MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

朝日自動車・本庄駅=児玉折返し場線~土地柄の割に本数も…

2008-01-13 | バス[首都圏]

先日武蔵観光バスが運行する廃止代替バス・寄居=美里=本庄線に関する記事を取り上げましたが、寄居から少々離れた児玉と本庄の間には、かつて東武鉄道が運行しており、現在は系列の朝日自動車が運行する路線バスが、概ね毎時2本程度運行されています。

この路線は現在PASMO・SuicaなどのICカードには対応していないものの、バス共通カードでの乗車も可能で、使用されている車両は、全て写真の日産ディーゼル製中型車で統一されている様です。

現在この路線では低床車両の導入などは行われていない様ですが、この車両は朝日自動車の他営業所で活躍する同形車両や、同社で活躍する他メーカー車両の大半と同じく、AT車となっている事も特徴です。

児玉ではJRの駅に直接乗り入れてはいませんが、この路線の児玉駅入口バス停とJR児玉駅は徒歩5分程度の場所に位置しており、児玉を走るJR八高線は一応SuicaなどのICカードも使えるものの、首都圏のJR線では数少ないディーゼルカーが走る非電化のローカル線で、ワンマン列車も走る同線の列車運転間隔は、時間帯によっては1時間以上開く事もありますので、この路線は土地柄を考えると運行頻度は比較的高いと言え、児玉~さいたま市、或いは東京都心を移動する場合、使い方次第では有用な交通手段とも言えます。

また逆に寄居から本庄へ向かう際にも、先日取り上げた武蔵観光バスに比べれば、運転間隔が開くとはいえ、JR八高線もまだ本数が運行されていると言えますし、ディーゼルカーの小旅行を楽しんだ後に、児玉からバスで本庄へ移動するルートは、鉄道のみで寄居~本庄間を移動するのに比べれば、少なくとも普通運賃の面では優位(ちなみに本庄~児玉間のバス運賃は340円)ですので、公共交通機関を使って東上線方面から本庄周辺へ抜ける際にも、ルートの一つとして検討しても良いかもしれません。