ここでも高校生や高齢者の貴重な足になっていることは確かだが、県境付近では閑散としているんだろうね。また来るから。
起点となる米沢駅でお土産などを買い出し車内に乗り込む。閑散としたローカル線の車内だったが、接続する山形新幹線が到着すると、どっと乗り込んでくる。この人たちは、終点まで一緒のメンバーとなるのだから、米坂線の需要というか、休日のローカル線の需要は鉄ちゃん頼みというところがある。
この日は快晴。雪の残る沿線の景色も眩しく、車内の暖房の影響で常夏状態に。お酒などもいただきながら、いやーこれは最高でんなー!
この日の機材はキハ110系の2連。加速と登坂には力を発揮する気動車。よくある光景として、最後尾の運転手ビューの場所では鉄ちゃんがカメラでの動画を撮影。邪魔だけど勘弁してやろう!いい日にベストポジション確保できて良かったね!
果たして平日はどうなんでしょうね、この路線。ここでも高校生や高齢者の貴重な足になっていることは確かだが、県境付近では閑散としているんだろうね。また来るから。