今日は梅田でレッスン。さわやかないい天気。大阪市庁舎横の空もさわやか。
タンギング、タンギング。ずっと悩みの種は一緒。
悩みながら吹いていると、
「『これでいいのかな?わからんな?』って音が聴こえるよ。」
「楽しんで吹こうよ。」
「音と音の間には、ずっと鳴っているんだけれど、ふっと空間があるのよ。メトロノームの振り子の、真中のようなイメージっていうような。」
「タンギングした音がとまらないように、口の中に響かせて、イメージして吹こうよ。」
「毎日2時間2ヶ月、こればっかりいろいろためしたら、わかったよ。」
まだまだ悩み方が足りないようです。
午後から中学の保護者会。3年進路と修学旅行説明会。中学の先生方は元気です。子どもが思春期だと、大人の方が明るくポジティブでないと、引きずられてしまいます。修学旅行は上高地、高山、せんべい焼き体験や、伝承人形の鑑賞、長良川でラフティングもするそうです。楽しい話を聞いて、お母さん達も楽しそうでした。私も楽しかった修学旅行を思い出しました。
夜はCAPの練習。人形で誘拐の劇をします。1,2年生は人ですると怖いので、人形で見せます。
人形でする受け答えなのに、相手の話を受けるときに、心の中で「勝手に言ってはるわ。」状態に自分がなっていることに気づきました。そうやって心の中でつぶやきながら黙ってしまうことで同意しているとみられたり、嫌なことに加担したり、困ったはめに陥ってしまったり。結局信用をなくして、孤立してしまったり。こういう自分を自分で叩いて処理することで、また同じことを繰り返して。進歩遅いな私って。
タンギング、タンギング。ずっと悩みの種は一緒。
悩みながら吹いていると、
「『これでいいのかな?わからんな?』って音が聴こえるよ。」
「楽しんで吹こうよ。」
「音と音の間には、ずっと鳴っているんだけれど、ふっと空間があるのよ。メトロノームの振り子の、真中のようなイメージっていうような。」
「タンギングした音がとまらないように、口の中に響かせて、イメージして吹こうよ。」
「毎日2時間2ヶ月、こればっかりいろいろためしたら、わかったよ。」
まだまだ悩み方が足りないようです。
午後から中学の保護者会。3年進路と修学旅行説明会。中学の先生方は元気です。子どもが思春期だと、大人の方が明るくポジティブでないと、引きずられてしまいます。修学旅行は上高地、高山、せんべい焼き体験や、伝承人形の鑑賞、長良川でラフティングもするそうです。楽しい話を聞いて、お母さん達も楽しそうでした。私も楽しかった修学旅行を思い出しました。
夜はCAPの練習。人形で誘拐の劇をします。1,2年生は人ですると怖いので、人形で見せます。
人形でする受け答えなのに、相手の話を受けるときに、心の中で「勝手に言ってはるわ。」状態に自分がなっていることに気づきました。そうやって心の中でつぶやきながら黙ってしまうことで同意しているとみられたり、嫌なことに加担したり、困ったはめに陥ってしまったり。結局信用をなくして、孤立してしまったり。こういう自分を自分で叩いて処理することで、また同じことを繰り返して。進歩遅いな私って。